まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 重陽の節句に・・スプレー菊 

<<   作成日時 : 2008/10/07 15:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

本日旧暦9/9 は、旧の重陽の節句
菊の花に長寿を願う日でもあるそうですよ〜〜
( 愛読本の旧暦びよりによると・・)

まだまだ咲く気配はありませんが、播種から約1年半のスプレー菊です。

画像

2008/10/02撮影

奥のほうから伸びてる枝ぶりから
かなりほったらかしにあってる姿をご想像くださいませ。

茎の長さ1M近く・・丸めたら菊のリースが出来そうなくらい
あっちこっちに小さなつぼみが・・!
きれいに咲いたらまた・・Upできるかな。

9月上旬にお披露目したニコチアナを植え付けている鉢と同様に、もひとつ
挿し穂育成鉢2号〜〜はこちら↓↓
撮影のときだけ、よっこらしょ〜と2鉢を動かすんです^^腰に注意しながらね
画像


ひとつ失敗したのが・・昨年11月にきれいに咲いた白い菊、この挿し木苗をスプレー菊と
混ぜて定植した疑いが・・もちろん犯人は私なんだけど、
庭かな〜鉢かなぁ?札なしさん〜〜どこかで咲いてくださいな〜〜!

まるぽっちの、スプレー菊の栽培記録はこちらから。


テーマ【ガーデニング】に投稿記事がこれで700件目でした♪

ブログ開設当初からお世話になっている方、
このブログをお気に入りに登録して下さっている方、
RSSリーダーでチェックして下さっている方、
たまに思い出して来て下さっている方、
足跡や他のブログのリンクからたどりついてくださった方、
今日初めてご訪問下さった方。

みなさんのおかげで、またこのブログを続けられそうです。

今日はで、懐かしいものにばったり!
みなさんの周りでも見られるでしょうか?お手玉の中身といえば・・
続く・・



画像



【ブログ内関連記事】
08/02/21 旧暦びより
07/10/27 種まき記録に旧暦を・・

旧暦びより
楽天ブックス
二十四の季節あそび 著者:京都放送出版社:京都放送/コトコトサイズ:単行本ページ数:125p発行年月


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
菊は自生もしてくれますが、スプレー菊を種からとは、でも売り出される新品種はそうなのでしょうね。すごいです。
kazuyoo60
URL
2008/10/07 15:58
◆kazuyoo60さん〜
RSSからいつも早々にありがとうございます。私のブログだけでなく、どなたのブログでもほぼ一番乗りのあなたに脱帽!家事はいったいいつ??と不思議なんですよ
まるぽっち
2008/10/07 17:07
我が家も、昨年のスプレー菊がのびのびしちゃってます。つぼみがたくさん付いているので、楽しみです。
お手玉の中身、子供の頃、おままごとで使うのに、空き地や河原で集めました〜。
ちゅう
2008/10/07 18:22
ガーデニングだけでも、700件もの、記事投稿すごいです。たくさんの植物を育て、花咲くまでを、私たちに、届けて下ってたのですね。種まきからの育成にも、頭が下がります。ニコチアナは、やはり来年のようみたい??・・・こんなに大きな株だから、花咲くときは、見事だよ〜それまでの鉢の中での管理が、大変ですが、辛抱してくださいましね・・うちも咲いてない株が、あります。私も鉢で育てているので、鉢のお守りの苦労がわかります。
にこにこ通り
2008/10/07 20:13
予定通り月曜に美味い物便届きました〜
そして今日もうすでにお腹の中です!
超簡単なのに旨味が凝縮されてて、とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした♪
ブログに載せてもいいかしら〜?
hanana
2008/10/07 23:36
◆ちゅうさん〜
ヒントの答え、わかっちゃいましたね!そう〜〜数珠玉♪これ蒔いて芽吹くかしらね。。
まるぽっち
2008/10/08 19:45
◆にこにこ通りさん〜
ありがとうございます。ニコチアナ、葉はすごく元気ででっかい!エカキ虫のキャンパスになってますよ。宿根草の花が終わったら何と組み合わせましょう・・・楽しみにしておいてくださいね。
まるぽっち
2008/10/08 19:51
◆hananaさん〜
メール拝読しました!ちょっぴり甘い醤油味だったでしょう〜〜ブログ掲載、OKです!ネタに困った時にどうぞ〜〜うれしいです。
まるぽっち
2008/10/08 19:53
沢山の蕾がついたスプレー菊に
大きく【やったー!】ですね
思わず微笑んでしまう種まき記録、楽しみにしていますので頑張ってくださいね。
自分ではこんなにうまくできないので‥
き〜こ
2008/10/09 07:41
◆き〜こさん〜
ありがとうございます。種まきドジ記録と名前を替えようかしら?ってくらい、次から次へハプニング続出 そっと思いだした時に、プッと笑いに来てくださいね♪
まるぽっち
2008/10/09 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
重陽の節句に・・スプレー菊  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる