まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のクリスマスローズをドライにしてみました♪

<<   作成日時 : 2019/05/17 14:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

長年、種蒔きから増えてきたクリスマスローズ
春はなにか初めてみたくて、ドライフラワーに挑戦しました。


たまたま職場で知り合った方が、プリザードフラワー作品をたくさん作られて、職場にも飾って!って、もって来て下さる方でね。
作り方を聞いたり、ネットで調べたりしながら・・。

庭で咲き始めの、ちょっと開きかけな時に収穫、、シリカゲルを入れたタッパに入れて、

気を付けることは、揺らさない、途中で開けない!ですって。。

待つこと2週間〜、立派なガラス容器を用意するほどでもないので、手頃な空き瓶で(^^;)
家族が断捨離の時に困らない程度のもので十分でしょ(笑)

花友さんち由来のクリロと、職場で頂いた椿と。

画像



使った花はこちら↓↓

画像



今は、バラもちょっとお試ししています。
知人によると、ガクは取った方が他の花を傷つけないとか。

それと、使ったシリカゲルは、時々熱を加えて再生させることって。
その際、飛び散るので、外に卓上コンロを出して、フライパンで加熱してるそうです。
聞いてなかったら、台所でしてたとこ、、私。

断捨離候補の中華鍋を専用にしようかな〜
シリカゲルの袋にも、加熱用の鍋は専用にしてね!ってあったし。


花によって、朝収穫したほうがいいのと、夕方がいいのと。
開きかけの具合もタイミングによるから、よく観察するようになるわよ〜って。
まあとりあえず、あれこれ挑戦有るのみ!

またちょっと楽しみが増えました(^^)/


使ったのは、臭いナイ湿気ナイで購入したシリカゲル。




送料込みで、レターパックで届いてびっくり!
近くの手芸店で買うより断然お安いのは、工場直送だからみたいです。


画像

 我が家もヒメヒオウギ、咲いています♪
種がお嫁に行った先でも咲いていてくれてうれしいデス(*^_^*)

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭のクリスマスローズをドライにしてみました♪ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる