2019春 バラいろいろ咲きました(*^_^*)

過ごしやすい春は短いようで、今日も最高気温30度近くの福岡。

バラの盛りは過ぎましたが、今年のまとめ、、今頃です(^^;)

バラの師匠毬さんからのバラのさし穂、ちいちゃかったのにね、、もう11年です。
玄関先のつるバラ フィリスバイドは、5月の連休から今も咲いています、、だいぶ散ったけど。

画像


同じくさし穂出身の、バレリーナ。地植えしたら大きくなるんだろなぁ~
8号鉢でこじんまり育ててます。

画像


花色がわからんけど、、盛りが過ぎてそうなんだけど、、そんな理由で見切り品だった3品も、
じゃあ咲かせましょ!ってついつい、増やしてしまったんだけど、どれも出会ってよかった!

上:名前無し 左下:ラブリーブルー 右下:センチメンタル

画像



冬の剪定で、残しすぎたのが悪かったのか芽吹かずじまいだった実家のバラ(実家の種をまいたから)

画像


新しく芽吹いてきたので、思い切って古い枝をカット。
画像


画像
2019/05/15 撮影


欲張って咲かせてみようとしたけれど、ここ最近の気温上昇で蕾の中がこもってる?!
今はもう少し蕾もしっかりしてたんだけど、開く気配がないので、カット、、を今日の夕方にでも。


ブログ内関連記事
2017/05/17 バラ 名前がわからないけど 好き♪
2012/06/17 実家のバラ 開花(種まきから2年半)



画像


画像


この記事へのコメント

  • ちゅう

    フィリスバイド、いい色だわ~。以前買ったトレリスに、いい感じに誘引されていますね。
    今年のバラは、開ききらない蕾がありましたよ。
    咲くまでが、いつもよりも長く思えたのに、残念でした。
    バレリーナ、挿し芽株を今年地面に下ろしました。すごく日陰ですが、どれだけ大きくなるかが楽しみです。
    2019年06月03日 22:04
  • まるぽっち

     ちゅうさん

    フィリスバイド、蕾と咲き始め、咲き終わりと表情を変えるので飽きませんよ(*^_^*) 
    開ききらなかった蕾、、好きなバラに限って有るのよね(涙)
    ちゅうさんちのバレリーナ、今後が楽しみですね♪
    地植えにしたいスイッチが入ったら我がやも(*^_^*)
    2019年06月07日 11:37