オンファロデス、オダマキ 種採り

オンファロデスの種が採れました。
画像
2008/06/01撮影

オダマキもごらんのとおり。
枯れて種が飛び出す前にそっと種チェックしたらもう黒い種ができあがり。
な~んだ枯れるの待たなくてもよさそうと、切り取りました。
画像
2008/06/01撮影

で、ほかの種もたくさん採れましたよ。
画像

2008/06/12撮影
↑の缶のふたは玄関でいつもスタンバイしている相棒。
ついついひょいっと鞘を入れておいて、あとでなんだったけ?
最近自分の記憶力の低下をひしひしと感じております。

そんなとき、ここのブログを開いて、あっそうだ!と品名再確認しているの。

おかげさまで今日でブログ開設3周年を迎えました。 

細々と自分の種まき記録になればと始めたブログですが、
皆様からのあたたかいお言葉に励まされ続けられたと感謝の
気持ちでいっぱいです。いつも的確なアドバイスありがとう~

数々の検索ワードでお越しくださった皆様、ありがとう。
それからお役に立てましたでしょうか?

これまでおつきあいのあるかた・農園日記作者さん限定で申し訳ないのですが、
感謝の気持ちを込めて、ご希望の方にプレゼントしたいと思っています。


お送り出来る品種は・・
セリンセ(多)・サポナリア(多)・クレピス(極少)・オンフォロデス・ミナ ロバータ(少)
オダマキ(多)・ヒメヒオウギ・セファラフォラ・ローズマリー(匍匐性)
クリスマスローズ(赤紫色)・バージニアストック(多)・ステビア(多)

(多)は、5名様分、(少)は3名様分 (極小)は2名様位を目安にしています。

発芽率を保証出来るものではありませんが、種まきしてみませんか?

↓のコメント欄に【種欲しい】宣言のあと、メッセージもしくは
まるぽっち王国のメールフォーム(郵便ポストのイラストをクリック)から
メールにてご連絡ください。
のちほどこちらよりご確認のメッセージをお送りさせて頂きます。
ここのコメント欄には個人情報は書き込まないでくださいね。
以前これが出来たら配布するね~とお約束している品種がここに
あがっていないかもしれません。
気になる品種のリクエストも併せて受付ますのでお問い合わせくださいませ。

管理の都合上、この記事は6/21を締め切りにさせて頂きます。
早期に締め切る場合もありますこと、ご了承くださいませ。

いつも足跡残さずにごめんなさい・・あら~^^また土いじりですね!と
思ってくだされば幸いです。

雨が上がったので・・休日はいざ・・挿し木成功のスプレー菊を
ポット上げしてきます。

画像


このオダマキのタネを播種して、発芽しています。(08/10/29記事参照)