デルフィニウム ポット増し・ビオラ開花!

わ~い、やっとひとつ 種まきしたビオラが咲き始めました。

画像
09/11/21 撮影


自家採種なんだけど、昨年より色が濃い印象。気温の関係かしら。

先日届いた毬さんが育苗したビオラと一緒にして一鉢作ってみました。
野うさぎミーモ、野ねずみジミーと。

カメラを向けそこなってます。続きは、ビオラの種まき記録へのちほど。

勤労感謝の日に、デルフィニウムのポット増し(09/09/19播種)をしました。

2.5号ポットの底から根が出始めたものから、3号ポットに植え替えました。

画像


育ちの良いものは、そのままそっと10号スリット鉢に2苗植えに
昨年、風よけをしたら生長がよかったので、今年もあとで囲む予定。
使わない素焼き鉢は生長してきたらはずして土を入れます。
土はHCで調達の一番安い花と野菜の土。
これに炭を砕いて少し加えてみました。横のおまけ苗は宿根イベリス。
私が踏んで消してしまった地植え親株から挿しておいたもの。
よかった~挿しておいて^^

画像
09/11/23 撮影


あとはまた底から根が出そうになるまで育苗したあと、地植えの予定。
買いためておいたスリット鉢も残り少なくなって・・^^

しばらくは、発砲スチロールの箱に入れたり出したり。
日当たり一等地でVIP待遇ね、2月か3月まで。

09年春に咲かせたデルフィニウムの冬越ししていた時の様子はここ
続きはデルフィニウムの種まき記録へ

地植えは、種まき育苗中のジギタリス、ボリジの葉がすごく茂ってしまった花壇に^^
カメラを向けるのもちょっと・・・というくらい、ジャンボ~な葉になってるの~

毎年冬咲きチューリップの球根を購入しているかわいいミニ観葉&雑貨「なごみ」さんで販売開始!↓

ウサギの耳みたいな花♪よく広がる!ハンギングや花壇にオススメ!「神戸ビオラ:バニーシリーズ」



ブログ内関連記事
09/11/13 ビオラ、デルフィニウム のんびり育苗中(09年)
09/08/28 ビオラ ポット上げ(播種から1カ月)
09/08/20 ビオラ 09年はちょっと早蒔き

画像

挿し木していたビオラ、小さな花を咲かせています。
禁断の根っこチェックをしたら、5ミリほど根が出てました。
やった~!挿してる様子、みてみる?
ガーデニング ブログランキング

この記事へのコメント

  • まゆ

    「野うさぎ」って花の形がうさぎみたいなビオラですよね~?
    あれって種を採って蒔けば、やっぱり「野うさぎ」が咲くんだろうか?
    ビオラって挿し木できるんだ。
    確かに水に挿したら長持ちするし、根がでそうな気もするね。
    2009年11月26日 05:21
  • ちゅう

    ビオラ、我が家もつぼみ発見です!同じく自家採取なので、何色かは咲いてのお楽しみ残部混ぜ混ぜ保存だし(苦笑)
    デルフィー、小さい芽を発見しては消え、発見しては消え・・・今年は花を拝めそうにありません
    2009年11月26日 16:45
  • まるぽっち

     まゆさん~
    そう、うさぎの耳みたいなビオラ。ちょこっと11/20の記事に登場してます。毬さんが苗から育て、種を採って蒔いて出来た苗なんです。ね、ちゃんと耳が出てきてるでしょ^^ もちろん全部同じ形とはいかないかもしれないけれど。違う品種ですが種が採れそうなものもありますよ~、まゆさん、室内蒔きする?!種飛ばしますよぉ~。
    2009年11月26日 22:54
  • まるぽっち

     ちゅうさん~
    蕾みっけ、おめでとう~。
    何色かなって待つのも楽しいね。そうそう、バラのフェンス、とても本格的でメンテのことも考えててよいなってみてきました。デルフィ、あらあら残念でしたね。初めて種を蒔いた時がそうだったから、その気持ち、よ~くわかります。
    2009年11月26日 23:02

この記事へのトラックバック