ペンステモン ハスカーレッド 開花 (播種から2年 )

すーっと伸びた茎に、小さな小花、、

ペンステモン ハスカーレッドが咲いたのは、5月(^^;)
梅雨真っ只中の今は、タネが出来るのを待ってます。

DSC02153.JPG
2020.5 撮影



タネは、花友ゆかりさんからの頂き物。

播種・・2018/04/19(旧暦3/4)
発芽・・2018/04/30
ポット上げ・・梅雨時期に 

地植えに、鉢に、、と、2018年秋~2019年春にかけて定植。
2019年春に咲いたものもあれば、小さくて苗のまま、、今年やっと咲いたものも。

おかげで、何植えよう~って悩む事なく、ジギタリスや百合もこのあと咲くから、、
種まきに、以前ほど熱心じゃなくなって(笑)



2019年初夏にヨガ友さんから頂いたのが、ラベンダーの挿し穂。
大事にさして、鉢植えにしたら、、、、コレも初めて咲きました。
暑い夏、、ちゃんと越してくれたらいいけれど。

DSC02162.JPG



2つの苗は、大鉢で同居中。実家の母からもらったマーガレットの挿し穂もちゃっかり挿して。
苗代0円の鉢、出来ました。
ペンステモンの銅葉、ちょっとアクセントになりますね。


DSC02090.JPG


さて、、、感染症対策と、自転車移動にマスクだと暑くって、、でも、学生さんと通勤時間帯がかぶって、大集団を追い越すこともあるし、、というわけで、庭でも使えそうなものを探しています。













マスクしていると、ついつい水分補給がおろそかになりがちです。
これからの時期、気を付けましょう!



ペンステモンの種まき記録はこちら


この記事へのコメント

  • ほよん

    まるぽっちさんのお花の写真、いつも癒されます。
    この豪雨、だいじょうぶでしたか?
    天気の子のような今日この頃。
    美しい季節のお花の写真がまた見られますように。
    私もゆっくりゆっくりの更新です。またお邪魔します。
    2020年07月09日 20:04
  • まるぽっち

    ほよんさん こんにちは!

    7/6以降の豪雨、、降ったりやんだりしながら、こちらは被害なく過ごせています。ここ一週間で、庭の大きな甕が、満タンに近いです(>_<)

    川の水位がネットで見れたりするので、とにかく最新の情報をキャッチし、素早く命を守る行動を、、!と、地元各局アナウンサーさんは伝えています。まだまだ前線が近づきそうで、お互い気を付けましょうね。

    ゆっくり、ゆっくり、、遅れて更新も私らしいでしょ(笑)
    次はバラかな~またね!

    2020年07月11日 11:02