まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋分の日に・・小花まとめて・・

<<   作成日時 : 2008/09/23 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は秋分の日。

庭に咲く小花を集めてご紹介します♪
どれも種まきで増やしては宿根草扱いしています。

ダンギク
一週間前から咲き始めました。07年播種の白色ももうすぐ咲きそうな感じ。
ダンギクの種まき記録はこちら。
画像


ステビア
種まきしたあとは宿根草扱いで、小花が咲いています。
作ったステビア液は、秋まき苗にせっせと薄めてやってます。

ステビアの種まき記録はこちら
画像


ローズマリー(匍匐性)
夏の間花を休んでいたけど、また咲き始めました。
種まき記録をつけているローズマリーの種をとった親株です。

もう植えつけて何年たったでしょう?!
芝生までついたら、奥の枯れた枝をすくように剪定してるくらいで
ほったらかしです。

画像


【ローズマリーのブログ内関連記事】
【ハーブ】の中へ埋もれているかも^^

08/07/27 ローズマリー定植(こぼれ種から見つけて1年半)
07/06/10 春の種まき 育苗記録
06/12/28 ローズマリーこぼれ種から
06/02/18 ローズマリー(匍匐性)



画像


2日前におはぎ、作りました♪お豆をことことと炊いて・・
まるぽっちの食卓へつくレポUP


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ダンギク綺麗ですね。
昨年見切りの所で購入して植えたのですが枯れてしまったらしく、なくなってしまいました。*(--)*
今年ステビアの苗をお店で探したのですがみあたらず植えそこなってしまいました。
おはぎ美味しそうです。こんどはあんこで作ってみようかな。
ほたる
2008/09/23 14:08
ダンギクもステビアも種からとは、種が売っているのも知りませんでしたよ。
kazuyoo60
URL
2008/09/23 18:56
ダンギクも種からだったのですね。感心します・・・
ダンギクが、咲く今頃になったら、ほしくなるのですが、込み合っているせいか、宿根として残りません。
ステビアを育てて、液肥をつくられる、これにも、感心です。真似できないです。エネルギーをもらって、明日も、ちび苗の移しかえ、がんばろうっと。。
にこにこ通り
2008/09/23 20:43
銅のマークまた出てる\(^o^)/
2年目のダンギク咲き始めました。
茎がなが〜く伸びて少しの風でもゆらゆら揺れるので写真撮るの苦労します^^;
hanana
2008/09/23 21:03
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
すごいなぁ〜っ♪やっぱりまるぽっちさんは・・・・
全部種まきから育てただなんて
超かっちょいいよなぁ〜っ!!!

憧れちゃうですぅ(/∇\*)。o○♡

私も頑張ろう!!種まき・・・・

ローズマリー様もいい感じですねぇ〜っ!
それに、とっても手が入ってる感じのローズマリー様です♪
我が家のローズマリー様は、放任しているので
あばれまくりなのですが(T∇T)
ちょっと、手を入れてあげよっと♪
ゆえママ
URL
2008/09/23 21:44
おはとうございます〜 種まきからの 花どれも
見事に咲いていますね〜
段菊 こちらでも 咲き出しました。
紫のかわいい お花が 咲いています。
misa
2008/09/24 07:37
◆ほたるさん〜
ダンギク、植えた場所が落葉樹の下なので、うまく宿根しています。ステビア、ハーブを多く扱うお店だとあるかな。ほたるさんの地域だと冬越しが心配ですが、ご希望でしたら苗をお送りしますよ〜〜。
まるぽっち
2008/09/24 14:54
◆にこにこ通りさん〜
ダンギクはご近所で【これ、勝手に種で増えるのよ】と教えてもらったのがきかっけでね。種とちび苗をいただいたのが始まり。ワスレナグサとキンギョソウをポット上げしてきました。最後は面倒になて、まとめたポットも^^
まるぽっち
2008/09/24 14:57
◆hananaさん〜
そうそう、また応募できそうよ♪
風に揺れるのもかわいいけど撮影のときは困るね。
これも下で支えて撮影した一枚よ。
まるぽっち
2008/09/24 15:01
◆ゆえママさん〜
なかよく並んだローズマリー三兄弟、きれいだったよぉ〜なんにも考えずに、ブロック塀の両サイドに植えたもんだから(車の乗り降りの関係で)、うちは仲の悪い兄弟かな。そのひとつだけUpしたところ。
まるぽっち
2008/09/24 15:05
ローズマリー、迫力ですね。すごいなあ。
うちの狭いベランダで育てたら、覆いつくされそうだわー(゚〇゚;)でも、心惹かれる。。。
のらこ
2008/09/24 19:11
ローズマリー、壁にたれている姿はいいですね〜。常緑なのも魅力です。
我が家は、2年目なのですが花が咲かない。移植を繰り返しているのが、良くないのかも・・・かわいい花、うらやましいです。
ちゅう
2008/09/24 19:34
◆のらこさん〜
鉢植えならそんなに大きくならないと思うよ〜
手もかからないし、いかが〜?!
のらこさんから頂いたお宝、今度UPさせていたわくわね♪
まるぽっち
2008/09/25 16:10
◆ちゅうさん〜
画像にある匍匐性のものは、花がつくのですが、立木のものは咲いたところを見たことがなくって^^剪定してるのも咲かない原因かもね。
まるぽっち
2008/09/25 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋分の日に・・小花まとめて・・ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる