アンティークビオラ 

苗が待ちきれず種を蒔き、花が待ちきれず苗を買い (^^;)

月に一度、家族の住む山口へ行ったついでに出かけるグリームズガーデンで、
目が合って、、、買っちゃいました。鉢も、、そう。
今年最後のお買い物↓↓
アンティークビオラ ファルファリア(松原園芸 M’s selection)

画像


お店はバラ苗はもちろん雑貨も豊富。梅雨入り時期に訪れた時に、スマホで撮影した我が家のお悩みバラ鉢を見てもらって、剪定方法を店長さん直々に教えて頂いたおかげで、なんとか猛暑も越すことが出来ました。
この日は店長さんがお留守でしたが、スタッフさんの許可を得て、撮影させてもらいました↓

画像



籠プロジェクトの作品がいっぱいで、売約済み~なんて札が付いてるモノも。
籠、、手頃なモノもあり手に取ってみるも、これ以上モノを増やすのもね、、と買わず。
まずは自宅で探して見ると、ありました!!
玄関の隅っこで、野球のボール入れになってた小さめの籠、ジャガイモなど根菜類を入れる籠、、
入居時に苗をもらった時の大きな籠(ブログのどこかに画像があるはずですが、見つけられず)
あるある~~~活用せねば。

年末の玄関先で、ほこりかぶったボール入れの籠に、塗料でお化粧、、(^^;)
植え込みの続きは来年!ってことで、苗ごと入れて飾ってみました。
UPは年明けね。


秋まきして早めに定植した苗たちは、、、ワスレナグサ、キンセンカ ネオン、キンギョソウ、アスター、
ジギタリス、ラムズイヤー、キャットミント、四季なりイチゴも隠れてます


謎の支柱は、の支柱。捨てずにとっていたモノを活用して、不織布かけて防寒対策中!

画像
2018/12撮影


今年実らなかったら切るよ~という声が伝わったか、ビワの木に今年はたくさん花が咲き、いくつ実るかなぁ~~
使い切れなかった果樹袋、、メルカリに出さなくて良かった(笑)

明日は、種を食べ蒔きした張本人が帰省してきます、、(*^_^*)

ブログ内関連記事
ビワの種まき記録はこちら

種まきリストはこちら








画像

苗や種を譲ってくださった花友さん、
メルカリを通じて種を譲ってくださったり、
我が家の余剰苗を引き受けてくださった皆さん、
ありがとうございました。

なかなかコメントを残せないでいますが、花友さんのblog更新、楽しみにしています。
どうぞよい年をお迎えください。

ブログの更新はのんびりですが、GreenSnapで時々つぶやいてます

画像



この記事へのコメント