仲良くなりたい 水仙の花 

私と相性の悪い花のひとつに、スイセンがあります。
球根を買って植えて待つだけなんですが、咲くのは決まって植えた翌年の春だけ。
うまくいって2年目も、、というだけで、あとは黙りを決め込むんですよね(^^;)

そんな植えて何年目かも思い出せない、植えっぱなしちゃんのひとつが、
超久々に花を付けました!ひとつだけね。

画像
2018/02/27 撮影


ブログを地味に続けていると、振り返ることが出来るのがいいところ。
開花の話の時は、記事タイトルと、その花が出るように一枚目にUPするようにしてるマイルールのおかげで、
球根の話をさかのぼる、さかのぼる(笑)
久々に鉢植えで咲いた!と喜んだ八重の品種も、今年も葉っぱだけ。ミノウも、蕾付けませんでした。

ちゃんと葉が枯れるまで残してるし、日当たりのまあまあいいところに植えてるんですが・・。
仲良くなりたい、水仙と 

画像


山口のグリガデさんで買ったクリスマスローズ、今年はちょっと小さく咲いてます。
もう行けなくなるのかなぁ~と思ってったら、今年も通えます(笑)

ブログ内関連記事
2009/01/19 水仙の思い出

画像
父の再々入院からもうすぐ1ヶ月。
肝硬変で肝性脳症を起こし、点滴やら体調管理をしている最中。
インフル警戒で先月から病院自体が面会謝絶で、
なかなか思うように会えてないです。
なにか暇つぶしにいいもの、、、ないかなぁ~


画像


この記事へのコメント

  • ほよん

    きれいな色のクリスマスローズ!
    我が家は今年、なんと庭をつくるかも!です。な~んてまだまだ分かりませんけど。
    地植えスペースができたらクリスマスローズ、もっと植えたいです(#^^#)
    まるぽっちさんのお庭のように広くはできませんけど、多少ボーダー花壇ができないかなあと。夢がちょっと広がってます。
    2018年03月30日 17:09
  • まるぽっち

    ほよんさん

    一軒家へお引っ越し予定でしょうか?!
    夢膨らみますね!雑草と格闘しますよ~対策は最初が肝心(^^;)
    八重のクリスマスローズ、満開です♪
    2018年04月04日 18:04