ステイホームのGW

どうしようもない、、外出自粛中のGW。

いつもは水やり心配しながら出かけていたのですが、、その心配もなし。
県内の実家にも、電車移動があるし帰ってません(^^;)
東京ひとり暮らしの息子、、lineの返信は、早くなったかな。
いきなり研修が在宅で始まり、誰とも話さないのも、、と、時々電話してる母です。

時間はたっぷりあるので、片付け、断捨離、時々マスク作りに励んでます。
新聞の投書で、「感謝離」と呼んでる男性の方が本を出版されたとか。。

で、蒔き損なったタネ、靴箱棚から見つけちゃって(笑)
もったいな~いと、大鉢のスミッコで、フユシラズ。バラの鉢からシソ。
秋に買っておいたニゲラを4月中旬に播種、、これ育つかな~
ほんとは秋まきで越冬後に咲かせるんだけど。

4月~5月上旬、今咲いてる花、花友さんにありがとう♪の気持ちを込めてご紹介します。

タイム、これはブルーミントさんの庭で一目ぼれして、オープンガーデンの帰りに苗を買ったもの。
一株をせっせと挿し木したら、広がっちゃて。
エピソードはここ
、もう8年にもなるのね。

DSC02086.JPG


ビオラは、はしもっちさんが蒔いてくださったもの。気温が上がってきて、これからは水切れさせないようにしないとね。
インスタで検索したらヒットして嬉しかったです(笑)ほとんど使ってなかったインスタもたまには、、使おう!
通知はoffにしてるので、なにかと気づくのが遅いのですが、、。

DSC02101.JPG



後ろのバラは、バラの師匠、毬さんから頂いた挿し木から。
ぽつぽつ咲き始めたので、バラ話はまたいつか。。

DSC02019.JPG


オダマキ ローズバロー 、今年は咲く株が増えました。ゆかりさん ありがとう♪

DSC_1211.JPG



更新はのんびりと。。
種まきリストはこちらから

ブログPC版TOPに、検索窓を付けています。気になる育て方、失敗話もそのままに記録中(^^;)

この記事へのコメント

  • ちゅう

    実家へも、なかなか行くことが出来ないもどかしさ、あるでしょう。
    私は、仕事場兼実家&隣なので、家族と思って行き来していますが・・・妹の旦那さんの職場の人が(遠い?(苦笑))が、ちょっと具合が悪いと聞いた時には、かわいい姪っ子甥っ子と窓越し面会していました(笑)庭から、変な顔や格好をしているおばさんと、内側から指さして笑っている子どもたち(爆)
    そうそう、普段なら、水切れ注意のGWですよね。そういう意味では、庭をたくさん愛でることが出来た年ってことで・・・
    2020年05月06日 20:04
  • まるぽっち

    ちゅうさん こんにちは

    かわいい姪っ子、甥っ子ちゃんとのほほえましい交流、目に浮かぶようです。今、思うように外出も出来ずに、大変でしょうね。

    実家には、定時連絡入れてます(*^_^*)
    まだ母はガラケーなので、この機会にスマホにしようかな?
    「何食べた?」が、毎日の最初のひと言なんですよ(笑)
    思い出すのも、脳にはいいかなっと。
    2020年05月11日 14:39