まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇帝ダリア 挿し木中

<<   作成日時 : 2009/02/01 09:29   >>

トラックバック 0 / コメント 8

皇帝ダリア、ただいま挿し木に挑戦中。

画像
09/01/21撮影


1月上旬の作業では、一本ずつ水苔を巻いただけだったんですが
周りにも追加してみました。
これで少しだけ水管理が楽になったかな。

っというか、晴れの日は窓辺に置いているくらいで
ほったらかしです。

冬の時期、室内のどこが晴れの日にあたたかいかチェックしてみると
面白いですよ。
ちなみに晴れると、いつもちび苗を入れているプラスチック製海苔容器
中は、気温10℃前後の日でも、戸外で30℃以上を指すことがあります。
07年12月にソラマメを蒔いた時も使ってましたっけ
今はまだまだ咲きそうにないビオラを優先に入れています。

あたたかい・・といえば、竹パウダーで堆肥作り
寒いけどベランダでがんばって混ぜ混ぜしてますよ。
中は発酵熱でほわ〜んとあったか
糠、お茶がら、野菜くずetc・・
毎日投入しなくても1日1回混ぜ混ぜして、実験、実験・・面白いです。
早く保温用に使ってる発砲スチロールも、この堆肥作りに使いた〜い♪

そうそう・・発砲スチロールの中でいい仕事ができました。
では・・カメラを持ってベランダへGO〜〜
続きは後ほど・・

*09/02/25 挿し木から芽が出て、万歳〜根も確認しました。見てみる?! 

*10/11/20 挿し木したこの株が初めて花をつけました。見てみる?

ブログ内関連記事
09/01/16 寒さ対策中
09/01/11 皇帝ダリア 発芽?!

画像

同僚に蝋梅(ロウバイ)の実(種)をもらいました。
【出るかわからないけど、蒔いてみて】って。
播種は立春の予定です

ガーデニング ブログランキング

まるぽっちの種まき記録をお気に入りに追加 by BlogPeople

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
5本もあの大きな皇帝ダリアを育てられるのですね。
広い場所で良いですね〜。欲しいなとは思いますが場所がありませんから。
kazuyoo60
2009/02/01 10:20
まるぽっちさんはまた新しいお仕事を始めたんですね。皇帝ダリアはどこまでいくんだよ〜と言いたいくらいのびますね。
甘夏みかん
2009/02/01 17:05
kazuyoo60さん〜
まだまだ・・発根してませんし、我が家も5本は植えられないと前回お話したような?!1本だけでも発根に成功すればOKくらいの軽い気持ちの挑戦なんですよ。
まるぽっち
2009/02/01 20:14
甘夏みかんさん〜
懲りずに挿し木し始めてます(笑)
う〜〜んと見上げるように生長してほしいもんですね。うまく苗ができたらいいけれど・・。
まるぽっち
2009/02/01 20:16
おはようございます。皇帝ダリア ダイナミックな挿し木ですね。どのくらいで 発根するんでしょうか?
挿し木は 気長にといいますから、どきどきの 毎日ですね。うまく 苗ができると いいですね。
misa
2009/02/02 07:43
皇帝ダリアって、なんかすごく立派な名前ですね。
しかもこの写真がまた、なんだか迫力あります。
って、ズレタ感想書いて、すみません
のらこ
2009/02/02 14:50
misaさん〜
毬さんからもらったメモによると、先に芽が出て、そのあと根っこが出てくるみたい。あと1,2ヶ月は待つつもりで観察中です。
まるぽっち
2009/02/02 15:14
のらこさん〜
ほんと、だれが命名したんでしょうね。
挿し木なのにポットも使ってないし、水苔まいてるときは、ちくわ職人(?)になった気分で・・
↓の、気持ち玉にぽちっと一票ありがとう♪

そうそう、misaさんものらこさんも関東ですが、浅間山の灰が飛んできてませんか?!
まるぽっち
2009/02/02 15:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皇帝ダリア 挿し木中 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる