まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月の寄せ植え【種まきから】

<<   作成日時 : 2008/04/30 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

高気圧の影響でぐんと気温も上がって最高気温24℃。
同じ県内でも、28℃まであがったところもあるって夕方のニュース。

秋蒔きしたもの、宿根化したもの・・あら再会!とうれしい対面の日々。

07年のナデシコの開花報告以来、お久しぶりのナデシコ
ほったらかしでいいよ〜の心強いアドバイスを守って寒い冬も防寒なしでほったらし。
場所はムスカリをずら〜りと並べていた、隠れ花壇 ^^;
ちゃ〜んと2年目の春も咲きました!やった〜。明日は切花にして、出勤しましょう。

画像


冬咲きチューリップが咲いていた鉢をリフレッシュ。チューリップを抜いたあと、
ひまわりさんからいただいたカンパニュラを植えつけてみました。
ラベル画像も見せていただき、楽しみにしています。
蕾がもっとはっきりするまで、ラベルは内緒・・。
小さな蕾も確認済みです。アリッサムも大きくなったでしょ。

画像



一緒に植えつけたカスミソウ、後ろの鉢のキンギョソウも次々開花。
画像


雲南桜草を撤収したとたん、リムナンテスが茂ってきました。
地植えにしたら暴れだし、定植時の株間は広めがよい・・と感じました。

画像



最後にオダマキ・・こんなところで開花しています。オダマキのまわりに植わっているのは
宿根ビオラ、開花が終わって種も採れそうです。

画像


*太文字に下線の表示には、過去記事のリンクをつけてみました。
個別の記事書く代わりに・・・

この記事の画像は、08/04/28〜30で撮影。

08年4月の記事、ダイジェストはこちらから。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も痩せたリムナンテスが咲いていました。美女なでしこでしょうか。我が家のは赤が咲きだしています。
沢山の花ですね。
kazuyoo60
2008/04/30 19:46
ナデシコ、昨年までは我が家でも育っていたのですが、今年はもう影も形ありません。
こうやって見せてもらうと、勿体無いことをしたなぁと思います。
カスミソウ、可愛いですね(*^.^*)
ちぃ〜や
2008/04/30 23:11
オダマキ半日陰のような所ですか?
とても良く育っていますね〜。
寄せ植えも植えたばかりより日がたつとだんだんに良くなってきて楽しみです。♪
ほたる
2008/05/01 10:38
◆kazuyoo60さん〜
はい、美女ナデシコです。昨年咲かなかった苗も咲き出してにぎやかですよ。
まるぽっち
2008/05/01 18:18
◆ちぃ〜やさん〜
カスミソウ、小花もアップにすれば主役級でしょ(笑)種袋にあるようにふんわ〜り咲かせるのって、難しいなぁ・・。ナデシコ、また是非復活させてみませんか?秋蒔きにぜひ〜。
まるぽっち
2008/05/01 18:21
◆ほたるさん〜
はい、後ろのモミジがこれからの季節、木陰を作ってくれるいい場所です。秋に植え込んだ寄せ植えもやっと見ごろと思ったら、気温が上がってリフレッシュ待ちよ〜。早くペチュニアを植えつけたいなぁ・・。
まるぽっち
2008/05/01 18:24
可愛いナデシコに今年も再開できたんですね^-^
チューリップの後はカンパニュラだから、ソフトな感じの寄せ植えに変身するのかなぁ♪楽しみですね^-^
わが家もナデシコ科のリクニス ジェニーが咲きはじめました。
あんみつ
URL
2008/05/02 22:13
◆あんみつさん〜
カンパニュラの背丈が伸びるの、計算外で・・これからどうなることやら?また咲いたら報告しましょう。あんみつさんちへいってみよ〜っと!ありがとう☆
まるぽっち
2008/05/03 16:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4月の寄せ植え【種まきから】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる