お気に入りの百合 増やそう 

「今年も帰省、頑張るのよ」と・・、シンテッポウユリが咲きだしたのは、お盆前。
この株は一つの球根から1茎のはずが3つにわかれて、蕾が多くついてお得感たっぷりでした。

画像


6月に咲いたお気に入りの百合にも、ちびちび球根みっけ!!
見つけたら、支柱根が見えているところに土を寄せて、
茎が枯れるまで様子みます。左の細い茎のほうも、ひとつだけ花がつきました。
比べると、太さ、ずいぶん違いますね。

画像



丸印で囲った中の、上の小さな球根も、ポットに植えておくと迷子にならず、
翌年春には芽吹き、さらにもう1、2年したらひとつ咲く位のサイズになるから、
ついつい・・大事に増やしちゃう。

今年の秋もお譲り会の予定です。職場で切り花を飾っていたら、育ててみたいなって声かけられました。
すぐ咲いたほうがいいかな~と、出来るだけ大きな球根をお譲りするので、我が家の球根は
更新、更新で、若返り (^_^;)
スコップでほりあげるときは、緊張します、あちゃ~切っちゃった!ってならないように。

画像

サカタのタネで、種と球根購入。

久々、デルフィニウムの種と、水仙の球根、ゲットです。

 

画像 




この記事へのコメント

  • ちゅう

    我が家でも、どこかからか飛んできたらしく、鉄砲百合が咲いています。
    根元に、種が落ちるようで・・・手を加えていない場所なので、自然に増えてくれると嬉しいなぁ~って(笑)
    そろそろ、球根仕入れの時期ですね。
    ちょっと涼しくなってきたこの頃、庭も手入れしなくては・・・
    2015年08月22日 11:07
  • 末摘花

    私の住んでいる所は山の方なので、自生した百合があちこちの土手で咲いています。いつの日か我が家にも種が飛んで来いと期待しておりましたら。今年は花壇のど真ん中に白いユリが生えていました!!

    九州は週明けから台風が心配ですよね。花達も頑張ってくれるといいのですが…。
    2015年08月22日 14:07
  • まるぽっち

     ちゅうさん

    自然に増えて、花まで咲いてくれたら大歓迎ですよね!
    ただいま台風通過中~、ちらっとみたら、大事なローズマリーが折れて倒れてる!!
    2015年08月25日 13:31
  • まるぽっち

     末摘花さん

    願いが通じたかしらね。副業日記に出てくるようになるかしら
    台風、今朝からすごくて、明日は片付けに追われそうです。
    2015年08月25日 13:35