ゴジカ、センニチコウ 開花(2012)

午後に咲き始めるから、ゴジカ(午子花)。潔く翌日には散る一日花。

画像
2012/08/18 撮影


初めて蒔いた2009年は3月に播種。それでも開花はお盆過ぎだったので、
今年はGW頃(5/6)に播種しました。双葉がまるで足袋みたいなのよね。
本葉が出てくるあたりで梅雨入りも気になる頃。
ポットのまま育苗するのが面倒で、このまま寄せ植え鉢の脇にそっと定植して
茎が伸びてくるのを待つという管理をしていました。

画像
2012/06/04 撮影


センニチコウトレニアマリーゴールド、種蒔き組の鉢のあちこちで咲いています。
植えた記憶がなくて種が飛んでいたのかな?
ブルーベリーの鉢の中でも、咲いています。
↓この鉢は、ブルーベリー専用の土しか使っていません。土は選ばず・・なのかしら。

画像


4月中旬に播種した濃橙赤色のセンニチコウ ストロベリーフィールズ 

画像


茎が長く切り花に重宝しています。明日も職場へ持っていこう~ (^O^)/


ブログ内関連記事
2012/06/11 一粒万倍日に蒔いてみたら
2010/08/17 ゴジカ、センニチコウ 夏の赤い花

ゴジカの種蒔き記録はこちら

画像

センニチコウもゴジカも種を採ってみます。
たくさん採れた時は、種まき隊を募集しますね。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • ほよん

    可愛い色の千日紅ですね~♪名前も可愛い♪
    うちの千日紅も最近やっと咲き出したのですが、これからがシーズンなのでしょうか。虫も余りつかないし、暑い中でおりこうさんですよね(^^)
    2012年09月05日 23:44
  • まるぽっち

     ほよんさん

    晩秋までけっこう長く楽しんでいます、センニチコウ。
    切り戻して次々花が上がってきて、重宝しますよね。
    ドライの何か作品でも・・と、毎年思いつつ進歩がありませ~ん。
    2012年09月07日 17:51

この記事へのトラックバック