まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クレマチス 伸びる 【挿し木から】

<<   作成日時 : 2009/04/15 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 10

この一か月でぐ〜〜んと伸びた クレマチス

画像
09/04/09撮影

撮影からぐずぐず・・・していたら、グットタイミング♪
苗を挿し木してくださったhananaさんが、親株の記事をUPしてくださいました。

この蔓、なんとかしなくっちゃ。
鉢は5号サイズ、これも大きくした方がいい?!

ん〜〜初栽培はがいっぱいです。

一か月前はここ

<4/16追記>
1年後咲いてくれるであろう、花はこんな感じです。↓
濃いピンク色のモンタナ系品種“フレッダ” クレマチス
フレッダもしくは、フレーダと書いてありました。



花ひろばオンラインさんの販売ページに飛びます。
詳しい育て方も掲載されていたので、忘れないようにメモ。

三重県のお店のようですね^^

ブログ内関連記事
09/03/10 クレマチス 初栽培【挿し木から】


画像

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり“フレーダ”だと思います。
お花が少し小振りだから鉢植えいいかもね。
でも鉢に植えたことないから大きさの具合が分かりません…
つるはかなり伸びるの思いますよ。柔らかいうちに誘引しておいた方がいいよ〜
ラムネのあぶくさんにも書いたんだけどつるが下を向いても垂れ下がるように花が咲くから誘引の形にはあまり気をつかわなくていいと思います。
来年咲くといいね(●^o^●)
hanana
URL
2009/04/15 23:20
クレマチス、私も先日買ったのを鉢植えにしました。小さな苗もツルが伸びてきて、タイムリミットでした。(笑い)
kazuyoo60
2009/04/16 09:36
まるぽっちさん、こんにちは〜
びよ〜んと延びてますね
朝顔みたいに行燈?、、、
私は、今一鉢行燈風(笑)にしていますが、
なんだか心配です、、
まるぽっちさんがどうするか、
参考にしよう〜っと
ラムネのあぶく
2009/04/16 13:44
◆hananaさん〜
アドバイスありがとう♪心強いです!
とりあえずもう一回り大きめの鉢をがさごそと探し出し、明日植え替えることに。(根に注意して)
これからどう誘引するか、shopページなどを参考に探して見てから、HCへGO〜
まるぽっち
2009/04/16 20:36
◆kazuyoo60さん〜
適時に作業・・kazuyoo60さんを見習わないと^^

まるぽっち
2009/04/16 20:37
◆ラムネのあぶくさん〜
は〜い この一週間ですごく伸びましたよ。
え・・待ってね、明日じっくり検討して日記でぽつり・・か、ここへ追記しますね。
まるぽっち
2009/04/16 20:42
クレマチス・・・てっせんですよね〜〜〜
これも好きな花です。
で、浴衣の柄にてっせんを選んだことがあります。
たんすの肥やしですが・・・^^;
ぴよぴよ
2009/04/17 22:40
◆ぴよぴよさん〜
クレマチス、品種名にあまり詳しくないのよ。
カタログ片手に勉強中〜〜。
浴衣に着物、大好きですが・・我が家も箪笥の肥やしになってるわ(笑)
まるぽっち
2009/04/18 00:33
まるぽっちさん、こんにちは〜
サカタさんの紙によれば、鉢底から根が見えたら植え替え、鉢を大きくした方が良いようですね、
適期は2〜3月と9月中旬〜10月、
でも、盛夏と厳冬を除くといつでも出来るようです、
根を痛めないように、、。
ラムネのあぶく
2009/04/19 13:15
◆ラムネのあぶくさん〜
よ〜し、明日鉢底覗いてみよう!
出てなくても、根を切らないように頑張ってみますね。
そうそう、お昼に支柱を買ってきました。
どうなることやら。
まるぽっち
2009/04/19 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クレマチス 伸びる 【挿し木から】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる