アジサイとユリの季節に

梅雨に入りました~とならない、九州北部、福岡。

今年は、早い時期からユリに来る赤い虫に気を付けていたんですよ。
卵、産みに来ないでねって。小さな鳥のふんみたいなのを見つけちゃった時は、
早々に葉ごと取り除いて。毎朝夕、庭パトはまずはユリでしたね。

植えっぱなしの百合、、今年一番蕾を付けたのは、8個!
画像
2019/06/16 撮影


6月上旬から順に花を付け、早めにカットしては自宅で飾ったり、職場で飾ったり。
だから一斉に咲いた画像はないのよね。

ざっくり数えたら、茎が40本! 蕾を付けなかったポット管理中のモノを含めたら、、まだもうちょっと(笑)

そんな話を職場でしてたら、「私も育ててみたいわ~」ってリクエスト、、
はい、、喜んで!と、10月下旬のカレンダーに「球根ほりあげ」って、書き込んでおきました。

画像



アジサイは地植えなので、ほぼほったらかしですが、気温が高いと、
水下さ~いって、お辞儀します(笑)

シリカゲルでドライフラワーにするのにちょっとハマって、追加で2キロ、資材を購入。
アジサイの青がきれいな色が出るよ!って教えてもらって・・。


画像


隣あう株なのに、赤みが強いのと、青っぽい、、どちらかというと薄紫?ぽいのと。
好みは青かな~、、青い紫陽花用の肥料、来年はためしてみたいです。

ここのユリ、去年は虫に食われて咲かせられなかった分、球根が育ったのかも。

画像


2012年に挿し木で咲いたよ!って言ってた、丸い花弁の紫陽花も、今では大株(笑)
強剪定しても良さそうです(画像取り忘れ)


そうそう、、今年もアジサイのおまじない、、半紙で包んでトイレに飾るやつ、、昨日作りました。
なにそれ~、、って方はココを読んでね。


今日でブログ14周年、、って、先日メールが来ました(笑)
今の職場の職歴と一緒、、当時小学生だった息子も、就活を終え学生最後の年。
食べ蒔きしたビワを久々に家族揃った時に渡したら、「レモンは?、ブドウは?」って。
ブドウは芽吹かなかったら、処分しようとおもったのに、、芽吹いて緑、緑、、、元気な葉っぱだけ。

ネタは付きそうにありませんが、更新はのんびりと。

ブログ内関連記事
2016/6/22 ユリ トライアンファーター
2012/06/16 紫陽花の季節に

この記事へのコメント

  • はしもっち

    まるぽっちさん、こんにちは(´ω`)

    ブログ14周年おめでとうございます🎊
    私がまるぽっちさんのブログに
    お邪魔するようになったのが
    2009年だったので・・・
    それより4年前から始められて
    いたのですね
    種まきを始めて色々調べているうちに
    こちらのブログに行き着いて
    色々勉強をさせていただきました
    本当に、球根もどうやって植えればいいのか分からないところからのスタートだったのですよ、最初は😁
    本当に勉強になりました
    これからも種まきの先輩として
    色々発信してくださいね
    楽しみにしています
    2019年06月23日 16:00
  • まるぽっち

    はしもっちさん

    こんにちは!数あるblogの中から、細~く、長~くお付き合い頂きありがとうございます。
    こうやってコメントのやりとり以外に、苗交換までして頂き感謝です♪ キンギョソウ、今もまだ咲いてますよ!
    年を重ね、種蒔きはほどほどに、、と、縮小気味ですが、これからもどうぞよろしく(*^_^*)
    2019年06月24日 20:07
  • てるてるぼうず

    こんにちは
    ブログ14周年おめでとうございます。
    挿し木から初めて長い年月手入れ行き届いてますね。
    こちらブログ途切れて七か月にもなります。
    なかなか気力勢いがつきません。
    2019年06月28日 15:01
  • まるぽっち

     てるてるぼうずさん
    マイペースなので、、最近のすぐいいね!がつくやつには、ついて行けなくて、ちょうどよいのかも(笑)
    大規模メンテのあと、編集画面が使いこなせるのか、、ちょっと心配です(^^;)
    2019年06月28日 19:41