初めての梅干し作り 

今年初めて、梅干し作りをしました。

いつもは、実家の父が自家消費用のほかに、私と妹宅用にまとめて漬けてくれるのを
頼りにしていたんだけど。(昔からハクサイ漬けも母でなく父のお手製)

そんな話を職場で、父と同年代の70代後半の方としていたら
「今のうちに、しっかり漬け方習っておきなさい」って、アドバイス頂いての初挑戦。

直売所で黄梅を1キロ。1キロだけを漬けるレシピ。
10年くらい前の古いNHKテキストを参考に。
塩漬け、シソ投入、土用干し・・・、作業のたびに進行状況を電話で聞いたり。
会話はボケ防止になるしね。
変な詐欺電話に間違われないように、いつも決まった時間にかけてあげるようにしてるのよ^^

画像


なんとか出来上がった梅干し、テキスト通りで保存がちゃんと出来る塩分^^
父のはハチミツもちょっと加えているんだって。
今度の休日、味見してもらわなくっちゃ。

瓜の酒粕漬けも挑戦中。プロキッチンで購入した角盆ざる 33cm角盆ざる 33cmは、
ちょうど一キロ干すのにぴったりでした。



それにしても、毎日暑い! 福岡の7月の平均気温が全国一位だったとか。

この夏元気に乗り切ろうと、「発芽玄米 甘酒」に凝ってます。
画像、飲みかけの瓶ですね。
冷たく冷やして、ほんのり甘くって、美味しいよ。

一本だけ生協さんを通じて購入したのですが、
国菊あまざけ、発芽玄米甘酒、黒米あま酒が2本ずつの飲み比べセットを見っけ!



飲む点滴って言うそうですね。

ブログ内関連記事
2013/01/13 干し野菜~ショウガ、大根

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • kazuyoo60

    お父様のお味をしっかりとですね。私は下手で漬けてません。
    きっとおいしく漬かってくれるでしょう。
    2013年08月04日 08:55
  • まるぽっち

     kazuyoo60さん

    黄梅が出回るのは一瞬、来年は倍量で頑張ってみようかな。
    日々、お弁当に活躍中です。
    さあ・・次の休みは、梅貰いに行かなくっちゃ。
    2013年08月06日 20:43