アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハーブ」のブログ記事

みんなの「ハーブ」ブログ

タイトル 日 時
ステビア 一袋8粒入り (*^_^*) 
ステビア 一袋8粒入り (*^_^*)  葉っぱの甘い、ステビア。 菜園コーナーの端っこで長く育てていたものが、とうとう消えそうになって、 今年は種まきで更新することにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/25 16:17
ロンギカウリスタイム 、一株が5年で・・・ (≧∇≦)
ロンギカウリスタイム 、一株が5年で・・・ (≧∇≦) 秋まきのシレネと、ロンギカウリスタイム。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/10 20:27
サルビア スパーバ ブルークイーン (播種から3年)
サルビア スパーバ ブルークイーン (播種から3年) 消えそうで消えない株、サルビア スパーバ ブルークイーン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/11 16:15
アロマティカス 
アロマティカス  肉厚ふわふわ〜で、良い香りに誘われて、昨年最後の園芸店通いで買った アロマティカス。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/26 13:02
サルビア スパーバ ブルークイーン  開花(播種から1年3ヶ月)
サルビア スパーバ ブルークイーン  開花(播種から1年3ヶ月) 初めて種をまいた サルビア スパーバ ブルークイーンが咲きました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/01 19:00
ロンギカウリスタイム
ロンギカウリスタイム 奥行き車一台分、手幅くらいの左右にある細いスペースに、目指せピンクの絨毯!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/02 20:13
ヤグルマギク 定植 (播種から2か月)
ヤグルマギク 定植 (播種から2か月) 秋まきのヤグルマギク 、花が咲くのは4月。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/21 20:56
ペパーミント 発芽〜育苗中(播種から3か月)
ペパーミント 発芽〜育苗中(播種から3か月) 初めてまいた、ペパーミント ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/20 21:44
庭のバジルで、バジルペースト作り (播種から4か月)
庭のバジルで、バジルペースト作り (播種から4か月) トマトのそばに植えたものは、気が合ったのかな?! 5月上旬の一粒万倍日に蒔いたバジル、暑さを味方に順調な生長。 挿し木中のバラ、タイムと一緒に。 2012/08/31 撮影(播種から117日) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/18 22:03
ローズマリー (匍匐性) 8年めの春
ローズマリー (匍匐性) 8年めの春 今、植えっぱなし、剪定もほとんどしていないローズマリーが花盛り。 みつばちも元気に飛び回っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/14 18:19
ローズマリー 開花&コボレ種組は今・・!(こぼれて約4年半)
ローズマリー 開花&コボレ種組は今・・!(こぼれて約4年半) もう植えっぱなし歴何年でしょう・・すんなり思い出せない我が家のローズマリー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/16 19:36
ボリジの花で砂糖菓子♪
ボリジの花で砂糖菓子♪ 2月にはまだ葉っぱばかりだったボリジも・・満開♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/29 20:40
【モラタメ】ハーブの恵み
【モラタメ】ハーブの恵み 久しぶりにモラタメさん当選♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/29 17:00
ボリジ 蕾〜開花 (播種から半年)
ボリジ 蕾〜開花 (播種から半年) 砂糖菓子が作りたくて・・秋に初めて蒔いたボリジ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/23 16:02
ボリジ 本葉(播種から24日目)
ボリジ 本葉(播種から24日目) ボリジ  そろそろ2.5号ポットが窮屈。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/28 16:58
ボリジ 発芽 (播種から10日)
ボリジ 発芽 (播種から10日) 初めて蒔いた ムラサキ科一年草のボリジ Borage ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/14 14:47
薄荷 北斗 夏の様子(挿し木から)
薄荷 北斗 夏の様子(挿し木から) この夏もりもり復活した 薄荷 北斗 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/02 07:57
サルビア ホルミナム 開花(播種から82日)
サルビア ホルミナム 開花(播種から82日) 春に初めて蒔いた サルビアが1週間前から咲き始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/03 23:03
オレガノ ケントビューティー
オレガノ ケントビューティー 2度目の開花 オレガノ ケントビューティーOriganum 'Kent Beauty' ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/01 13:18
種まき ハプニング続出〜〜
種まき ハプニング続出〜〜 少量多品種の種まき作業には ハプニングがつきもので、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/04 10:26
サルビア ホルミナム 発芽〜本葉【播種から1か月】
サルビア ホルミナム 発芽〜本葉【播種から1か月】 初めて蒔いた サルビア ホルミナム ブルーマンデー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/22 13:47
ジャーマンカモミール 開花
ジャーマンカモミール 開花 ジャーマンカモミールが咲きだしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/20 11:17
春の菜園計画 (09年)
春の菜園計画 (09年) 寒さ対策中と、ちらっと登場させていたキンジソウ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/03/22 21:56
薄荷 北斗【挿し木から】
薄荷 北斗【挿し木から】 薄荷 北斗、今年もこんな風に花が咲くかなぁ〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/03/15 22:26
秋分の日に・・小花まとめて・・
秋分の日に・・小花まとめて・・ 今日は秋分の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/23 13:18
大豊作なミョウガ、キンジソウ 
大豊作なミョウガ、キンジソウ  今年はミョウガ(茗荷)とキンジソウ(金時草)が豊作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/09/21 06:54
今年も作った ステビア液【播種から1年4か月】
今年も作った ステビア液【播種から1年4か月】 酷暑で夏バテ気味な植物に散布しようと今年もステビア液を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/08 14:37
ローズマリー 定植〜摘心中【こぼれ種から】
ローズマリー 定植〜摘心中【こぼれ種から】 この暑さで花も少なく、こぼれ種出身のローズマリーを登場させてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/27 15:27
ステビア 開花【種まきから5ヶ月半】
ステビア 開花【種まきから5ヶ月半】 9月最終の週に入ったころから、ステビアがぽつぽつ開花し始めました。 やった〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/30 17:08
ステビア つぼみ【種まきから5月】
ステビア つぼみ【種まきから5月】 甘いステビア。春に種を蒔いて今・・つぼみみっけ! つぼみがついてるころが一番甘いんだって・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/14 11:42
ステビア 発芽〜定植【種まきから5ヶ月】
ステビア 発芽〜定植【種まきから5ヶ月】 ステビアってご存知ですか? 調味料などに甘味料として使われているステビア。葉っぱがすご〜く甘いの ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/09/12 21:23
自家製ハーブ入りパン
自家製ハーブ入りパン 先日、庭で採れたハーブを加えて、パンを焼いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/22 00:21
春の種まき 育苗記録
春の種まき 育苗記録 梅雨入りがまだなので、春に蒔いたもの(07年春蒔きリスト)が なかなか定植や移植ができません。そんなまちぼうけ組を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/10 14:40
こぼれ種から・・ローズマリー&クリロ
こぼれ種から・・ローズマリー&クリロ 今日は風の冷たく、小雪ちらちら・・。 風が強い日は、芝生に落ち葉がたまってね・・ 箒でかき集めていたら、小さな葉っぱをみっけ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/28 22:07
ローズマリー 【こぼれ種から】
ローズマリー 【こぼれ種から】 小さな鉢に移して3ヶ月、やっと匍匐性らしく垂れてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/10 15:10
ローズマリー 新芽がたくさん!
ローズマリー 新芽がたくさん! 2006/06/07撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/08 17:18
ローズマリーの移植その3【こぼれ種から】
ローズマリーの移植その3【こぼれ種から】 ワイヤープランツの鉢からにょきっと伸びた、ローズマリー。 前回残していたものを、やっと引っこ抜いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 21:57
ディル 【種まきから1ヶ月半】
ディル 【種まきから1ヶ月半】 はじめてディルを蒔きました。 種は農園日記会員限定の福種袋(種交換)でいただきました。 5月4日撮影 種蒔・・4月2日発芽・・4月16日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 20:04
ラベンダー 発芽【こぼれ種】
ラベンダー 発芽【こぼれ種】 今年2回目の庭木の消毒がおわりました。 垣根の剪定もその前に済ませたんだけど、落ち葉をずっとほったらかしに していたもんだから、一緒に大片付けしたらね、あっちこっちに見覚えのある芽が・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 22:34
ローズマリーの移植その2【種まき】
ローズマリーの移植その2【種まき】 1週間前に移植させたローズマリーを初お披露目します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 21:37
ローズマリーの移植【種まき】
ローズマリーの移植【種まき】 2月に小さな芽を紹介したローズマリー。実は、こんなところにいるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/19 15:51
ラベンダー 開花
ラベンダー 開花 2月中旬にUPしてたラベンダー、あっち向きこっち向き・・とお行儀悪いけれど今花盛り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 15:02
ローズマリー【種まき】
ローズマリー【種まき】 こぼれ種から発芽したローズマリー(匍匐性)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 21:58
ローズマリー(匍匐性) その2
ローズマリー(匍匐性) その2 13日UPのローズマリーと同じ苗だったんだけど、植えた時期がちょっと早くて 今、こんな感じ。一株です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 17:56
ラベンダー【挿し木】
ラベンダー【挿し木】 昨日UPしたローズマリーの隣にいるのが、ラベンダー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/14 16:37
ローズマリー(匍匐性)
ローズマリー(匍匐性) 画像のローズマリー、もう3年目になるもの。 日当たりがいいせいか、花をよくつけます。で、種もちゃんとできるんですよね。 これは、まいて見なくっちゃ・・って、チャレンジ中。 プラグトレイにお行儀よくまかず、管理中の鉢にぱらぱらと・・。 一緒に写っているビオラの鉢にもぱらぱら中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/13 15:56

トップへ | みんなの「ハーブ」ブログ

まるぽっちの種まき記録 ハーブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる