まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 発芽!【08年播種組】

<<   作成日時 : 2009/02/16 13:49   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

開花中のクリスマスローズの株元で、ずっと待ってた種まき組、

画像
09/02/15撮影

08年初夏蒔きの小さな鉢から発芽が始まりました。

クリスマスローズ播種歴3年・・このよっこらしょ〜っと
出てきたところを見つけた時ほど、うれしいことはありません。
画像


08年は旧暦5/1にあたる6/4に毬さんから頂いた種を播種しました。
そのあと、08/6/24に、蒔き残りと同僚からもらった種を播種してたみたい^^
札を無くさないうちに・・とメモをして、もいちど作業日記で確認。

1月下旬あたりから発芽の便りを聞きはじめて、ちょっぴりあせり
親株の株元から日当たりのいい場所に動かしてみたり、あれこれお世話
してたら、ついに発芽!

今年は禁断のホジホジチェックはせずに (^^ゞ

クリスマスローズ、種の様子はこちらで・・発芽の順はというと、
09/2/8 に緑のクリロ、2/9に原種のクリロ、2/15にルーセ ブラックと続き・・・
【よかったねぇ〜〜やっと出会えた〜〜】と独り言は増えてます。

まだ発芽してきていないのが、ピンクのダブルピコティ普通にクリロとしか書いてない札も2鉢、計4鉢待機中です。

黒3号ポットに入っているのが、07年6月播種組。(発芽したころの様子はここ
画像はないけれど、06年播種組も枯れずに10号スリット鉢で
夏も過ごす予定にしています。

今回品種がたくさんあったので、2号素焼き鉢に播種したんだけど、
2月上旬の気温でも乾燥が気になって、困ってます。
例年とおり5号鉢に蒔くべきだったなぁ〜と反省
早いところ、ポットに仮移植しないといけないようですね。

2週に一度の報告のはずが、うれしくって毎週になりそう♪
先週の親株クリロさん・・・開花まであともう少しです。

画像
09/02/15撮影



ブログ内関連記事
09/02/09 クリスマスローズ開花 09年春♪
09/01/23 クリスマスローズ 蕾さらに・・
09/01/09 クリスマスローズ 蕾
08/12/04 竹パウダーとクリスマスローズの植え替え
08/09/28 クリスマスローズ 播種から1年、2年(2)
08/06/10 クリスマスローズ 播種から1年、2年・・
08/03/02 クリスマスローズ 開花【実生苗】

画像

午前中に第四種郵便にて種を発送してきました。
種はプレゼントです♪
もうしばらくお待ちくださいね。

ガーデニング ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
種からこんなに綺麗に咲きましたか。素晴らしいクリスマスローズです。
次の鉢も出番を待っていますね。
kazuyoo60
2009/02/16 14:08
発芽おめでとう!!
ルーセブラックも発芽してきたようですね
ラムネのあぶくさんがメリクロンの種も採れるのかと心配していたようですがルーセブラックはメリクロンなので教えてあげて下さい
ピンクのダブルはまだ発芽しませんか。。。
まだまだお花が咲くまでは遠い道のりですが一段階進んだって事ですね
気長に頑張ってください(*^^)v


2009/02/16 14:41
まるぽっちさん、こんにちは〜
そしてありがとう〜毬さん
昨日こっそり?裏の日記を拝見しました。
メルクロンが発芽すると言うのは本当に朗報
・・・増えすぎは困るのですが(笑)。
発芽!楽しいですよね、まるぽっちさん、
一緒にわくわく出来て、楽しさ倍増かな
残りの鉢も無事発芽してくれると良いですね。
ラムネのあぶく
2009/02/16 16:11
こちらでラムネさん宅同様、発芽したのですね〜。クリローは、最初から茎の色が濃いので、安心感がありますね。
やっぱりクリローの花は、下からの写真になっちゃいますよね(笑)
ちゅう
2009/02/16 19:18
ぎゅいーんと曲がったおしべがナイス。
おしべの観察をすると、
開花したての頃はぎっちりと並んでた
おしべも、時間とともに外側のおしべから
伸びて広がってきました。
そしてパラパラとおしべは落ちちゃうの。
花粉はどのタイミングで出ていたのかは、
分かりませんでした。
次の子が咲いたらまた観察してみます。

我が家もクリロー初発芽しました〜。
待っただけにうれしさもひとしおです〜。
yumeki
2009/02/16 22:48
クリスマスローズの種類も育て方もよく分からないのですが、我が家もようやくまるぽっちさんと同じような蕾がでてきました

ホジホジチェック、良く我慢しました◎
き〜こ
2009/02/17 10:35
kazuyoo60さん〜
石の上にも3年・・かな。ちび苗のお世話もこれからスタートします。
まるぽっち
2009/02/17 13:27
毬さん〜
毬さんのおかげで、うれしい発芽です♪↓ラムネのあぶくさんも交配など楽しまれているようですよ。輪が広がってますね!!一歩進んで二歩下がる〜にならないように、気長に見守ります。
まるぽっち
2009/02/17 13:30
ラムネのあぶくさん〜
裏日記と同じような内容だったですね(笑)
毬さんのアドバイス、心強い味方ですね♪
一週間でこれだけ咲き進むので、交配のタイミングとかどうなんだろう・・と
あぶくさんの過去記事にあるかな?お勉強に参ります。
まるぽっち
2009/02/17 13:33
ちゅうさん〜
そうそう、下向きの花なので、すごい恰好で撮影してます。
昨日ね、ラムネのあぶくさん、lanciaさんの初パン焼き記事をみっけ♪どうやら同じP社製HBみたい。ちゅうさんも一緒かな?!びっくり〜。
まるぽっち
2009/02/17 13:35
yumekiさん〜
よく観察できました◎
yumekiさんちも発芽おめでとう♪
実は、11月ごろにひょっこり種が土の上に出てて、あわてて土かぶせました、まだ出てきませんねぇ〜
まるぽっち
2009/02/17 13:40
き〜こさん〜
半ば発芽をあきらめかけた時に、気温が上がって助かりました。それにしてもどうやって発芽のタイミング計ってるんだろう、種、えらいぞ!!
き〜こさんちのテンプレ、春らしくっていいわね♪
まるぽっち
2009/02/17 13:44
まるぽっちさん、こんばんは〜
交配は蕾が開きかけたら、雄しべをとってしまいます、そして交配したい花粉をつけます、、ピンセットでね、そして直ぐ何か(お茶パック)被せて他の花粉がつかない様にしています。
これでOK完璧です(笑)。
ラムネのあぶく
2009/02/17 19:47
次々に発芽おめでとぅ〜
何年か先には物凄い数のクリローになりそうな勢いですね!
種、今日届きました!ありがとう。
まるぽっちさんに是非蒔いてもらいたいとブラックパール(黒とうがらし)などいくつか用意しました。
また送る前にお知らせしま〜す!
hanana
URL
2009/02/17 22:03
クリスマスローズ発芽してますね〜。次々に発芽すると嬉しくなりますね。
ほたるも今年は種を取ってみたいです。
親株のクリローさん開花が楽しみですね。

ほたる
2009/02/18 07:15
きれいですね〜〜〜
花びらが重なっているところが濃くて、薄いところも透けて見えそうで・・・きれい〜〜〜(*^_^*)
ぴよぴよ
2009/02/18 08:46
ラムネのあぶくさん〜
交配術、ありがとう♪
試してみよう!!と挑戦者がきっと増えるわね。
まるぽっち
2009/02/18 10:36
hananaさん〜
そう・・・どこ植えるよ〜状態^^
宿根草で、ローメンテな庭を目指しつつ実際は、ごちゃごちゃなのです(笑)ん〜〜黒トウガラシ、気になってたところよぉ〜ありがとう。
まるぽっち
2009/02/18 10:38
ほたるさん〜
種はパチンとはじけるまで少し時間がかかるので、お茶パックとか台所用のネットをかけておくと便利ですよ〜種も大きいし案外、容易です。
まるぽっち
2009/02/18 10:40
ぴよぴよさん〜
日影なんだけど、少し光が透けて・・
私にもなんとか撮影できました^^
実際は、庭にしゃがみ込んで地面すれすれから見上げる格好での撮影なのです〜
まるぽっち
2009/02/18 10:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 発芽!【08年播種組】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる