まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の種まき準備

<<   作成日時 : 2007/01/26 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

さて、春の種まき。
もちろん室内蒔きからはじめますが、どれにしようかな??

画像

ひとりでにんまり考える用に、ファイルに入れてみました。
おかげさまで、「蒔いて見ない?」と皆様のご好意でいただく種や
ブログ友達との種交換や福種袋(もう何度も登場するので説明は省くわね)で
種箱もぱんぱんに。
今も職場にあるシクラメンでひとつ種を育ててるし・・。(^_^;)

品種はね・・全部じゃないけどこんな感じ↓↓

ズッキーニ・ワイルドトマト・ビート・日野菜・ほうれん草
からし菜・レタス・オカノリ・エンツァイ・レモンバジル
コットン・ひまわり・ステビア・コロセウムアイビー
オダマキ・コスモス・タマゴボールetc
あと右側のテーマに上がっている自家採取種。

ためしにテーマのガーデニングをクリックすると
昨年蒔いた品種がテーマにあがります。



発芽適温に応じて、2月〜3月室内蒔き
お彼岸過ぎ・4月上旬、GWとずらして
戸外黒ポット蒔きを順にはじめる予定です。

本当は洋服についてくるボタンや余り布を入れておく
ファイルを利用してみました。

よく見れば、とって置いたけど、
もう着ない、着れない服ばっかりで
思い切って種用に変更!!

冬咲きチューリップの黄色いところ、
だんだん白く変わってきました。
あとでUPしますね。




*種まき速報は、作業日記をつけているバックヤードへどうぞ。


暖かくなったら大敵登場!虫の忌避剤ニームオイルで解決♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜い 几帳面 尊敬!
缶にいれて春蒔きも秋蒔きもごちゃ混ぜで冷蔵庫の野菜室です…
チューリップ楽しみにしてま〜す
hanana
2007/01/27 22:55
まるぽっちさんお忙しいのに
フャイルするお時間いつあるの?
エライなぁ・・・

そうそう 聞いてみようかな?
レッドビートと西洋ふだん草って知ってる?
身体に良さそうなんだけど・・・
りょう太達にどうかなぁ・・って思ってるの・・
りょう太&あゆきママ
2007/01/28 10:39
すごい数!そしてグッドアイデアですね、そのファイル。見ながら、考えるだけでも楽しいのでしょうね。
のらこ
2007/01/28 12:23
>hananaさん
ファイルの中は、野菜と花を分けてるぐらいで、あとでじっくり蒔きどきを考慮しないと、あれ??蒔き忘れた!ってよくあるよ〜私。
まるぽっち
2007/01/28 15:54
>りょう太&あゆきママさん
仕事から戻れば、息子が帰ってくるまでの数時間が、園芸タイムなのよん!
お尋ねの品種ね・・右横にリンクしている「太田のタネ」さん等で取り扱いあり。間引き菜も栄養あるし、ワンチャンだけでなくママさんにもお勧めですよ〜。
まるぽっち
2007/01/28 16:00
>のらこさん
ちょうどいいファイルがあってね。
ひとりにんまり・・花より野菜が多いかな。
まるぽっち
2007/01/28 16:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の種まき準備 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる