まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 蕾

<<   作成日時 : 2009/01/09 06:58   >>

トラックバック 0 / コメント 24

わ〜い これってクリスマスローズの蕾?!

一ヶ月前のクリスマスローズ植え替え(08/12/04記事参照)にも登場した頂きものの地植えクリスマスローズから
新しい葉と蕾らしきもの見え始めました。
葉にちょっと特徴のある品種で、同僚宅でこぼれてできた苗出身。

画像
09/01/08撮影


07年種まき組は相変わらずの大きさで、08年播種組はまだ発芽してくる気配なし。
元はポットマンの足だった2号素焼き鉢に少しずつ蒔いて発芽を待っています。
アイスの棒やパンクリップの札に、原種のクリロ、ダブルのピンク・・といった
種をいただいた時の特徴を書いた札をつけた鉢を数鉢、親株のそばで見守っているのですが・・
さあ〜〜いつ発芽してくるのやら。

今回は画像省略しますね。 

我が家にあるクリスマスローズ数株はどれもこぼれ種出身ばかり、
開花株はとても高価で手が出ないので、おぎはら植物園イングの森など
ネットショップを見てるだけ〜〜なのです。

一番高いのはどれでしょう 




ブログ内関連記事
08/12/04 竹パウダーとクリスマスローズの植え替え
08/09/28 クリスマスローズ 播種から1年、2年(2)
08/06/10 クリスマスローズ 播種から1年、2年・・
08/03/02 クリスマスローズ 開花【実生苗】


画像
明日は福岡も雪の予報 暖かくして出かけましょう。

ガーデニング ブログランキング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、おはよう〜
今日は朝から冷たい雨がしとしと、天気が悪いです。
嬉しい蕾に、またまたヤッターですね。
では、クリスマスローズのクイズにお答えします。
右端と下段左端が同価格にて高値。
ピンポ〜〜ン
沢山見れて楽しかったです♪
ちっちゃい画像沢山も、いいですね
き〜こ
2009/01/09 07:26
おはようございます。朝から 冷たい雨が 降っています〜関東は 初雪の予報ですが 私の地域では
雨です〜

クリスマス・ローズ こぼれ種からも 増えますね。
かわいそうですが、気がついたら 苗は抜いています。
これ以上 増えないようにです。親株は大株になり
困っています。
かわいい 蕾ができましたね。どんな色の花でしょうか?
クイズは わかりません。単純に考えて ダブルの花は
高額かと・・・・ また めずらしい色は 高額だと
思います。
misa
2009/01/09 07:44
クリローの蕾が出たんですね〜。暖かい地方が羨ましいです。
家のクリローは寒さで凍えています。
今日は大雪で雪に埋まってしまいました。おぎはら植物園家はの近くの植物園と同じ名前だったのでポチしてみたらやはり近くの植物園でした。
良い物が欲しい時はここに行きます。
クリローやギボウシは沢山の種類が有りますがお値段も良いです。
やはり八重咲きが人気ですか
ほたる
2009/01/09 07:53
蕾ですね。我が家のもそれらしいのを先日見つけました。
沢山の揃えなのですね。素晴らしいです。八重の品種は確実に高いですが、ほかの希少品種も高いですね。
kazuyoo60
2009/01/09 11:14
クリスマスローズ、種類が多すぎて、選ぼうと思うとなかなかできません。縁があるのを植えるのがいいですよね。私も今年は家のクリローが咲くのを期待しているんですが、どうなることやら。。。
まるぽっちさんのところのも、咲いて、アップされるのが楽しみです(*^_^*)
のらこ
2009/01/09 11:47
まるぽっちさん、こんにちは〜
クリスマスローズの蕾、、白い花かな
ここからが、なかなか咲かない(笑)
毎日首が伸びますよ〜、、、、私の事かな
クイズですか〜、、、とクリックしたら答えがありました^_^;
私が欲しいとしたら、
白セミダブルの右上の株かな(*^^)v。
カタログを見るだけでも、楽しいですよね、
まるぽっちさん、勢いで買い物籠に入れないように、、、注意ですね

タキイさんで、ダブルの苗3株で3900円、悩んでいます。
ラムネのあぶく
2009/01/09 12:13
◆き〜こさん〜
よ〜し・・やった〜〜と小さくガッツポーズ
クイズは、ぴんぽ〜ん当たり〜私の時給何時間分でしょう?!お買い物かごにひょいっと入れられない金額だわ(笑)
まるぽっち
2009/01/09 16:40
◆misaさん〜
この蕾の花色は、はっきりと聞いてなくって。咲くまでのお楽しみなんですよ。管理できる範囲で育てないとね・・引っこ抜く勇気をわけてもらわなきゃ〜私^^
まるぽっち
2009/01/09 16:46
◆ほたるさん〜
おぎわら植物園、お近くなのね・・いいなぁ〜。
あれこれ実際に見て選べるんですもの。
ほたるさんちのクリスマスローズ、大雪かぶって大丈夫?!と、画像見て心配になっちゃいました。ひとつは欲しい八重咲き・・でも高くって^^
まるぽっち
2009/01/09 16:51
◆kazuyoo60さん〜
たくさんの品揃えはお店のほうですよ〜〜〜。
アフィリエイトを利用して、私の気になる品種を並べてみました。
まるぽっち
2009/01/09 16:52
◆のらこさん〜
例年3月上旬に記事にしてるみたいなので、今年もきっとそのあたりかな。【縁】を大事に・・そうですね、大切にしたくって・・・見切り品コーナーチェック中〜
まるぽっち
2009/01/09 16:55
◆ラムネのあぶくさん〜
はいは〜い、籠には入れないように気を付けます
蕾、うっすらと白っぽいです。上段右から3番目のような咲き方をするのかなっと予想しつつ、首を長くしてます。タキイのカタログ、P133の花色お任せミックスかしら?!
まるぽっち
2009/01/09 17:05
クリスマスローズの蕾、良かったですね〜
どんなお顔の花が咲くか楽しみですね♪

開花株、高いですよね。ダブルやセミダブル
なんていったら、、、もう。
lancia
URL
2009/01/09 23:37
はい♪〜そうです(笑)。
10パーセント引きだけど、、、
でも気に入った花を一鉢のほうが良いような気もするし、、、^_^;
・・・そんな感じです。
ラムネのあぶく
2009/01/10 16:08
こぼれ種からの開花!すごい感動ですね。
高いから、小さな苗でやっと買えても、咲くまでに年数がかかりますものね。
頂かれた、お友達も、お知りになられたら、きっと喜ばれますね・・・
にこにこ通り
2009/01/10 16:19
◆lanciaさん〜
ここからの生長がのんびりやさんのようなので、気長に待ちますね〜♪ダブルも欲しいけど枯れたらね・・っと思うと手が出ないです(笑)lanciaさんのソーイングブログ、こっそり拝見してます。福袋いっぱいでしたね!どんな作品になるか楽しみにしています。
まるぽっち
2009/01/10 19:15
◆ラムネのあぶくさん〜
やっぱりそうかぁ〜〜!単品での販売と発注の締切が違うみたいよ・・よ〜く悩んでねぇ〜〜
まるぽっち
2009/01/10 19:17
◆にこにこ通りさん〜
苗を譲ってくれたのは、一緒に働く同僚なので、生長具合はよく話になるのよ。近くに園芸店がオープンする予定なので、出かけるぞ〜〜と気合入ってる二人です^^
ジギタリスの画像、次回UP時に使わせていただきますね、ありがとうございました。
まるぽっち
2009/01/10 19:20
挨拶が遅くなりすみません
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくね
クリスマスローズ、我が家も数本しかありませんが
もう蕾良いですね〜昨年の暮れに買ったのが咲いています、花つきだもの〜〜
クッキー
2009/01/10 23:50
つぼみが出てきましたね(*^_^*)
4けたのお買い物はなかなかできませんよね〜
秋にカタログにつられて買おうかな〜と思ったときには、もう売り切れでびっくり!おかげで買わなくて済んだんですけど(^_^;)今年も近所でお安いのを買いました。クリローは魅力いっぱいだから、増えていきますね〜。あ、こぼれダネでも結構増えています。
ほよん
2009/01/11 06:11
◆クッキーさん〜
お孫さん勢ぞろいで大忙しの年始だったでしょう。
今年もどうぞよろしくお願いします。
クッキーさんちの開花中クリロ、色合い、私の好みでしたよ♪
まるぽっち
2009/01/11 15:34
◆ほよんさん〜
諭吉さん出す代わりに、地道にこぼれ種組を育てましょう♪そろそろ芽が出ていい頃だと・・毎日目を凝らして探してます(笑)
まるぽっち
2009/01/11 15:40
蕾〜♪
私も昨年は蕾の判断ができませんでしたが、今年やっとわかるようになりました。
冬咲きクレマが開花した今、次はクリローの開花を待つばかり。
1つはだいぶ大きくなってきたけど、冬に咲く花は皆のんびり屋さんだもんね。
気長に待ちましょう…
hanana
URL
2009/01/12 22:04
◆hananaさん〜
hananaさんちで咲いてる冬咲きクレマ、もしかしてこの挿し木だったのかしら?頂いた苗って・・。なんだか管理不十分で変化なし・・・枯らしたかもですぅ〜〜途中変化もあって、カメラには記録してたんだけど・・・記事にする前に怪しいわぁ〜(笑)水仙を10年待ったhananaさんですものね、私も気長に待ちます。
まるぽっち
2009/01/13 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 蕾 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる