ユリ 6月の定番です

2月に出かけた筥崎宮花庭園で、ご自由にどうぞ!って頂いたユリの球根、きれいな赤い花が咲きました。

画像


ご自由に・・・といっても、お一人様一袋。
数は少なめで大きい球根を選ぶか、大小込みで数多めを選ぶか、どっちする~と悩んだっけ。

数多めを選んだ母は、2鉢に分けて植えたら、うちと同じ赤と、黄色が咲いたそう。
晩ご飯を終える頃のいつもの電話で、全部で10個花が付いたと教えてくれました。

我が家の定番ユリのほう、、気が向いた年に堀あげ、植え直しして、着々と増えてます。
2017年秋は気が向いた年(^_^;)
ユリしか食さないグルメな虫も少しは退治出来たかな。
必死に成虫みつけては、テデツマーム作戦を決行したおかげで、裏花壇は良好。

表花壇は、気がついた時はすでに遅し。今年は茎だけ~~(笑)
職場で球根をお譲りした方からは、1年目は虫にやられ、2年目の今年やっと咲いたよ~って、
嬉しい報告がありました。

画像


蕾が開く前に10数本カットして、贅沢にも玄関に飾っていい香りに満たされてます。

画像


このユリ、初めて咲いたのは、2007年。今はバラも増えたし、ずいぶん変わったなぁ~と振り返ってます。
そうそう、ウェブリブログさんからメールで、ブログ13周年が来ますよ~ってメール(*^_^*)
ブログ更新はオサボリ気味で、みどりのまとめが出来るかな~と登録したgreensnapですが、PCからはみどりのまとめの投稿が出来ないみたいで、、うまく使いこなせず。
blogを細々~と、続けてみようかな、庭じまいまで(^_^;)

ブログ内関連記事
2018/02/26 冬ぼたんを観に 筥崎宮庭園へ
2016/6/22 ユリ トライアンファーター

画像




画像




この記事へのコメント