まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉牡丹 復活【播種から1年4か月】

<<   作成日時 : 2008/11/03 06:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今年の秋は葉ボタン、蒔き残りの種を播種したけど失敗。
07年播種組をそのまま観察中です。

(前回ポキッと折って、あちゃ〜〜〜事件がありました)
やっと葉ボタン、元気になりつつあります。
面会謝絶の札をはずしてみましょう。


上から見たら・・↓↓
画像

横から見たら・・↓↓
画像

08/11/02撮影


黄色い花を咲かせないままの株が秋まで他にも数株。
ポキッと事件以来、頂点をカットすれば芽吹く・・と学んで、(遅すぎ)
残りの株も10月上旬(遅いけど)、カットしてみました。
同様に芽吹き始めています。

今日のおまけは・・スプレー菊
画像

この株も種まきしたもの。菊の種まき記録はこちら・・

ブログ内関連記事
08/10/02 挿し木成功 葉牡丹♪【播種から1年2か月】
08/08/22少し踊る 葉牡丹【播種から1年1か月】
08/07/14 葉牡丹 【播種から1年】
08/03/29 葉牡丹 開花【播種から8か月半】
08/03/11 葉牡丹 蕾
07/11/12 葉牡丹 定植
07/07/25葉牡丹 種まき初挑戦♪(播種から9日目)

葉牡丹 種まき栽培記録の続きはこちらへどうぞ

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな色のスプレー菊ですね〜咲くのが楽しみですね。
葉牡丹 復活おめでとう
早く大きくな〜れ
misa
2008/11/03 06:52
まるぽっちさん、おはようございます。
おひさしぶりです。
相変わらず、まめに種蒔きからの育苗で
かんしんしてしまいます。

ようやくブログを再開してみました。
たまにの更新になるとおもいますけど、
又よろしくね、いただいた種のことも
まるぽっちさんのブログ内で
教えていただきますね。
ぶーちゃん
2008/11/03 07:37
葉牡丹復活おめでとう〜
今カットすると小さめの葉牡丹が出来るのでそれも可愛いいですよ(*^^)v

2008/11/03 09:37
咲き始めの菊を綺麗にお取りですね〜。ほほえましいです。
kazuyoo60
2008/11/03 10:13
◆misaさん〜
今朝、スプレー菊も開きましたよ〜この淡い色が一番のお気に入りなんです。
まるぽっち
2008/11/03 13:26
◆ぶーちゃんさん〜
お久しぶりですぅ〜お声をかけていただきありがとう。かわいい編みぐるみがいっぱいでしたね!のちほどゆっくり再訪させていただきますね♪
まるぽっち
2008/11/03 13:37
◆毬さん〜
育ててみないとわからないこといっぱいね。
カットしたのも挿してみたけど、うまくいかず^^
葉が風邪引きました(笑)
まるぽっち
2008/11/03 13:41
◆kazuyoo60さん〜
接写&切り抜きにしてみましたよ。次の予告を兼ねて・・。
まるぽっち
2008/11/03 13:43
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮ビックリしています^^;
葉牡丹って、年越し出来るのですかぁ〜
なにも勉強していない私は、びっくりですヾ(;´▽`Aアセアセ
機会があったら、購入後は年越しさせてみます。
何かコツなどありますか?
kuni924
URL
2008/11/03 18:55
まるぽっちさん、スプレー菊がきれい!
今後の綺麗な花姿、また、まるぽっちさんの凄腕
期待していますよ〜♪
き〜こ
2008/11/03 20:18
◆kuni924さん〜
は〜い、おもいっきり年越して、夏越して・・マス
 寄せ植えで楽しんだ後、クリスマスローズ同様夏に半日陰になる場所に移植しただけよ〜〜超ほったらかし^^おためしあれ〜♪
まるぽっち
2008/11/04 17:05
◆き〜こさん〜
ちょっぴり恥ずかしがり屋のスプレー菊、昨日ばっちり撮影できて、今日は切り花で楽しんでますよ。明日の朝、ブログにUpしますねぇ・・!
まるぽっち
2008/11/04 17:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
葉牡丹 復活【播種から1年4か月】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる