まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 花菖蒲を見におでかけ 

<<   作成日時 : 2008/06/12 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先週の土曜日になりますが、宮地嶽神社の江戸菖蒲苑へ出かけてきました。
仕事帰りなので夕方です。

神社奥にある民家村自然公苑を目指すと、江戸菖蒲苑はあります。
日頃の運動不足を解消するにはちょうどよい歩数かな(^^;) 

花菖蒲の説明は詳しくないので省略、代わりに神社の四季折々の花の説明のページをリンクしておきましょう。

画像


境内では、開花時期に合わせて、水を張った場所に鉢ごとおいて展示しています。
普段は砂利なところ・・。

画像


移築復元した古民家があちら・・こちらに。

画像

画像


一番奥で山野草を販売しているおじさんがいました。
【そこそこの値段で販売します】とか【年なので花の名前は忘れているのも
あります】と札があってね・・多肉植物や宿根草が並んでました。

結局、あれこれ栽培法を聞いたり、掛け合いだけ楽しんで買わず・・(^^;)
今度であったときは買いますからね、どうぞお元気で♪

あちらこちらに出かけている間に庭ではアジサイが満開で、
種まきからのトマトも結実、ニガウリは・・・と菜園ネタに続きます

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
見ごろの鉢を並べて下さってるのですか。それも大変な作業ですよ。
これだけ沢山の花菖蒲たち、堪能なさったでしょう。
kazuyoo60
2008/06/12 18:37
花菖蒲とっても綺麗ですね〜。これからしばらくの間花菖蒲が見ごろですね。信州のほうが遅れているのでもう少し後になると思いますが楽しみです。
ほたる
2008/06/12 21:21
◆kazuyoo60さん〜
近くに住んでいながら、初めて花菖蒲の時期に訪れることが出来ました。1500円でひとポット買い求めることも出来ます。
まるぽっち
2008/06/12 23:23
◆ほたるさん〜
ここはライトアップもされているみたいです。信州での開花も楽しみにしてますよ。
まるぽっち
2008/06/12 23:26
まるぽっちさん、こんにちは〜
花菖蒲が今綺麗ですよね〜♪
古民家もあって、なかなか良いところですね。
えっ!ひとポットで1500円もするのですかー
き〜こ
2008/06/13 11:13
◆き〜こさん〜
高いけど立派な開花株で5号ポットくらいだったかな。お祓いを受けた切り花もありましたよ。こっちならちょっと手頃かも。けちんぼな私は、ミテルダケ(^^;)
まるぽっち
2008/06/13 15:11
素晴らしい菖蒲苑ですね。しかも神社や古民家がとても良い感じです。うわ〜。いいな〜。
のらこ
2008/06/13 23:36
◆き〜こさん〜
この神社に出かけたら必ず買うのが、焼きたての松ヶ枝餅。(太宰府天満宮の梅が枝餅にそっくり)花より団子でございま〜す!
まるぽっち
2008/06/14 19:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花菖蒲を見におでかけ  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる