アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「球根」のブログ記事

みんなの「球根」ブログ

タイトル 日 時
カノコユリ (播種から4年6ヶ月)
カノコユリ (播種から4年6ヶ月) 毎年芽が出てくるか心配な5年前の秋に蒔いたカノコユリ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/18 19:35
ネリネ 
ネリネ  一鉢に数個、球根を植えっぱなしのネリネ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/28 18:19
百合 球根は庭の財産 (*^_^*)
百合 球根は庭の財産 (*^_^*) HCに秋植えの球根がずらりと並ぶシーズン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/11 10:49
百合 トライアンファーター 
百合 トライアンファーター  10年前に植え付けて以来、6月開花の定番は 百合 トライアンファーター ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/22 21:24
水仙 ミノウ 開花 
水仙 ミノウ 開花  昨年一袋だけ買った球根 水仙 ミノウが開花♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/24 19:59
頂きものの球根で・・
頂きものの球根で・・ 今、小さな鉢で、濃いピンクの花が咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/11/09 19:38
お気に入りの百合 増やそう 
お気に入りの百合 増やそう  「今年も帰省、頑張るのよ」と・・、シンテッポウユリが咲きだしたのは、お盆前。 この株は一つの球根から1茎のはずが3つにわかれて、蕾が多くついてお得感たっぷりでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/21 23:20
シンテッポウユリ 蕾 (種まきから)
シンテッポウユリ 蕾 (種まきから) 福種袋でやってきた 新鉄砲ユリの種。 それを蒔いて、咲かして、種飛ばして (^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/20 14:31
アマリリリスの球根 届きました
アマリリリスの球根 届きました 先月中旬、azami610さんの種プレに応募していた アマリリスの種まき後分球した小さな球根が届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/05 15:26
小さな目標
小さな目標 蕾の時にもセミの抜け殻がしがみついていたけれど、 咲いてもまだしがみついてた!・・のは、お盆前。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/21 16:13
カノコユリ 発芽(播種から1年半)
カノコユリ 発芽(播種から1年半) 2012年秋にまいた カノコユリ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/21 20:30
さくら色のチューリップ
さくら色のチューリップ ビオラ満開から早いもので、2週間以上過ぎ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/17 20:33
ビオラ 満開(播種から7か月)
ビオラ 満開(播種から7か月) 月1更新していたビオラの秋まき報告。 先月はお休み(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/29 20:47
小さなチューリップ
小さなチューリップ 職場の園芸係も9年近くなるかな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/24 21:35
ビオラ定植、チューリップはさくら色!
ビオラ定植、チューリップはさくら色! 今日は立冬。週末は雨、以降は冷え込む予報で、秋まきのビオラの定植を決めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/07 22:07
復活♪ 夏越しのシクラメン、チェッカーベリー
復活♪ 夏越しのシクラメン、チェッカーベリー 昨年秋〜今年春にかけて楽しんだ寄せ植えの中に、ガーデンシクラメンがひとつ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/29 21:06
シンテッポウユリ 種まきの輪♪
シンテッポウユリ 種まきの輪♪ 種が採れるようになって、その年の最後に蒔くようになった シンテッポウユリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/10/15 20:20
カノコユリ (播種から11か月)
カノコユリ (播種から11か月) カノコユリのタネを蒔いた5号鉢、(画像は覆土前)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/01 20:43
カノコユリ、新鉄砲百合 開花♪
カノコユリ、新鉄砲百合 開花♪ 赤いカノコユリは球根から。蕾だったのは、白いカノコユリ。 2009年秋に購入。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/12 20:41
ユリ とブットレア 
ユリ とブットレア  梅雨はどこへ?、そんな青空を待ってカメラを向けた  ユリ トライアンファーターとブットレア。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/25 22:15
ラナンキュラスの思い出
ラナンキュラスの思い出 秋植え球根の定番 ラナンキュラス。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/30 22:55
若葉寒〜チューリップ 開花
若葉寒〜チューリップ 開花 3月下旬から咲いているチューリップ。 暖かい日もあったけれど、ここ数日は若葉寒。 おかげでもう少しだけ花を楽しめそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/11 22:42
カノコユリ  種まきしました 
カノコユリ  種まきしました  春にオープンガーデンに出かけた際、市の花であるカノコユリの種まきのお話を伺って、 機会があればまいてみたいなと、思っていたところ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/20 21:06
ラナンキュラス 開花(2012春)
ラナンキュラス 開花(2012春) 4月下旬の家庭訪問にぴったりな開花時期の ラナンキュラス ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/02 13:11
球根つりがね草 開花 
球根つりがね草 開花  球根つりがね草 、シラーが今年も春を告げてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/29 20:17
イフェイオン Ipheion uniflorum
イフェイオン Ipheion uniflorum 植えっぱなしでOK!という言葉がぴったりな イフェイオン  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/12 21:46
チューリップ 今年は格安球根で
チューリップ 今年は格安球根で やっぱり外せない、春の定番チューリップ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/11 21:24
ムスカリ (購入から7年目)
ムスカリ (購入から7年目) ふと・・最初に球根買ったのいつだろう〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/09 22:01
1月 宿根草いろいろ(種まきから)
1月 宿根草いろいろ(種まきから) 寒いのと、重たい鉢を持つのがもうしばらくNGなので、しばらく庭散歩だけな日々。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/14 20:19
新鉄砲百合 (播種から4年3か月)
新鉄砲百合 (播種から4年3か月) 毎年お盆頃に、「お疲れさん〜」と咲いてくれるのが、新鉄砲百合。 我が家で咲くようになって、4回目の夏♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/17 19:59
トリテレイア  開花 
トリテレイア  開花  6月に入り、初めて我が家で咲いた トリテレイア クィーンファビオラ  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/19 13:24
カノコソウ 蕾 (播種から半年)
カノコソウ 蕾 (播種から半年) つやのある葉が特徴の カノコソウに蕾みっけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/31 22:34
春の兆し 
春の兆し  3月上旬に咲き始めた冬咲きチューリップ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/22 22:50
冬咲きチューリップ  リーンハンデルマーク  (2010年植え付け)
冬咲きチューリップ  リーンハンデルマーク  (2010年植え付け) かわいいミニ観葉&雑貨「なごみ」さんで購入、2010年秋に植えこんだ リーンハンデルマークが咲き始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/02 20:47
冬咲きチューリップ &ハボタン つぐみ
冬咲きチューリップ &ハボタン つぐみ 暑いときに葉牡丹の種を蒔いていてよかった〜と思える今日この頃。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/10 20:24
新鉄砲百合 種が採れました (播種から3年7か月)
新鉄砲百合 種が採れました (播種から3年7か月) 新鉄砲百合、今年も種が採れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/07 21:08
処暑の頃 新鉄砲百合 開花(播種から3年4か月)
処暑の頃 新鉄砲百合 開花(播種から3年4か月) 残暑厳しい中、新鉄砲百合が咲いてます。 今年は種を蒔いて3年目。 1年目にひとつ、2年目にふたつだったので、3年目に3つ!と思っていたら、 一番大株に育ったものは、6つ花をつけました。 (同じ株の昨年の様子はこちら・2つ花をつけた様子です) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/24 21:31
新鉄砲百合 蕾(播種から3年3か月)
新鉄砲百合 蕾(播種から3年3か月) 我が家には、07年春に播種した新鉄砲百合(07/04/30播種)と、08年夏の開花後に種を採っていい夫婦の日(08/11/22)に蒔いた株があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/12 14:24
百合 と、ジギタリス 二番花
百合 と、ジギタリス 二番花 百合 トライアンファータ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/30 13:56
芒種の頃 アジサイ、百合 開花 
芒種の頃 アジサイ、百合 開花  花後に思い切って小さく仕立てなおしたので、 今年のアジサイは、花が少ない我が家のアジサイ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/08 16:07
春植え球根 グロリオサ
春植え球根 グロリオサ 3月のある日に買い求めた 春植え球根 グロリオサ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/23 15:14
清明の頃 ラナンキュラスと再会 
清明の頃 ラナンキュラスと再会  新学期が始まるころ・・ラナンキュラスの開花が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/08 23:47
チューリップ、ムスカリ開花♪ 昨年咲いた球根で・・
チューリップ、ムスカリ開花♪ 昨年咲いた球根で・・ 秋に植えたチューリップ 、3月中旬ホワイトデーに咲き始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/19 20:09
冬咲きチューリップ ヨコハマ 開花
冬咲きチューリップ ヨコハマ 開花 冬咲きチューリップ ヨコハマが咲き始めました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/24 09:28
冬咲きチューリップ もうすぐ開花
冬咲きチューリップ もうすぐ開花 09年秋に選んだ 冬咲きチューリップ ヨコハマ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/14 23:10
チューリップ (種まきから1年4カ月)
チューリップ (種まきから1年4カ月) ハナシノタネに蒔いてみたチューリップ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/06 21:12
冬咲きチューリップ 蕾(植え付けから3か月)
冬咲きチューリップ 蕾(植え付けから3か月) 09年秋に選んだ冬咲きチューリップ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/25 13:53
冬咲きチューリップ 発芽育苗中〜
冬咲きチューリップ 発芽育苗中〜 10月末に植え付けた冬咲きチューリップ、ここまで伸びました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/13 21:57
種まきの輪♪ クリロ、新鉄砲百合の種
種まきの輪♪ クリロ、新鉄砲百合の種 今年も新鉄砲百合の種が採れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/05 22:06
神戸ビオラ、百合の球根 購入
神戸ビオラ、百合の球根 購入 冬咲きチューリップと一緒に植えたくて、・・・やっぱり買っちゃいました、ビオラ苗。 早蒔きしたビオラ・・やっぱりゆっくり生長です^^苦手だぁ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2009/10/28 10:49
冬咲きの感動!チューリップ(09年)
ピンポ〜ン♪ かわいいミニ観葉&雑貨「なごみ」で予約しておいた冬咲きチューリップの球根が届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/24 22:55
寒露の頃 コリウス、球根いろいろ
二十四節季のひとつ 寒露(10/8〜22) の頃、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/15 00:37
チューリップ (播種から11カ月)
昨年ハナシノタネに蒔いてみたチューリップ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/12 23:32
種採りに夢中 
春、花壇で咲いていた花の種が採れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/06/17 21:49
百合 球根は庭の財産♪ 
秋にせっせと植え広げた、ユリ トライアンファータ♪ リビングの腰高窓を開けたところで、こんにちは! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/16 17:11
芒種の頃・・新鉄砲ユリ(種まきから)
今日は二十四節季のひとつ 芒種(ぼうしゅ)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/05 23:56
フリージア 初開花
見切り品のフリージア 初開花を迎えていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/02 23:20
ラナンキュラス 開花を振り返り・・
3月下旬に蕾だったラナンキュラスも・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/24 11:04
春本番 穀雨の頃
青空をバックにハナミズキ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/04/20 15:23
チューリップ ハウステンボス 開花
小さいけれどチューリップ ハウステンボス ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/14 12:56
庭に春を告げる ラナンキュラス
本日の最高気温22℃ ご近所の八重桜も咲き始めて春本番! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/09 19:51
チューリップ 【種まきから半年】
秋にハナシノタネに・・・っとジギタリスと同じ日に蒔いたチューリップ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/03 15:40
春の開花 (青、紫色系)
ビオラ、ムスカリ・・ラナンキュラスの蕾・・っと、春の開花(白色系) に次いで・・今日は寒色系で^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/26 16:58
春の開花 (白色系)
毎朝少しづつ変化する庭で・・・今日は「白色」に注目してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/19 14:06
シクラメン 【播種から4か月】
夏越し隊のシクラメン、やっと小さなつぼみをみっけ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/04 10:05
オキザリス、フリージア 2月の様子
個性的な蕾が見たくて植えた、オキザリス ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/20 21:02
新鉄砲百合 育苗中【播種から3か月】
昨年11/22に播種した 新鉄砲百合 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/19 14:52
種まきチューリップ 発芽!
ハナシノタネに蒔いてたチューリップ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/18 10:49
シクラメン 【播種から3か月】
撮りためた画像からシクラメンを久々にUpしましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/30 06:15
雪でまっしろな庭で・・
天気予報が当たり、日曜の朝起きたら、見事に真っ白。 土曜の夕方から雪が本格的になっていました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/01/25 16:45
水仙の思い出
開花は、まだかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/01/19 17:14
冬咲きチューリップ 開花(08年)
年が明けて早2週間が過ぎ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/16 12:34
謹賀新年
あけましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2009/01/01 11:55
新鉄砲百合 発芽【播種から1か月】
うれしい報告から2週間経って・・・播種から1か月たった新鉄砲百合 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/26 16:26
冬咲きチューリップ 蕾 【定植から1か月半】
植えつけて1か月半の冬咲きチューリップ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 21

2008/12/18 16:21
うれしい報告! 発芽&苗!
いつもは一日おきのブログ更新なのですが・・・ うれしい報告をしたくって、今日二つ目の記事更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/12/11 18:57
夏、秋を越して・・シクラメン
12月第一週目の土曜日・・寒かった〜〜 冬将軍第一陣がやってきて、小雪舞う中の出勤でしたよ。 園芸店の店先はポインセチアやカラフルなシクラメンでにぎわってますね・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/12/08 07:06
冬咲きチューリップ 【定植から1か月】
今日から12月、日中の最高気温14℃だったのですが、 朝は寒かった〜〜最低気温1℃、初霜の便りが聞こえた まるぽっち地方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/12/01 17:13
格安だった球根 百合・カサブランカ 
とっても時期外れな話なんですが・・・百合、カサブランカ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/29 22:29
冬咲きチューリップ 【植えつけから2週間】
10/31の冬咲きチューリップの植え付けから2週間がたちました。 少し前に撮影したものですが、現在10球すべて発芽しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/16 22:51
新鉄砲百合 種採り 【播種から1年半】
先週(11/4)に、新鉄砲百合の種を採りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/11/09 15:12
オキザリス 3種 
我が家のオキザリスはちょっぴりお寝坊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/07 10:28
冬咲きの感動!チューリップ 08年
今年もきました、冬咲きチューリップの球根。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/10/31 22:01
新鉄砲百合 結実【播種から1年5か月】
今年のお盆過ぎに初めて開花した新鉄砲百合、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/10/03 15:20
話のタネに蒔いてみた・・
種まきリストにもずっとハナシノタネって書いて伏せてたもの・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

2008/10/01 16:45
08年秋 植え付け予定の球根
さてさて、今日は球根ネタをどど〜〜んとまとめて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/09/17 17:33
夏越しシクラメン 始動!
2週間ぶりのシクラメン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/15 10:36
種まきリスト 2008秋
年に二度の恒例行事、種蒔きリストをアップします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

2008/09/02 14:15
9月のシクラメン(夏越し隊)
さて〜〜そろそろ目覚めていただきましょう〜シクラメン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/02 14:07
新鉄砲百合 初開花(播種から476日)
ま〜だかな・・ま〜だかな・・と8月に入って毎朝開花が気になってた新鉄砲百合、 やっと〜〜今朝開花しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/18 17:20
8月のシクラメン (夏越し隊)
床下収納の整理のついでに、久々に夏越し中のシクラメンとご対面してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/05 13:55
新鉄砲百合 つぼみ 【播種から1年3か月】
4月に蕾らしき膨らみを見つけて、早3か月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/30 20:38
7月のシクラメン(夏越し隊)
じりじりと最高気温30℃以上の日が続きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/07/11 15:51
水も滴る ユリ トライアンフェータ
2年目のユリ、トライアンフェータ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/21 17:39
6月のシクラメン (夏越し隊)
5月の夏越し隊結成から早1ヶ月、シクラメンの経過をご報告します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/06/13 21:31
カンパニュラの寄せ植え(種まきから)
4月の寄せ植えでまだ小さかったカンパニュラが咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/01 22:16
新鉄砲百合 つぼみ【種まきから1年】
地味ながら、新鉄砲百合の種まきもやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/28 19:15
ラナンキュラス 満開です。
ビオラとラナンキュラスの競演(08/04/04)が始まって2週間・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/04/21 15:57
チューリップ 満開♪
本日の最高気温20.9度、チューリップが満開を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2008/04/15 19:24
ムスカリ 種まきしました。
4月第一週の日曜日、お花見日和の福岡でした。 午前中に分別資源ごみを出しに出かけたついでに、海の見えるお寺で お花見を楽しんできましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/06 23:00
ビオラとラナンキュラスの競演
ビオラのかくれんぼ、さてどこにいるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/04/04 16:23
昨年ほりあげたチューリップ 開花
小さな小さなチューリップ ぐんぐん大きくなぁれ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/04 11:46
ハウステンボス 早朝散歩&お土産
早いものでハウステンボス旅行から戻って1週間がたちました。 もうちょっとだけ書き残したことがあったのでお付き合いくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/30 21:29
庭の変化・・(青・紫編)
さて、春本番も近づいて・・庭の変化をちょっと記録してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/19 19:06
愛する小花 
さあ 今日も庭へ出て足音を聞かせましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/14 16:56
少しずつ春の兆し・・【07秋蒔き編】
3月1週目の半ばにつぼみをたくさん見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/03/09 17:08
少しずつ春の兆し・・(球根編)
昨日、今日と最高気温が10℃以上あって小さな鉢の土もよく乾きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/22 15:11
冬咲きチューリップ モントレー開花
お待たせしました。やっと冬咲きチューリップ モントレーが開花♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/02/09 22:32
花ならつぼみ チューリップ編
雨の月曜日。秋に植えつけたミラクルチューリップ、ゆっくりと色づきはじめました。 ↑のミラクルチューリップの文字をクリックしていただくと、比較できます。 昨年も同じミラクルチューリップを育てた経験からいくと、淡い色からだんだんと濃くなる・・はず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/01/28 15:38
春を待つチューリップ&水仙
小寒からさらに10日ほど過ぎた日のミラクルチューリップ 2007/01/15撮影 春と違って、とてもスローに色づいてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/18 15:43
【小寒】球根のつぼみふくらむ
1/6は二十四節気のひとつ小寒。 朝は霜が降りてひんやりとした空気でしたが、 日が高くなるにつれて、あたたかく最高気温13℃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/06 21:38
冬咲きチューリップ つぼみ 
植え付けから58日たった冬咲きチューリップ。 葉の枚数も4,5枚に増えました。 そぉ〜っと覗くと、小さな蕾みっけ 2007/12/27撮影 つぼみを探そうと葉を触ったら・・あら・・葉をポロリ 浅植えしていたので、土を少し追加してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/29 19:29
冬咲きチューリップ【植え付けから25日】
冬咲きチューリップ いよいよ今年の鉢の全体像です 2007/11/25撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/26 15:37
冬咲きチューリップ 発芽【植え付けから14日】
冬に咲くから、ミラクルチューリップ。 11/1の植え付け(記事参照)から7日ほどでちょっぴり芽が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/11/15 22:39
冬咲きチューリップ 植え付けました。
11/1のこと。予約時間どおりの夕方・・ぴんぽ〜ん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/03 19:12
新鉄砲百合 定植【種まきから5ヶ月】
ねぇ・・わたしたちこのまま冬を迎えるのかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/01 16:43
初めての品種は?がいっぱい。
挿し木中のムカデサボテン(8/20の記事参照)、2週間たって ここまで大きくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/04 23:18
新鉄砲百合 【種まきから84日】
やっと梅雨明けした九州北部。 初挑戦中の4/30播種の新鉄砲百合の種まき記録をやっとUpする番が回ってきました。2007/07/22撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/23 17:17
百合 トライアンファーター 満開です♪
窓を開けていると、リビング中、百合のいい香り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/19 19:44
ユリ開花 そして梅雨入り・・
ひまわりに続いて、百合も開花し始めました。 たしか、桃色タンポポの画像をUPしようと近づきすぎて1本 折っちゃった・・あれ!です。(ドジ話の詳細はここ) 207/06/12撮影(昼) 生協さんで球根を購入したときについてきた品種名が書かれたメモ、 たしかとって置いたはず・・なのに行方不明・・。 なので ユリ(百合)としか表記できません。あしからず。 たしか、トラ・・なんとかって名前がついていたような、なかったような?? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/13 15:48
種採りは楽しいA(*^_^*)
クリスマスローズ、セリンセの種採りをご紹介した 「種採りは楽しい」の記事にたくさんのアクセス、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/04 16:26
GW後の庭仕事・・球根編
連休あけあたりから開花し始めた、アリューム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/13 23:34
ビオラ〜満開A【種まきから8ヶ月】
種まき組のビオラが満開を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 13:59
ムスカリが満開ですA
黄砂でベランダの手すりは砂だらけ・・な1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/04/02 23:05
ムスカリが満開です
ムスカリが満開です。 今日はちょっと画像で遊んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/03/31 20:35
クロッカス満開&すずらん水仙
最高気温10℃前後の日が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/16 18:12
冬咲きチューリップにお礼肥
約2ヶ月咲き続けてくれた冬咲きチューリップに お礼肥料をあげることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 16:40
暖かい日は開花ラッシュ♪A
お待たせしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/05 16:53
暖かい日は開花ラッシュ♪
今日の最高気温20℃のまるぽっち地方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/02 20:53
冬咲きチューリップ まだ咲いています
2週間前は黄色っぽかったところも、 紅白の部分もはっきりしてきたでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/02/24 23:39
球根つりがね草 
お付き合い暦・・たぶん3年以上の球根つりがね草。 直売所で、植えっぱなしでいいよ〜のおばちゃんの声に つられて買っちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/20 21:19
冬咲きチューリップの1日【定植から3ヶ月半】
ぽかぽか暖かい連休です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/12 10:54
冬咲きチューリップ 開花C【定植から3ヶ月】
まだまだ咲いています ミラクル ミラクル ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/28 20:09
冬咲きチューリップ 開花B【定植から2ヶ月と3週間】
紅白の品種を購入したはずが、 花びらのふちが黄色?? 黄色だよねぇ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/01/16 16:17
うれしい発芽♪球根たち【定植から2ヶ月半】
寒い中、庭をぐるっとパトロールしてみたら、 小さな葉っぱが見えてきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/11 10:20
冬咲きチューリップ 開花A【定植から2ヶ月半】
もひとつあった ミラクルチューリップも 開花が始まりました。 戸外管理でいこう〜と決めてたけど、茎を伸ばす 様子もなく、正月の間玄関先で保養させたら、 やっと茎を伸ばしてくれました。 玄関にも小さな窓があって、日が当たります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/09 16:59
冬咲きチューリップ 開花【定植から2ヶ月】
あけましておめでとうございます。 今年もぼちぼち種まき記録をUPしながら、 みなさんといろいろ情報交換できたらな!と 思っています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/03 19:43
冬咲きチューリップ つぼみB【定植から2ヶ月】
ミラクルチューリップ、さらに伸びました! お待たせしました〜〜 毎週日曜日UPのチューリップ、ちょっと遅れましたが ちょうど定植から2ヶ月目に入り、花びらの色もうっすらと わかるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/12/27 15:16
冬咲きチューリップ つぼみA【定植から1ヶ月半】
まだかな まだかな〜〜 チューリップ、咲くのはまだかな〜♪ (某学習雑誌のメロディーに合わせてご唱和ください) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/10 22:17
冬咲きチューリップ つぼみ!【定植から1ヶ月と1週間】
12月に入って最初の日曜日。 カメラを持って観察に出ると・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/03 17:03
冬咲きチューリップ 【定植から1ヶ月】
ミラクルチューリップ 定植から1ヶ月が経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/26 21:49
ヒメヒオウギ 
昨日の最高気温は18℃・・ 「ちょっと ぎゅうぎゅうだわ〜」と・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/22 07:00
冬咲きチューリップ【定植から3週間】
ミラクルチューリップ  こんなに芽が伸びました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/19 17:07
冬咲きチューリップ 発芽【定植から12日】
今日は立冬。 暦どおりこの秋一番の寒さでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/07 19:31
冬咲きチューリップ 定植 
冬に咲くからミラクルチューリップ。 春先の高温であ〜っという間に花期が終わっちゃうから 敬遠してたんだけど、今年はクリスマス・正月開花に挑戦してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/28 22:02
球根・苗を定植しました。
先週まで最高気温27℃なんていってたのに、 今週に入り23℃くらい、しかも今日は小雨続きで 肌寒い〜です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/24 17:00
ヒメヒオウギ 
植えっぱなしさんのヒメヒオウギ。 細い葉っぱがでてきました。 去年の球根はそのままにしてて、 取れた種も採ってすぐに、回りにぱらぱらと蒔いて土をそっとかけただけ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/20 19:21
球根 購入してみました。
秋晴れの一日。 明日は消毒の日って案内が来て慌てて庭の大片付け。 消毒のホースを引っ掛けて倒されちゃいけないんでちょと寄せてみる。 小ぶりの鉢は、駐車場でさらに整列中。 おじさん ちゃんと消毒してね・・ 咲きかけの小菊、アブラムシはいっぱいなのよ (^_^;) ほっと一息ついたところで、少しづつ買い揃えた球根を パチリ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/15 21:03

トップへ | みんなの「球根」ブログ

まるぽっちの種まき記録 球根のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる