お盆と言えば シンテッポウユリ♪

二年ぶりの帰省から帰ってきて、ちょっとブログの更新でも、、。
ブログの大規模メンテ以来、新しい編集画面にまだ慣れません(笑)



<本文>に少し書いて、残りを<追記>に書けば、TOP画面がスッキリするみたいで、
今はそうしてます。
GreenSnapと画像が一緒なのですが。

DSC_0750.JPG


お盆前になると咲き出すシンテッポウユリ
かれこれ最初に播種したのは約12年前だったよう。久々に記事を振り返ってみてびっくり。

6月に咲く品種のほうが虫が付きやすいのですが、やはり蕾を食べられちゃうのは惜しくって、
せっせと観察と虫退治、そして、昨年の開花後に球根をほりあげて出来るだけ鉢栽培に移行してたら、
今季は良く咲いてくれています。
画像は地植えのものですが(^^;)

お供え用には重宝してます。実家でも育ててもらおうかな。
今年はすべて花瓶に飾ろうとカットしちゃったので、種採りはなし(^^;)

2年ぶりの岡山お墓参りも、台風接近で計画運休の予定だったので、1日早めて帰って来ました。
シフトの加減でもうしばらくお休みですが、台風去ったら、庭、、見回らないとね。

梅干しも出来上がりました。
DSC_0738 (1).JPG


出来上がったらお供え用に持って行こう!って思ってたのに、
実母に「梅干しできたね?」と言われて思い出す慌てん坊の私(^^;)
今度施餓鬼法要で帰るので、そのときは忘れないようにしましょ、、ここに書いたら大丈夫でしょう(笑)

そろそろ収穫の終わるブルーベリー、初収穫が待ち遠しいオリーブ、咲き出している春蒔き品種あれこれ、、
秋まきの種も購入済み、ブログのネタはつきませんが、更新はゆっくりと。

シンテッポウユリの種まき記録はこちら




おまけ・・・
お盆と言えば、帰省。この記事、、、帰省前に読めばよかったなぁ~
https://40kaigo.net/ 本も出版されていて、遠距離介護をキーワードに参考になる記事がいっぱいです。


"お盆と言えば シンテッポウユリ♪"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: