まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 匍匐性ローズマリー 15年め

<<   作成日時 : 2018/09/03 16:57   >>

トラックバック 0 / コメント 3

9月1日、久々にまとまった雨が降り、植えっぱなしのローズマリー、まだまだ伸びる勢いです。

いつもハロウィンの飾りからクリスマスの飾りに街中が変わる頃、小さく切り詰めたりしてます。
ああ〜リースとか生かせたら、、と思いつつ、私は育てる専門で(*^_^*)


画像
2018/09/01 撮影


種もたくさんできるので、春に種が落ちる前に手でしごいて採取。
うまくお嫁に行った先でうまく発芽出来るといいな。

そうやって増えた株、ほかにもいくつか植わってます。

今年の記録的猛暑、、ビオラの苗は買おうかなって思ってるけど、生産者さんも一苦労でしょうね。

秋まき、、ハボタンは残り種でしたがひとつだけ発芽してきました。
先日書きだしたリストを、今度は発芽適温順になんとな〜く並べて、順次蒔いていこうと思います。
暑すぎても、涼しくなりすぎても、、やや難しい種もありそうで。
天気予報の最低気温をちょっぴり気にしつつ、蒔いていくようにしています。
一粒万倍日も一応チェック済み(*^_^*)

こちらは積雪もほとんどない地方、秋まきの苗は本格的な寒さが来る前に地味に植え付け、
春を待ちます(*^_^*)

小さなお楽しみは自分で作らないとね。
暑すぎてオサボリ気味だった庭作業、体重管理に使ってるアプリ「あすけん」によると、
庭の手入れ10分あたり消費カロリーは約25Kcalですって。

小さな花壇には、ハナトラノオが植わってます♪暑さで株が消えそうだけど、、咲くかな〜

ローズマリーの栽培記録は、こちら

ブログ内関連記事
2011/04/14 ローズマリー匍匐性 8年目の春

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんばんは
台風は過ぎましたか?ご無事でしょうか。
暑かった夏にもかかわらず、野菜やハーブ、楽しんでいらっしゃいますね!私も頑張ろうって力をいただけます(^^)
ローズマリーって意外と暑さに強いですね。我が家でこの夏一番元気でした。ちょっと様子を見ようと触るだけで、空気が香りますよね。今一番大好きです。
このローズマリーは大木になっているんでしょうね〜。近くを歩くだけでも深呼吸したくなる香りが漂っていそうです。
ほよん
2018/09/04 22:15
追伸
そうそう!
過去記事読んで、ローズマリーって種でも増えるのねって目からうろこでした!挿し枝ばかりで!
色違いの新種ができたら楽しいでしょうね〜
ほよん
2018/09/04 22:18
 ほよんさん

台風、直撃ではなかったので大丈夫です。ほよんさん地方の方が大変だったでしょう。ハーブの香りにはホント癒やされます。
すごく大木で、剪定もばっさり、、を定期的に。種はフリマアプリを通じてお嫁にだしました。うまく育ってくれるといいけど・・。

今日は一粒万倍日、種蒔きデーです(*^_^*)
まるぽっち
2018/09/08 07:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
匍匐性ローズマリー 15年め まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる