ビオラ 育苗中(播種から2ヶ月半)

ROKAさんに譲って頂いて、8/29に播種したビオラの種

一番手前の大きめの苗が、8/29に、奥の苗が、9/2、9/11に播種のよう。
10月、気温が高かったり、雨に当たったりで、我が家で育てやすい数に落ち着きました。


画像
2016/11/11 撮影


蕾みっけの報告は、もうしばらく後になりそうですね(笑)

画像


ROKAさんの苗、ネットショップでも取り扱いを見つけました。



そうそう、ビオラ(播種から22日)に、土作りと種のまき方を教えてくださいってコメント頂きました。

ち~っとも、こだわっていませんよ。
種まき用の土は、購入しやすい価格帯のものを、ネットやHCで入手。
HCで購入出来る種まき用の土を使っているのは、今年はちょっと大事に蒔こう!と
思う品種から優先順位をつけて。
何度も蒔いてる品種は、育ち具合もわかるので、すでに使ったあとの土だったりするのです^^

ビスカリア、開花も5月頃と育苗期間が長いので、小さいうちに花壇へ植えられてしまうものも(笑)

画像


ビオラに関していえば、一粒づつ丁寧になんて、私には無理で (^^;)
一カ所に数粒蒔いたほうが、競って発芽してくるような気がして、つい・・まとめてポトっと。

頂き物、本のおまけの種。
本当は春まきでしょうが、期限が切れてた?切れそう?そんなお古種でしたが、
秋に蒔いたら出てきた!ラッキー♪
チャイブイタリアンパセリ。鉢へ植えました。

画像
2016.10中旬 播種から1ヶ月目あたり


手間暇かかりますが、よっこらしょ~っと芽が出てきた姿に癒やされて、
種まき、続けています。

さて、比較的暖かく、明日は雨の予報の日曜日。
これから取り忘れて黄色くなったカボスを三脚出して収穫、
それとオダマキのポット上げ、してきましょ。

2016/11/30追記 ビオラに蕾みっけ!見てみる?

画像

野菜高騰、早く落ち着いて欲しいですね。
こんなときは、蒔いて食べよう アルファルファ 
(2009年の記事参照)


明日、メール便で届きます、楽しみ~





画像 






この記事へのコメント

  • ちゅう

    ビオラ、そろそろ蕾が出来そうですね。安く売ってはいるけど、種からの子はかわいいし。
    秋の種蒔きは恒例になりましたが、毎度のことながら、ポット上げがなかなかできません(苦笑)
    今週は暖かい日があるようなので、少しやろうかなぁ~。
    2016年11月13日 19:51
  • まるぽっち

     ちゅうさん

    そう、あのときやっておけば・・と、作業を後悔する前に、
    頑張りましょうね!!
    2016年11月15日 18:53