まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月のクリスマスローズ【種まきから】

<<   作成日時 : 2008/02/13 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

花の少ないこの季節に、戸外で丈夫なクリスマスローズ

開花報告をあちこちのブログで拝見し始めていたので、連休最終日の2/11に
土の天地返しの作業のあと、しゃがみこんで写した一枚です。

はやく 出ておいで〜〜
画像
20802/11撮影
過去記事を振り返っていたらなんと・・私、
2年前の同じ日にクリスマスローズを撮影してました^^;(06/03/06の記事)

07年6月播種のクリスマスローズは、まだ黒ポットで管理していますが
よく見ると本葉がそろそろ展開しそうです。
画像
2008/01/26撮影

06年播種の苗は、2階ベランダで越冬中。
画像
2008/02/14撮影

クリスマスローズ親子?兄弟??3代が並びました。(2/14追記)
クリスマスローズ、08年1月の様子はこちらへどうぞ
クリスマスローズのことがもっと知りたくて、本を借りてきました。
クリスマスローズ (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月)
サイズも小さく、いろんなシリーズの出ているよくわかる栽培シリーズ、
私の通勤愛読書です^^;

花言葉は「私の不安を救いたまえ」と書いてありましたよ。

クリスマスローズの種まき記録ダイジェストはこちらへどうぞ

今日は県内でも積雪のあった地域もありました。
雪の降る様子、デジカメで撮影してみたいなぁ〜と思っていたら、
朝日新聞土曜日版のデジカメのキモ
連載と連動しているブログがありました。08/02/09の記事へどうぞ。


画像

 

↑ご当地ブログ【福岡】で本日1位に・・。おっとびっくり。ご当地ネタが少なくすみません^^;
あたたかくなったら花を求めて出かけたいです。
クリスマスローズ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんばんは〜
『はやく 出ておいで〜』(笑)
気持ちよく分かります^^
私も今、我が家のクリスマスローズを見てそんな気持ちです。
あ、でも、もうすぐ3代が並ぶのですね。
楽しみにしています♪
ちぃ〜や
2008/02/13 22:46
こんばんは
私もクリロー初心者です
夏の暑さが苦手と聞きましたが
皆さん 地植えなんですよね
九州でも大丈夫なのですか?
だから私は鉢植えにしました
どうなのですかね〜
プリリン
2008/02/13 22:50
クリスマスローズに取り組もうと思っているところに記録を残しているまるぽっちさんに感謝です。
たいへん参考になります。
発芽率何パーセントくらいでしょうか?
博多の華
URL
2008/02/13 22:52
このクリスマスローズの色、いいな〜。
早く咲いておくれ
ちゅいろ
2008/02/14 10:16
*ちぃ〜やさん〜
これから洗濯物の取り込みかねて、2代目の撮影してきま〜す。
まるぽっち
2008/02/14 15:10
*プリリンさん〜
そう、夏の暑さが苦手なので木陰になるモミジの近くに植えています。夏の鉢物は水遣り管理が難しく苦手なのでしていませんが、管理出来る程度と水はけ(保水性)とかが合っていれば、そんなに心配は要らないと思います。
まるぽっち
2008/02/14 15:21
*博多の華さん〜
あいたたった・・・発芽率でしょ〜〜^^;
播種数を数えていなかったの〜ひとつの鞘から10〜20採れるとあるので、仮に15粒×2=30粒まいたと計算すると、画像には写っていない鉢の発芽もあわせて14芽確認しています。約50パーセント?!くらいでしょうか。発芽しただけで満足度は100パーセントなんですよ〜!
まるぽっち
2008/02/14 15:24
*ちゅいろさん〜
赤紫色でよくある色だと思います・・。
ほかの色もあれば交配もできそう・・と本を片手にニンマリ(*^_^*) 見切り品にならないかと日々狙っています。
まるぽっち
2008/02/14 15:27
まるぽっちさん、こんにちは〜
クリスマスローズ、、同じ色ですね(*^_^*)
偶然同じ日の写真、、見比べると、
昨年より、早く咲きそうな気がしますが、、。
わ〜楽しい、小さな苗と、ちょっと育った苗の写真に、興奮してます"^_^"。
今年種蒔きを頑張りたい私、2年先を進む?まるぽっちさん、頼りにしています〜♪。
2006年の苗は、来年咲くのかな、、
どんな花か、、、ワクワクですね。
ラムネのあぶく
2008/02/14 16:56
*ラムネのあぶくさん〜
赤紫色はお揃いでしたね。あぶくさん、ぜひ種まき挑戦するときは、発芽率もどんなもんだか私の代わりに検証してみてください(笑)
まるぽっち
2008/02/14 21:01
まるぽっちさん、
種まきは腕が要りますよね。すごいです。
うちは自然にでてくるものを放置してるだけですが、2年目の成長が全然違いますね。参考になりました。
ミントのみん
2008/02/14 22:57
*ミントのみんさん〜
2年目からぐんと大きくなりそうですね。
この夏が勝負?!枯らさないようにしなくっちゃ(笑)ミントのみんさんの丁寧なコメントときれいな画像、いつもあこがれています。
まるぽっち
2008/02/15 14:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2月のクリスマスローズ【種まきから】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる