梅干し作り

毎年6月になると、職場で青梅をたくさん頂きます。

画像



今年は2週に分けて約20キロほど頂き、スタッフ数人で分けて。

で、我が家にも約5キロの梅、愛車チャリ子でお持ち帰り。(実は受け取る前に2キロ、買ってた!)

梅サワー、梅酒、梅:砂糖が1:1.1の梅シロップ(酵素液)、そして2年ぶりに梅干し作りにも挑戦。
普段は実家の父が美味しく作ってくれるので、頼りっきりなんだけど。

作り方分かっているけど、父のボケ防止も兼ねて電話で、どんな風に作ってるか、
手順を聞いたり(笑)
ちゃんと答えられたから、まだ大丈夫、心配はなさそう。

まだ未熟だったから、黄色くなるまでちょっとおいて。
きれいな実、2キロを梅干しにしてみました。
愛用の角盆ざるは、プロキッチンにて購入。

画像


秘伝の梅仕事 [ 藤巻あつこ ]さんのレシピ、
2000年のNHKきょうの料理6月号に掲載されていたので、大事に取っているんです(笑)

干し上がりを味見してみましたが、前回より上手に出来たみたい。
息子が帰ってきたら、持たせるのを楽しみに。
実家に帰るときは、父が作った梅干しと味比べ・・してみましょ。


 


画像

アガスタキ、開花し始めました♪

こぼれ種で発芽してくると楽だなぁ~と、
片付けの時に、そっと種をこぼしておいたセリンセ、
発芽 みっけ。

画像 



この記事へのコメント

  • ちゅう

    緑に黄色に赤い梅、とってもきれいですね~。
    そして、酸っぱそう(笑)
    梅干しも美味しかったのですが、以前ジャムを作ったのがかなり好きな味でした。実家の梅がなくなて、もう作ることもなさそうですけど(苦笑)
    お父様の梅も、美味しいでしょうね~。
    2015年08月01日 09:56
  • azami610

    私も今日から梅干し始めました。
    頂いた梅を久しぶりに梅干しにしました。
    昔ながらの梅干し息子が大好きなので横浜に持っていく予定です。
    2015年08月01日 10:37
  • 博多の華

    アガスタキは、かなり前に開花・・・
    ゴジカの花も確認できました。
    肥料をあげてなかったので、ブログアップできません。
    植え替えしてみます。

    梅干は、干しあがったのでシソと漬け込みました。
    瓶にラップして太陽の光を入れると赤く発色するようです。〔お盆まで位〕
    2015年08月02日 00:10
  • まるぽっち

     ちゅうさん

    今年は父の梅干しと交換出来そうな・・、少しは褒めてもらえる味になったかな。
    ちゅうさんちのお庭、蝉の羽化にカブトムシ、今年は虫のお客さんがいっぱいですね♪
    2015年08月03日 15:42
  • まるぽっち

     azami610さん

    料理サイトも便利ですが、やっぱり本に頼っちゃう(笑)

    梅2キロ、焼酎50cc、粗塩200グラム、氷砂糖200グラム(甘みを一度に加えない方法で)

    息子さんも楽しみに待っているでしょうね。
    2015年08月03日 15:47
  • まるぽっち

     博多の華さん

    アガスタキ、朝の水やりのときに水がかかると、ふわ~っと良い香り、しませんか?
    我が家も肥料不足かな~、こじんまりとしているので、カメラすら向けてないです。

    赤梅酢は酢を加えて、自家製紅ショウガを作るのに、利用してます♪
    2015年08月03日 15:52