セイロンベンケイソウ (挿し木から)

昨日、福岡も初雪観測しました。
只今外気温約4度、ここも雪がちらつき程度でストーブの前から動けません。

こんな寒い日には、室内の多肉でも^^
今年のはじめに寒さ対策中~で登場していたセイロンベンケイソウ。

昨年息子が夏休みの宿題で発芽実験していた株、ここまで大きくなりました♪
来年は受験生よ・・ふぅ~

画像


欠けたぐりとぐらのコップも、セラミス使って再利用。
暖房入れるから、水切れに気をつけなくっちゃ。



画像


最近図書館で借りた本、いろいろ。またも借りた根力で咲かせるバラつくり

画像


バックの素材は、「リサイクルコーナーでキット見つけたからね」って、母から。
ど~も、趣味でいつか作ろうと買いこんだおばあちゃんが入院して
ご家族がどうしようもなく出されたもの・・と聞いてきたそう。
夏にもらって、仕上げたのは秋。

ほかにもキットを少し、妹と分けて帰ったのですが・・・、
作品に仕上がったかな?みみりんさん~

画像


編みかけていたマフラー、ショート丈なので肩かけと言ったほうがいいかな。
あったかいですよ、一枚あると。

息子があみあみ・・だった、水色のほうは・・、とじは私がして、アクリルたわしに落ち着き・・^^
「かあさん 掃除に使っていいよ~・・」っと。

さあ・・もう少しだけ、台所掃除、再開!

画像
頂きものの首まきタオルを真似して一枚・・ちくちく!
完成~

ちょっと遅れたお礼に・・

ガーデニング ブログランキング

この記事へのコメント

  • kazuyoo60

    いろいろ作られてますね。
    セイロンベンケイそうですか。コダカラソウやカランコエ・ラクシフローラ (胡蝶の舞)と同じ仲間かな?。
    2009年12月18日 20:43
  • まるぽっち

     kazuyoo60さん~
    お返事が遅くなってすみません。
    kazuyoo60さんのことだからすでに調べて知識が豊富でいらっしゃることでしょうね。
    書かれた品種は同じベンケイソウ科の仲間です。属や種となるともう数が多すぎて・・お手上げ!
    ツキトジ(月兎耳)、デザートローズ(唐印錦)、金のなる木でおなじみのカゲツ(花月)も同じ科です。
    2009年12月20日 14:01
  • めめ

    あったか~いお気持ち届きました。本当にありがとう^^ 息子さんはまだお小さいのですねぇ、うらやましい、一緒にちくちくしたいです。来年はより体調管理に気を遣うママになるのですね、がんばって~ セイロンベンケイソウの緑が今、目にやさしいわ。 トロンとしたキャンディーーのような天使ちゃんとお似合い^^ ナチュラルなバッグも素敵~
    2009年12月23日 11:36
  • まるぽっち

    めめさん~
    たくさん頂いた種のお礼、遅くなってすみません。
    食べ盛りがひとり、果実収穫担当なんですよ。
    ガラスの天使、ゼリー状の芳香剤の中に入っていた人形なんです。使い終わると出てきてね。
    2009年12月23日 20:44