まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS セファラフォラ 発芽(播種から3週間)

<<   作成日時 : 2018/10/01 16:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

花も種もうっすらと甘いパイナップルの香りがする セファラフォラ(Cephalaphora)

キク科セファラフォラ属
草丈 40〜70センチ
冬季の状態・・・常緑・半耐寒性
排水性のよい土で植え、土の表面が乾いたら水やり。
過湿が少し苦手なので、乾燥気味に管理。


初めて育てたのは10数年前。花友さんに種を頂いてまいた12年前
そこから種採ってもう一度育てて以来、苗に出会うことなく、、
今年の春、ひょっこり苗に出会って即購入しました。

園芸店でもなく、HCの園芸コーナーでもなく、普通のスーパーの店頭で(*^_^*)
最後の一個に弱いです〜私。

いきなり双葉の画像じゃね、、まずは花から。

画像



右下の花、分かります?              ↑↑
種になりかけてるところ。ぽろっと採れるので、もったいない、もったいない、、
カットして完熟を待ちました。
下から蕾が上がってくるので、いいタイミングでカットするのもよし (^_^)v

マリーゴールドと同じように、風に乗って遠くへ飛ばされるような形状の種です。
そのまま蒔きました。

画像


で・・・9月、一粒万倍日に蒔きました。

一番最初に蒔いたものは、3週間経って、本葉が出始めたものも。
過湿に弱く、底面給水させてるけど、なんだか気むずかし屋さんの印象。

慌てず本葉がしっかり展開してきたら、ポット上げしようかな。

たくさん発芽してきたけど、花が咲く頃には管理しやすい数に減ってることでしょう(*^_^*)

画像


セルトレイに一粒ずつ蒔くのもよし。
私は共育ちして欲しくて、2.5号ポットに蒔くことが多いです。

栽培メモ

播種・・2018/09/08 、14 、25 3回に分けて。
発芽・・播種から3〜5日で
年内にポット上げ、ポットのまま越冬、春先に定植予定。

セファラフォラの種まき記録はこちら

種まきリストはこちら

画像


今日、ご縁があって、種をお嫁に出しました。
熟し具合が違うモノが混じっています。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セファラフォラ 発芽(播種から3週間) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる