まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 見切り品のシクラメン 

<<   作成日時 : 2008/03/04 14:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

黄砂の観測された3/3、その前日の日曜日のこと。

久しぶりに家族総出で資源ごみを受入施設へもって行き、そのまま車を隣町の全国展開の大型スーパーに走ってもらいました。(袋に♪マークが書いてある・・・)

めざすは〜〜はい!園芸コーナーです。開店からまだ1時間もたってないころだったかしら。
店内には、蘭や切花、鉢物、屋外には苗もの、屋外管理できる鉢物などがいっぱい。そうそう園芸資材も豊富に揃った店舗です。

足は・・移動ワゴンへ進み〜〜あった!見切り品のかご販売や苗の単品ものが
私の背丈以上に積み上げられてるワゴンにいっぱい。
黒いかごいっぱいに入って、なんと300円。これ全部でですよ。
画像

ほかにもビオラがいっぱい入ったのや、宿根草の種類が違うものなど
数ケース置いてありました。悩んで悩んで、職場の鉢用になるわっと選んだのがこの画像のケース。プリムラ、オステオスペルマムも入ってるし、ビオラは種採り用にでも・・と春種まきもこれからなのに、購入の言い訳を考えつつ葛藤・・・
えい、買っちゃえ

で、会計しようと屋外にあるレジへ向かうと・・

画像


花はもしかしたらまだ咲くかも〜〜いかがですか?と店員さんの甘いお誘い
シクラメンが数鉢、早い者勝ち!状態で並んでました。中をみると蕾もあるし・・。
画像


これ、100円!頑張って夏越しの練習台に・・・お買い上げ決定。
6寸とあるのでよく見るシクラメンの鉢の大きさですね。

で、帰りの車の中、値札にたくさん貼られた訂正値札をさかのぼっていくと、
100円→1000円→2000円→3980円 にびっくり。

生産者の皆様・・大事に育てますね。
苗いっぱいで300円+シクラメン100円でこの日の園芸費は400円なり〜。

08/03/15 シクラメンの開花♪ 見てみる?
画像


ちなみに資源ごみは13分別する市町村に住んでいます。
慣れればなんともないのですが・・
缶・金物・無色びん・茶色びん・その他色びん・ガラス・陶磁器・蛍光管(電球)
乾電池・紙パック・白物トレイ・ペットボトル・プラ容器包装 以上!

皆さんの自治体はいかが?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
びくりです。こんなに入って、300円??超お買い得です!!私も、行きたいです〜オステオスペルマムが、いいなあ〜きっと大株になりますね。種は、採れるし、プリムラも、花ついているし、いいお買いものです。
なんと、3980円のシクラメン!!これも、驚きです。私、こんなにお高いシクラメンに手がでませんもの・・・蕾もついて、びっくりのお値段です〜
ひまわり
2008/03/04 16:33
エッ!これ全部で300円!
これは絶対安いですよね。
私も、買っちゃうと思います。
まだまだ楽しめるものばかりですね。
100円のシクラメンもすごい!
まだ蕾も見えるしね。

↓のクリスマスローズの開花、
濃い目のピンクでいい色ですね。

ぶーちゃん
URL
2008/03/04 18:48
300円も安いですが、このサイズのシクラメンで100円は超安いですね〜。1000→100円はやっちゃえ感抜群ですね。一気に1/10にw!ここまで安いのは見かけませんよ〜。お買い得ぅ!

今年お迎えしたガーデンシクラメンはお外で大丈夫かと思ったら思ったほど耐寒性は無く、軒下でも雪の日は苦手みたいで、葉っぱが枯れちゃいました。明日は雪模様、ご注意を。
yumeki
2008/03/04 20:32
まるぽっちさん、凄いですねこの値段♪
高速に乗って、行きたいです〜(笑)
買った花をどのように再生させるか、これも楽しみですよね、、、。

ゴミの分別、、、我が家は夫任せ、資源ごみは毎週変わりで、集めに来ています、、、
センターに持っていけば、いつでも受け入れOK。
でも、此処まで分別はしてないと思います^^;。
ラムネのあぶく
2008/03/04 20:40
■ひまわりさん〜
定価じゃ絶対買えないシクラメン。思わず100円でいいんですか??って、店員さんに聞いちゃったくらいなの。
まるぽっち
2008/03/04 22:43
まるぽっちさんおはようございます。*(^-^)*見切りのカゴ、とてもお買い得でしたね〜。まだまだいけそうなお花ばかり楽しみです。シクラメンもおひさまあたる所において液肥をチョットあげればゾックリお花があがりそう。ほ〜んと宝のケースですよね〜。
ほたる
2008/03/05 09:15
おっ、このシクラメンはお買い物上手ですね。
葉っぱがしっかりしてるし、葉数が大きい!
ちゅいろ
2008/03/05 10:06
■ぶーちゃんさん〜
でしょ〜〜。購入しようか葛藤中もほかのお客さんと夏越し技で話が盛り上がったのよ。とられまいと鉢抱えて・・(*^_^*)
まるぽっち
2008/03/05 16:24
■yumekiさん〜
今朝起きたら、見える山は雪で真っ白でした。降ったりやんだり・・。ガーデンシクラメン、我が家は寄せ植え鉢でほったらかし・・で。今のところ大丈夫そう。そろそろ【暖】の日になって欲しいですね。
まるぽっち
2008/03/05 16:29
■ラムネのあぶくさん〜
おいで、おいで〜〜橋渡って、山陽道・・九州道・・でも高くつくよぉ〜^^; 家事をすすんでしてくれるご主人がうらやましいな。
まるぽっち
2008/03/05 16:33
■ほたるさん〜
ではでは暖かい日を選んで液肥をあげてみましょう。まだ咲きそうなつぼみは10個。
まるぽっち
2008/03/05 16:36
■ちゅいろさん〜
葉数が多いほうが花も多いんだっけ?
こんなに激安にしちゃっていいんでしょうか。ほかのHCと比べても管理はよくて、行きつけになりそう。
まるぽっち
2008/03/05 16:39
わぁ〜たくさん入っていますね〜
こんなの見つけると即ゲットして元気に咲かせるとうれしいですよね〜
シーズンが終わると専門店以外では管理出来ないので・モッテケドロボゥ・って感じで値下げしますね (@_@;)
シクラメンも病気もないようだし来年まで頑張って咲かせてあげてね
我が家でも今年5年目のシクラメン咲き出しましたよ

2008/03/05 18:28
これで300円なんて考えられない
驚きです!!
シクラメンもきれいな葉色してますし うまくいったらこぼれたねができるかもです
うちのガーデンシクラメンは7月とか9月とかなんだか変な時期に咲いてます
こぼれたのからは小さな小さな花芽みえてるんだけれど咲きそうもないわ
また暖かくなってから咲くのかもしれません
miti
2008/03/05 23:32
■毬さん〜
毬さんの大好きな♪イ○ンですよ〜。こんなにたくさん入って格安になってるのは初めて見たわ!
水を切らし始めるタイミングと場所よね〜夏が問題!
まるぽっち
2008/03/06 21:51
■mitiさん〜
おもしろいですね〜夏でも開花だなんて。人間でも昼型夜型ってあるから、夏型?なの〜〜??
ガーデンシクラメンの夏越しも課題なのよ。
また教えてくださいね。
まるぽっち
2008/03/06 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見切り品のシクラメン  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる