まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ローズマリー 定植〜摘心中【こぼれ種から】

<<   作成日時 : 2008/07/27 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

この暑さで花も少なく、こぼれ種出身のローズマリーを登場させてみましょう。

画像

2008/05/26撮影


こぼれて発芽確認したのは、06年年末。

1年前に登場させたちびっこローズマリーを、あちらこちらにお嫁にだして、残った2株を地植えしてみました。
(画像はひと株)

親株のように広がって、ブロックを隠す予定なんだけど、まだずっと〜〜先の話。
親株はまた花をつけ始め、ブロック塀下の芝生に到達♪

ちょこっと芽が生長してはちょん!と摘心を繰り返し、もうすぐブロック壁越えが
できるかな。

がんばれ〜ちび苗!

春の種交換で余剰種で頒布したので、こんな感じに育つよ・・の報告でした^^

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
2回買ったローズマリーは枯れて、近所からいただいた挿し穂が生きています。自生するんですか。強いはずのハーブもどんどん枯れます。(苦笑)
kazuyoo60
2008/07/27 15:49
◆kazuyoo60さん〜
はい 自生してますよ。梅雨時期前の定植だったので、なんとか今も育ってます。いつも苦手だっておっしゃる種まき、興味を持たれましたでしょうか?
まるぽっち
2008/07/27 17:34
まるぽっちさんところの親株は立派ですものね〜
うちでも挿し穂をいただいたのが付いた様子。
摘心の繰り返しで脇芽を出していけばいいのね。
頑張ります!
hanana
2008/07/27 17:47
◆hananaさん〜
小さいうちに摘心して枝数を増やすといいみたいよ。ペチュニアだと摘むのが苦手なくせに、これならわかりやすくてちょいっとね!
まるぽっち
2008/07/28 16:21
さすが〜(^^)
種で増えるんですね!
地植えで大きいんでしょうね〜
うちのは挿し穂で数代目
植木鉢だと時々寿命が来るみたい
今のも歳をとってきたので梅雨時に挿し穂しましたよ〜

バラの根元で育ってます(^^)
ほよん
2008/07/29 05:33
◆ほよんさん〜
親株は、設定テーマのハーブの中にタイトルにローズマリーとつけて2年前くらいの画像と記事があります。今はもう、壁をだらりと下がって時々透かすように剪定してます。なぜか挿し木はいつも失敗するのよね。相性かしら。置場の工夫も必要ね♪
まるぽっち
2008/07/29 15:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ローズマリー 定植〜摘心中【こぼれ種から】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる