まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS GW 初夏の庭・・

<<   作成日時 : 2008/05/04 14:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

大型連休、お天気のよい福岡です。

どんたくに出かけることもなく、のんび〜りしております。

種まき品種を植え込んだ花壇もやっと八分咲きくらいかな。
ワスレナグサセリンセストロベリートーチノースポールに後ろは、いつものアジュガ
花壇後方に、ホリホックリクニスを植えつけていますがこれから花茎が
伸びてくる予感。

画像


オンフォロデスの蕾報告をした記事(4/16)と同じアングルで・・↓↓

ほかの場所でオンフォロデス、開花が始まっています。
ギリアニゲララバテラの生長はこれからでしょう。まだおとなしく後方で控えています。

画像

桃色たんぽぽ(クレピス)、春の定番になりました。

画像


最後に種まき品種じゃないけれど、マーガレット
2月上旬に見切り品で見つけました。コンパクトタイプ 栄養系マーガレット
エンジェリックスノー 農水省種苗登録品種と札に。

画像


長くなりそうなので、満開を迎えるまでの管理裏話は
見切り品のマーガレット・・に続く・・
ひと鉢いくらだったか、予想を立てながらお待ちください〜

画像



バラの鉢をすべて2階のベランダから庭へ下ろしてきました。
GW前半に播種したササゲ、ヒマワリが発芽!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
にぎやかで綺麗なお庭です。今水を遣ってきましたがもう暑くて延びてます。
kazuyoo60
2008/05/04 15:22
よく手入れされている様子がわかります。セリンセのエキゾチックな色合いはすてきですね。
甘夏みかん
2008/05/04 17:11
これだけたくさんのお花に囲まれてたらセリンセも自然に溶け込めるね!
ストロペリートーチも背丈が伸びるでしょ。でもみんなの中でお利巧にまっすぐ伸びてる♪
オンフォロデス開花まで時間の問題で〜す!
hanana
2008/05/04 18:50
一番上の写真、ターシャさんのお庭のようだわ。
セリンセというのは、紫色の釣鐘のような花でしょうか?
こんなに多種の植物をたったひとりで管理しているなんて、まるぽっちさん、すごい!(と改めて思いました)

のらこ
2008/05/04 22:09
いつも思うのですが・・・
お庭広くありません?
お花と野菜とたくさん
そだてていますよね〜
一度お庭が見たいですぅ〜
家の庭のバラもたくさんの
蕾を付けてスタンバイしていますよ
モッコウバラもいい香りがしてます
でももううどんこ病が・・・
気をつけてくださいね(^_^;)
プリリン
2008/05/04 22:26
まるぽっちさんのところはいつもお花すごいですね〜。
遊びにくるのが、とっても楽しみです。セリンセとギリアとラバテラは作ったことがありません。園芸店にあると良いのだけど見にいってきます。^^
ほたる
2008/05/05 08:30
◆kazuyoo60さん〜
これから1日朝夕の水遣りペースになってきますね。どうぞお疲れのでませんよ〜に。
まるぽっち
2008/05/06 13:35
◆甘夏みかんさん〜
やっと土が隠れるようになりました^^;セリンセ、よく蜂がやってくるので、花壇の整理は要注意です。
まるぽっち
2008/05/06 13:38
◆hananaさん〜
オベリスクで矯正のセリンセもhananaさんちで、かわいかったよぉ〜。うちはノースポールに支えてもらってる(笑)ストロベリートーチは植えてるのさえ忘れてて、花穂が出てきて、あら・こんにちは・・ってね。
まるぽっち
2008/05/06 13:42
◆のらこさん〜
ありがとう〜はい、セリンセは、紫色で釣鐘状の花です。発芽率が5割ほどなのが難点なんだけどね。写っているので2,3株かな。春の花壇は、秋のうちに植え込んであとは待つだけよ。耐寒性のある相性のよいものだけね。
まるぽっち
2008/05/06 13:47
◆プリリンさん〜
広そうに写ってるだけで、数歩歩けば曲がり角(笑)
遠くから写す全体像なんてお披露目不可能!自転車が〜生ごみバケツが〜洗濯物が〜〜写ってしまうから。うれしいバラの季節、香りをかいでリラックス〜したいね。
まるぽっち
2008/05/06 13:55
◆ほたるさん〜
秋蒔きでも花を早くからつけないものは、苗コーナーでもいまいち不人気のよう。セリンセもギリアも、売ってるときは、葉っぱだけだもんね。ヤーコン栽培、一緒に頑張りましょう♪
まるぽっち
2008/05/06 13:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GW 初夏の庭・・ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる