まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇帝ダリア 発芽?!

<<   作成日時 : 2009/01/11 15:57   >>

トラックバック 0 / コメント 30

新しい年を迎えるとなにか新しいことに挑戦したくなります。

今年は、開花時期に2階の屋根に届くくらい草丈の高くなる宿根草、
皇帝ダリアの挿し木に挑戦してみましょう

ちょうど一ヶ月前に受け取った毬さん便♪にあった皇帝ダリアの挿し木。
同封された栽培メモにしばらく乾燥させるってあったので、
無加温の部屋で発砲スチロールの箱に立てて入れていました。
ふたなし、新聞紙でくるんで。

年末年始のばたばた・・も落ち着き、そろそろどうかな?!とのぞいてみたら・・・・ほら!
小さな芽が出てくる予感♪
画像

09/1/8撮影


見つけた翌日、あわてて水苔を買ってきました。
水苔を節首元までしっかりと巻き、容器に詰め込む作業
今日、済ませました。

画像

08年の開花時期に通勤路のあちらこちらのお庭で
開花の様子を見てきましたから、開花のイメージはばっちり!

ここでちょっとメモを片手に予習しましょう。

皇帝ダリアの年間スケジュール
12月初旬に伐採
1月中旬まで室温で乾燥、のち 水苔を巻く。
2月〜4月 発芽および発根
4月〜5月頃 移植
5月〜8月 水やり&追肥
10月中旬〜蕾、11月中旬〜開花 

同じ福岡県内の栽培者さんである博多の華さんのブログ記事に
八重咲き皇帝ダリアの収穫とあり、年末に挿し木から新芽も出てきているようです。
わからないことがあったら、質問しに出かけますね〜♪

あ!お花屋さんで予約販売されていました。

木立ダリア(皇帝ダリア・帝王ダリア)ポット苗【予約受付中:発送は4月です】





奥に見えるのは、07年にラムネのあぶくさんから頂いたクジャクサボテン
落蕾事件もあったので、今年こそ・・花が見たいなぁ〜
鉢はまだ小さいままで、伸びた部分もそれなりに傾いたまま生長を続けています。
指でこっち向いて・・と矯正してみるんだけど、重力には勝てないわ。
そうそう・・こんなことしてたらまたポキッと・・・って
ことにならないように、気をつけま〜す。


ブログ内関連記事
08/05/12 クジャクサボテン 蕾のはずが・・
画像

鏡開き・・北海道産小豆をことこと炊いてぜんざいをいただきました♪

表示項目設定にテーマタブをみっけ!
すでにサイドバーに表示できる数を超えているから、
気になるものをチョイスしたりするのに便利かも!
ゆっくり時間ができたら・・作業します。

ガーデニング ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
2階の屋根まで届くほど大きくなって場所も取るでしょう。いくら欲しくても我が家では無理だと思っています。昔より現物を見る機会が増えていますし。
kazuyoo60
URL
2009/01/11 16:47
こんばんはです
めっきり冷え込んでますね・・・・・。
皇帝ダリアも挿し木できるんですね。はじめて知りました。他のダリアは、結構挿し木で増えてるのを知ってましたが。この方もとは!
我が家のだりあチャンたちは、ただいま新聞紙巻きで箱に入っております。春がきて、植えられるのを待ってますよん。
*松本堂*
URL
2009/01/11 17:12
まるぽっちさん、こんにちは〜
皇帝ダリア、凄く大きくなるのですよね、実物は見た事がありません。
楽しみにしてますよ〜(*^^)v。

元気そうですね、孔雀サボテン、
この時期は、水やりはぐーっと我慢ですよ、少しぐらい萎れた感じでも、春になると復活します。
朝顔のようにぐるーっと支柱を立てて育ててる人が多いと思いますが、、、私は枝垂れ咲き?が好きなのです、
でも注意しないと、鉢がひっくり返ります(笑)。
ラムネのあぶく
2009/01/11 17:12
クリスマスローズ↓蕾いいなぁ〜♪
去年初めて育て始めたのよ!
で、株も小さいからどんなものかなぁ〜?と
おもって、チョット心配。。。

私も新しい年を迎えると何か新しいことを
始めたくなっちゃう(笑)
ダリアが無事育ち、
綺麗な笑顔見れるの今から楽しみにしてるよ♪
でも、まるぽっちさんのガーデニング技術は
素晴らしいですよ!
私なんておままごと程度で^^;
さて!今年はどんな新しいことをしよっかなぁ〜♪
kuni924
URL
2009/01/11 17:31
まるぽっちさん、あけましておめでとうございます。

皇帝ダリアいいですね♪

秋の高い空に咲いている姿はとても素敵ですね。

私も何か新しいこと始めたくなりました。カタログを見ては夏の庭を想像中‥。

今年ものぞき見勉強させてください☆
ひゃくちゃん
2009/01/11 18:15
皇帝ダリアはっても綺麗ですね。
ほたるも育ててみたいのですが、こちらでは寒すぎて育たないらしいです。
まるぽっちさんのダリアまた見せてくださいね。
楽しみにしています。
クジャクサボテンもどんなお花が咲くのか楽しみです。
ほたる
2009/01/11 19:08
おはようございます〜
皇帝ダリアすごいですよね。お隣が育てていました。
薄いピンクの色で 綺麗でした。もうその木も枯れて
しまいましたけど・・寒い中 ピンと空に向かって
背筋を伸ばした 樹はとてもすごいーと思いました。
また今年も楽しみです。
misa
2009/01/12 07:18
皇帝ダリア挿し木できるなんて知りませんでしたね。
球根じゃないのですか???
脚光を浴びている皇帝ダリアすごく背が高いと聞いているけど実物を見たことがありません。寒さには弱いそうなのでうちの方では越冬できないのかもしれませんね。
地植えでは室内に取り込むことできないでしょうし。
見上げるダリア。咲いたら圧巻でしょうね。
ちゅいろ
2009/01/12 08:28
へ〜
ダリアが挿し木でできるなんて
私は無知だった(^_^;)
我が家は今年も球根を
掘り出して保存してます
昨年よりちょっぴり球根が
増えた気がします・・・

皇帝ダリアの
すばらしい姿をまたUPしてくださいね
こちらも楽しみにしています♪
プリリン
2009/01/12 10:48
◆kazuyoo60さん〜
場所とるのはわかっているけど、挿し木に挑戦してみたいの(笑)無理なく育てるのが、植物にとってもいいことですよね。もしも苗ができすぎたらお嫁に出すわ。
まるぽっち
2009/01/12 16:18
◆*松本堂*さん〜
冷え込みますねぇ〜。朝の出勤時、車にうっすらと雪が積もってました。ここは北九州と福岡の中間あたりです^^ダリアはあまりいい思い出がなくて、球根から育てても開花まで至ったことがなく・・。
そんな私が無謀にも挑戦し始めました。
まるぽっち
2009/01/12 16:23
◆ラムネのあぶくさん〜
久々にクジャクサボテン見てもらえてよかったです〜水やり、了解!鉢、はい・・何度もひっくり返してます。あったかくなったら大きめに移植しますね・・師匠〜
皇帝ダリア・・見たことないのね。。じゃあ〜苗ができすぎた時のお嫁入り候補にメモメモ
まるぽっち
2009/01/12 16:27
◆kuni924さん〜
新年早々・・ブログTOPを変更中ね♪えらいぞぉ〜
クリスマスローズは年々充実してくるから、長く付き合っていくとよさがさらにわかるわよ♪
まるぽっち
2009/01/12 16:32
◆ひゃくちゃんさん〜
コメントありがとう
カタログにたくさん丸印がついたかしら?!どんな花をチョイスされたかしら・・また聞かせてくださいね。
もしブログを持っていらっしゃたら、遠慮なくURLつけてください。喜んで遊びに出かけます〜♪
まるぽっち
2009/01/12 16:35
◆ほたるさん〜
皇帝ダリアって開花時期が遅いですもんね。
場所によっては東北でも・・・ってあるけどどうかしら?!
まるぽっち
2009/01/12 16:38
◆misaさん〜
お隣さんで咲いていたのね。
今年はmisaさんちのお庭でどう?!
まるぽっち
2009/01/12 16:45
◆ちゅいろさん〜
追記で生産者さんのブログ記事をリンクしてみました。
始めから鉢栽培だと少し草丈も抑えて育てられそうです。実際、鉢栽培のも見たことありますが、でもやっぱり取り込むには・・スペースいるかなぁ〜。
北限に挑戦・・っで、いかが?!お嫁入り先候補リストにちゅいろさんちもメモメモ・・
まるぽっち
2009/01/12 16:50
◆プリリンさん〜
ダリアの球根・・苦手ちゃんなのです^^
そんな私が挑戦してるんですから・・危なっかしいですよ(笑)記事にしなくなったら・・失敗で^^
これから水苔巻いたところの画像、追加しますね。
まるぽっち
2009/01/12 16:53
皇帝ダリアの挿し木、興味深々です。
こやって新芽が出てくるのですね。
うちも今2本あって、いつも、ばっさりと、切落すのですが、来年は、トライしてみようかな〜どこの節でもいいのかな〜
ごめん・前の記事に説明されてましたっけ〜?博多の華さん、ずいぶんご無沙汰してるなあ〜・・反省・・
にこにこ通り
2009/01/12 19:41
今晩は〜
紹介して頂いて有難う御座います。
色んなやり方があるようですが・・・
葉の付いていたつけ根から芽が出てきますからその部分から根を出させないと古い茎では、秋まで耐えられません。

ひまわりさんから・・・にこにこ通りさんへ変身されたようですね〜
私も、事情がわからなかったので・・・ご無沙汰ばかりしています。
皇帝ダリアの茎は、かなり上の方まで利用できます。
切り倒す時は、まだ葉がついている時期に・・・
もったいないのですが・・・
博多の華
2009/01/12 22:53
こんばんは
皇帝ダリア、ここ数年人気のお花でよく見かけましたよ。4メートルの高さになり、綺麗ですよね。
挿し木が出来るのは以前から聞いて知っていたのですが
場所を考えないと根が張りそうなので〜〜
毬さんのお宅綺麗に咲いていましたよ
クッキー
2009/01/12 23:05
◆にこにこ通りさん〜
博多の華さんがグットタイミングでアドバイスしてくださってます。参考にしてくださいね♪
にこにこ通りさんちってたくさん品種があるのねぇ・・
さすが!
まるぽっち
2009/01/13 16:27
◆博多の華さん〜
アドバイスありがとうございました。
屋根まで届くくらい生長するんだから、根っこはしかkりださないといけないのね。少数精鋭でがんばってみます。
まるぽっち
2009/01/13 16:29
◆クッキーさん〜
は〜い、その毬さんちで咲いていた皇帝ダリアの挿し木なんです。冬休みの宿題で・・(^^ゞ
場所どこにしましょう・・ってまだ根っこ出てないってね。
まるぽっち
2009/01/13 16:36
乾燥させるのですね。新芽が出てきて、すっごく楽しみです。
年末でも、皇帝ダリアを咲いているのをご近所で見かけました。(今はどうかな)背を、自分好みにおさえることは出来るのでしょうか・・・
ちゅう
2009/01/13 17:17
◆ちゅうさん〜
A4用紙2枚に秘策メモの伝授を受けました〜。
乾燥させるのにはびっくりしたけどね。果樹用の大きめ鉢で栽培されているのを見たけど、それでも2階に届きそうな大きさだったわ。
まるぽっち
2009/01/13 20:30
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

新年早々カメ更新な私です(大滝汗)
体も頭もなまってしまいました

これってダリヤなんですかぁ
すごいデカイんですねぇ
でもお色目がとっても優しくて可愛いですね♪
まるぽっちさんのお家で咲くのが楽しみです!
りょう太ママ
2009/01/13 23:27
皇帝ダリアの挿し木、すごいですね〜
2階の屋根まで届くほどになる草花だと茎も太いですね。
これからの経過がアップされるのを楽しみに待ちますよ〜
lancia
URL
2009/01/13 23:27
◆りょうたママさん〜
こちらこそ〜よろしくお願いします
スペースを知ってるママさんなら、うちのどこに植えるん?!ってかんじでしょ〜。苗ができすぎたときは、ママさんちの庭も狙ってますからね〜
まるぽっち
2009/01/14 14:32
◆lanciaさん〜
結構挿し木は太いですねぇ〜^その中に養分たっぷり含んでそうです。ちゃんと発根記事が書けるといいんだけど・・
まるぽっち
2009/01/14 14:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皇帝ダリア 発芽?! まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる