まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 播種から1年、2年・・(2)

<<   作成日時 : 2008/09/28 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

のんびり観察しているクリスマスローズの新芽がちらり・・と見え始め!

も一度復習してみると・・・
【06年播種組】 播種・・06/05/30 発芽・・07/01上旬

【07年播種組】 播種・・07/06/01 発芽・・08/01上旬

【08年播種組】 播種・・08/06/04 (旧暦5/1) 発芽・・まだ

と、クリスマスローズ3兄弟&親株を栽培中なんですが・・その種を採った親株はこちら↓↓
株元には6月播種の鉢をおいています。
画像


こっちも親株で、ここでも6月に蒔いた鉢がかくれんぼ。
まだ芽が出始めるまでは、土の中で待機中〜と考えて、ほぼほったらかし。
強い雨に当たると種が見える場合があるので、その時は覆土の追加を。

画像


06年播種組播種から2年3か月のクリスマスローズ ↓
そろそろ5号鉢を卒業させて地植えにしようかな?

画像


07年播種組播種から1年3か月のクリスマスローズ ↓
たくさんあったはずなのに、ひと〜つ消え、ふた〜つ消えて・・
残りは2つになりました。ちゃんと管理しやすい数に自然と減ってる!

画像

画像はすべて 2008/09/23撮影


そうそう、地植えのクリスマスローズには、2月頃から3か月ほど作りこんだ
竹パウダーで生ゴミ堆肥処理をしたものを株元に蒔いていました。
詳しくは、別記事にて〜〜続く・・。

09/03/24に、半年後の様子をUpしました。見てみる?!
【買いものメモ】
おぎはら植物園・・宿根草の苗が豊富です。


【まるぽっちの種まき記録:ブログ内関連記事】
08/06/10 クリスマスローズ 播種から1年、2年・・
08/03/02 クリスマスローズ 開花【実生苗】
画像


カボス、最後の2個収穫しました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
順調に育ってますね。来春咲いてくれるでしょうか。
kazuyoo60
URL
2008/09/28 17:15
管理しやすい数に自然に減る・・・
なるほど〜、まるぽっちさんのことをよくわかっているクリスマスローズだね。??
順調に育っていてうらやましい。
来年は、私もタネをまいてみようかな。
クリスマスローズは持っていないので、もらってくる予定なんだけど^^

ちゅいろ
2008/09/28 20:10
今日で全ての株に新芽を確認しました。
今年の種蒔き組も発芽してくれるといいよね〜
うちのはまた皆よりも遅れてハラハラされられるのかしら…?
でも遅くても何でも出てくれる事が肝心だもんね。
去年は1つの株の初めての開花に感動したけど、今年は3年目のがいくつかあるから今一番の楽しみです♪
秋蒔きはルリタマアザミだけ、まだ出てきません。
まるぽっちさん所はどう?
hanana
2008/09/28 21:10
まるぽっちさんの新芽をみて、我が家の新芽を確認してきました。
たぶん、こぼれ種のクリスマスローズだと思うのですが、まるぽっちさんの黒ポット画像と同じような芽が2〜3個、元気にしていました♪
早速植え替えしなきゃ(#^-^)
き〜こ
2008/09/29 08:50
まるぽっちさん、こんにちは〜
もうすぐ植え替えをと考えてるクリスマスローズ、、、
知らない間?に鉢数が増えて、、
そうそう、私も2鉢消えそう〜、
まるぽっちさんのように考えます、
管理しやすいように自然に減ってるって、
大賛成!です考え方。
蒔いた種もどれだけ発芽するか、、
多くても、少なくても、、
怖いです(笑)。

竹パウダー、、どんな効果か、楽しみ♪。
ラムネのあぶく
2008/09/29 10:38
几帳面なまるぽっちさんにはかないません、種を取った日まで記録しているの?NHKから出ている園芸ダイアリーを買ったものの全然付けてないし 来年の為に書いたほうが自分が楽しいですよね
甘夏みかんの花日記
2008/09/29 11:56
◆kazuyoo60さん〜
そうねぇ・・種まき組はもう一年待たなきゃかな。
まるぽっち
2008/09/29 16:40
◆ちゅいろさん〜
夏に枯れる前に苗を、ちゅいろさんちに疎開させればよかったねぇ・・(笑)ちゅいろさんちの東証見学、楽しく拝見させていただきました。ちゅいろさんちのお出かけ日記ファンなのです^^
まるぽっち
2008/09/29 16:43
◆hananaさん〜
来春のhananaさんちのクリロはきっと花盛りね。楽しみにしてますよ〜。今日、やっと秋まき作業を終えました。9/18播種組で発芽してきたのはセリンセだけ。ルリタマアザミ、チェイランサスetcまだです (^^ゞ
まるぽっち
2008/09/29 16:46
◆き〜こさん〜
こぼれ種からなんてラッキーですね!ついついもったいな〜くって、種をきっちり採りたくなるんで、こぼれ種からは今までないわ(笑)き〜こさんちの?球根、どんな花が咲くでしょうね。楽しみです。
まるぽっち
2008/09/29 16:50
◆ラムネのあぶくさん〜
年末から初春にかけて発芽してくる芽、大事に育ててくださいね〜〜。多すぎず、少なすぎず・・こちらの期待に応えてくれるでしょうか・・ね、種(笑)竹パウダーの記録、ただいま下書き中なので、しばしお待ちを〜〜。
まるぽっち
2008/09/29 16:57
◆甘夏みかんさん〜
種を採った日までは記録してないと思うけど、気がついたこと、覚えておこうと思った作業は、農園日記のほうに残すように心掛けてます。もう、生活の一部かな(笑) シクラメンの夏越し、おめでとう〜〜♪
まるぽっち
2008/09/29 17:02
涼しくなってきてようやくクリローが元気に生長し始める頃になってきましたよね〜
うちの、1株は新芽が出ているのを確認したのだけれど他のはどうかがまだチェックしきれてない〜(^^;
lancia
URL
2008/09/29 21:19
週末、ホームセンターで今年は咲かなそうな小さい苗を見かけました。安いので、買おうか迷っています(笑)
ちゅう
2008/09/29 21:40
◆lanciaさん〜
地植えしたのも長くて5年くらいなんだけど、ずっとそのままでいいのかなぁ〜〜と疑問におもいつつ、そのまんまなの。lanciaさんちは地植えにして長かったかしら?クリロの記事、お待ちしてますぅ〜☆
まるぽっち
2008/09/30 14:26
◆ちゅうさん〜
大株になると、ゼロがひとつ多くない?!て値段になるでしょう。小さいうちならお財布にも優しいし、愛着わくよぉ〜(*^_^*)
まるぽっち
2008/09/30 14:30
そうそう(^^)ゼロが一つ多いですよね〜!!
まるぽっちさんの2年ものの苗、大きいですね。
愛情いっぱい♪
ほよん
2008/10/05 21:14
◆ほよんさん〜
夏を越えてぐんと生長したみたい。
ほよんさんちも種がこぼれてるといいね!
まるぽっち
2008/10/06 16:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 播種から1年、2年・・(2) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる