シンテッポウユリ 種まきの輪♪

種が採れるようになって、その年の最後に蒔くようになった シンテッポウユリ

かれこれ5年は続けているかな。

球根が育つスペース確保するため、2012年末蒔きの株を掘り上げてみました。
(最初から考えて蒔かないもので・・・)
種もったいな~いと、空きスペースに指ですっとスジ付けて、適当にまいたのよ。

先月の様子はここ
画像
2013/10/13 撮影



ちなみに種の回覧版のような、福種袋のイベントに参加して選んだ種が出会いでね。
クリアファイルに種袋を貼り付けていて、好きな種を選ぶもよし、代わりの品種を追加するもよしといったイベントでした。
届いたら一定の期間内に次の方へ郵送する約束でね。
作業日記を振り返ったら、懐かしい画像を見つけました。
当時小学生だった息子↓、種選びに参加してますね^^
「お母さん、しあわせだねえ・・」って。

画像
2006/03/18 撮影


初めて蒔いたのは、2007年、しかも最初は蒔き時が分からず、春まきしていました。
これまで何度か種プレで、我が家から種がお嫁に旅立ちました。
神奈川、宮崎、愛知、滋賀・・・
2008年の秋には、ご希望の方にお譲りして同じ日(いい夫婦の日。11/22)に蒔きましたね^^
その後、個別に対応した他の種プレのおまけで追加することもあって、どこまで飛んでいたのか
覚えきれていません。(;>_<;)

もう蒔かなくてもいいんだけれど、ついつい種採りしてしまう品種^^

種プレも、一度に募集して締め切って・・は、ああ~見てなかった!と
うこともあるでしょう。
この記事に気がついて、まいてみたいなぁ~と思ったら、
遠慮なくお声をかけてください。
個別に対応させていただきますね。種の在庫、あります。


ブログ内関連記事
2013/09/12 昨年最後に蒔いたのは・・
2009/12/05 種まきの輪♪ クリロ、新鉄砲百合の種
2008/11/09 シンテッポウユリ 種採り(播種から1年半)
2007/07/13 新鉄砲百合 (播種から84日)

1年目にひとつ2年目に2つ、3年目に6つ蕾が付き、開花。
現在、2008年11月22日播種組、2010年年末播種組も庭に定植中。
あとはコボレ種でお好きに育って~って感じ。

シンテッポウユリの種まき記録はこちら(2007年~)

画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス