実家のビオラ 

最高気温4℃、今日も寒い1日でした。

我が家の秋まきビオラはまだ咲きそうにないので、、最近よく行く実家のビオラを(遠くに小さくだけど)
秋、早い時期に苗を買い求めて、いつも植えてる母。
私が11月に切り戻したのもあって、株がもりもりです。

画像


実家に帰ると、小さな花瓶や鉢に母の好きな植物があちこちに。
小さなカゴに入れるのが好きなよう。カゴや花瓶、リサイクルショップで上手に見つけてくるんですよね。
私や妹もいた頃が懐かしいのでしょうか、、小さなお人形がちょこんと。

画像


この2ヶ月、ずいぶんいろんなものを片付けました。
廃車した車に積みっぱなしだった釣り道具(使えそうなものは甥っ子が譲り受け)、
昭和レトロなふた付き衣装ケース(たぶん昭和50年頃にはすでにあった)、
使ったの?というような、ステップして足を鍛えるような、健康器具あれこれ。
次は、食器棚にある老夫婦二人には多いでしょう~という食器類ね(笑)

断捨離で押し入れのものの片付けが一段落すると、母とよくヨガをやってます。
この猫ちゃんのように、う~んと体を伸ばして、、る、つもり(笑)

画像


父の再入院から1ヶ月、病状が落ち着いてきたのと、要介護認定も出て、自宅改修やら話がトントンと進んでます。
今週はケアマネさん、訪問介護の看護師さんとの顔合わせ?
話合いがあるので、またちょっと出かけてきます。
私の休みの曜日を伝えちゃったら、、そこばかりに予定が入って・・(≧∇≦)


画像



画像

この記事へのコメント