寒さ対策中~

最高気温4、5℃の日が続く今週、

デルフィニュームにカバーをかけて風よけしてみました。
定植してから1か月、少し大きくなったかな?!
画像


ついでに、戸外で踏ん張る秋まきちび苗集団を2階ベランダにて。
発砲スチロールの箱が大活躍中で、朝ふたを開けて日に当てて、
冷え込む夜は思い切ってふたをしてます。

画像

左上から順に、オダマキティモフィラスイゼンジナ(挿し木)
左中・・・キンギョソウネメシアジギタリス
一番下は、挿し木中のセイロンベンケイソウ

セイロンベンケイソウの苗は、もうすぐ我が家に来て15年になる子孫。
石垣空港のお土産物屋で葉っぱ一枚を買ったので、
【沖縄の葉っぱちゃん】と呼んで、花を見たのも12年前に一度きり。
このちび苗は、息子が夏休みに発芽実験に使った残りなんです^^
ネタに困ったら実験内容をUpしよう・・って思ってたのに、しないままの私。
夏休みも、冬休みも終わっちゃた。

葉を採取した親株は大事に室内管理中、
多肉植物の話はまたいつか・・

ブログ内関連記事
08/12/16 デルフィニューム 定植【播種から3か月】
08/11/27 デルフィニューム 【播種から2か月】
08/10/25 デルフィニューム 本葉 【播種から1か月】
08/10/05 デルフィニューム 発芽

今年の種からの記録も含め、
06年~07年に苗から育てたデルフィニュームの記録はこちらから。


画像

*太文字品種にあとで種まき記録のリンクを付けますね。
今から久々午後出勤、
お返事&訪問がちょっぴり週末に
ずれ込みます 
ガーデニング ブログランキング


この記事へのコメント

  • ちゅう

    セイロンベンケイソウですね~。多肉も最近気になっています。
    我が家では、水の中に浮かべておいてヘロヘロになったものを、ベランダの鉢に置いておいたら、勝手に子株が育っていました(笑)
    2009年01月16日 16:43
  • ほたる

    可愛い苗が沢山育っていますね。
    この時期チューリップが咲く事が出来るんですね。
    家のほうは今朝起きたらマイナス10℃でした。
    凄い寒さでした。
    お酒によってお外で寝てしまったら完全に凍ってしまいます。
    先日山野草クラブのじいちゃんが言っていましたが
    13℃なければ発芽しないので蒔きたい種が有った場合ストーブのそばか温室に温度をとりしっかり管理してやらないとこの時期ダメらしいです。m(--)m
    2009年01月16日 22:20
  • misa

    寒い日が続いていますね~
    苗の寒さ対策 大変ですね。
    鉢植えの苗は 鉢ごと 大きな 透明なごみ袋で
    覆っています。カポック・君子蘭です。
    小さな 苗は 放任していますが、いまのところ
    大丈夫みたいですよ。チューリップ きれいに咲きましたね。早く 暖かくなってほしいです。
    いま 大丈夫な苗は 段菊・ギンバイカ・ニオイバンマツリなどです。桜草マラコイデスは 花芽が出てきました~早く 咲くといいな~
    2009年01月17日 14:36
  • ラムネのあぶく

    まるぽっちさん、こんにちは~
    デルフィニューム順調ですね(*^^)v
    私は、ちょっと鉢を大きくしましたが、まだ仮植えのままです(笑)。
    苗達ちを見てると、早く暖かくなって!っと思います。
    春になったらみんな元気に咲いてくれるしね
    2009年01月17日 16:23
  • まるぽっち

    ちゅうさん~
    少しの水でもどんどん発根、発芽してくるから面白い植物よね。私もついつい増やした時期もありましたが、今は控えめになりました。今度親株もお披露目しようかな。
    2009年01月18日 17:13
  • まるぽっち

    ほたるさん~
    まあいいアドバイスもらえましたね♪
    山野草クラブに所属されてるの?!
    それにしてもマイナス10℃とは!未体験な気温です。
    2009年01月18日 19:51
  • まるぽっち

    misaさん~
    あいにく雨の日曜日でした
    ダンギクは地植えで放任中~、今日は宿根ビオラの開花を確認しました♪
    サクラソウ、今年は発芽失敗です~~苗、買おうかな?!
    2009年01月18日 19:55
  • まるぽっち

    ラムネのあぶくさん~
    埋め込んだ鉢をはずしたら、伸びてる根が丸見えでした。そろそろ土増し・・のサインかな。
    ビオラ、頑固にまだ咲かないのよ(笑)
    代わりに宿根ビオラが一輪咲いてるの、みっけ!
    うれしい日曜日でした~
    2009年01月18日 19:58
  • 小さな森

    まるぽっちさん、お元気ですか?
    元気な苗たちの画像、いいなあ。
    今日、雪に負けそうな庭木たちに、防寒服を着せたところです。
    雪に負けるというよりは、雪が積もらず凍えそうなのです。
    庭には周りの雪を積み上げるので、2月3月には最高2mくらいになるんです。
    だから背の低い木は添え木をして、その上から服を着せるように滑りの良いもので覆います。
    そうすると枝や芽に直接凍りつかないし、雪解け時期の重たい雪を滑り落としてくれるんです。
    サラサドウダンツツジやツバキ、ナナカマドの木はまだ背が低いし、春の花芽がすぐに落ちてしまうので、この作業は欠かせません。
    まるぽっちさんの苗管理には及びませんが、春待つ気持ちは同じです。
    新しく植えたチューリップの開花が待ち遠しいです。
    一足早い、まるぽっちさんの春便りも待ち遠しいですよ。
    2009年01月18日 23:52
  • まるぽっち

    小さな森さん~
    なにも防寒具なしで寒風に当たることを想像すると、うう~~寒いっ。花木に覆いをするのには、それなりに理由があったんだわ~~と改めて勉強になりました!!
    2009年01月20日 15:54