食べ蒔きのビワ収穫(播種から16年)

桃栗3年柿8年、ビワは何年?と、2003年6月に当時小学生だった息子が食べて蒔いたビワ

2度目の収穫以降、、6年ぶりの登場です(^^;)

画像

生長が早く樹高がすぐに高くなるビワ。ご近所さんにご迷惑もかけられないし、、と、
蒔いた張本人も大学での研究やバイト生活を謳歌、一人暮らし中ですし、剪定を優先しておりました。
時々、葉っぱをお茶にしてみる程度。

昨年秋、もう蕾が付かなかったら小さく切り詰めるか、栽培をやめるか、、そう思って見上げた時に
たくさんの蕾を見つけちゃったのです(*^_^*)

メルカリに出そうかと思ってた使いかけの果樹袋も、倉庫で探し出し。
摘果はせずに実っただけ育て~と、欲張って。
近くの農家さんの庭のビワに袋がかかったのを合図に、我が家も袋かけ、15袋。
あまり早くかけ過ぎてもどうなんだろうって、、4月ごろだったかな~

そして、、、、6月、お試し収穫~のち、すべてを収穫。
それなりに水分も甘みもあり、直売所で売ってるのと変わらなかったです。

6月上旬、家族3人久々に揃った食事会の時にお土産に持っていたの。
そしたら、ブドウは?レモンは?って。
母さんが育ててるブドウ高校入学記念のレモンも覚えてたのね、、嬉しい!!

どっちもまだ~実りにはなってないんだけど。


代わりに、ふるさと納税で頂いたオリーブは、順調♪
画像

かわいい実がなってます。ふた品種、交互に鉢を置いて、受粉がうまくいくようにした甲斐があったかな。
数えると数が減るジンクスのある我が家、、さ~ていくつ実るかな~

実ったあとどうしよう?!、、って、主人が買ってきた本を片手に予習中。

画像右下は、ミニトマト。greensnapのモニター当選で頂いたカゴメのミニトマト、
ぷるるん の、脇芽から育ててる2号。
ミニトマトを育てるたびに、小学生だった息子が学校で習ってきた脇芽はちゃんととってねって、教えてくれた事を思い出します(*^_^*)


ビワの種まき記録はこちら



ブログ内関連記事
2018.11.15 オリーブ育てて1年が経ちました
2013.6.21 ビワ収穫(播種から10年)
2012.6.14 ビワ初収穫


画像
メルカリで、ドライフラワーを少しだけ出品中。
ちょびリッチ経由だとポイントが付くことが分かって、
購入もちょこっとしてます(*^_^*) 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

画像





この記事へのコメント