まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 蕾【播種から約3年】

<<   作成日時 : 2009/04/22 14:14   >>

トラックバック 0 / コメント 14

その時は・・突然やってきました。

今年は咲かなかったな・・っと、あまり観察しなくなったスリット鉢を、
ふっとのぞいた4/15
たぶん私の種まき栽培歴の中で1、2を争う、観察期間の長〜〜い
06年5月に播種したクリスマスローズ
小さな蕾を見つけました。

画像
09/04/17撮影


葉は8枚ほど。後ろで白い不織布ネットをかぶっているのは種採り作業中なの。

画像



クリスマスローズ播種から1年、2年(3)に、09/03/10の様子が残っています。

【06年播種組】 播種・・06/05/30 発芽・・07/01上旬

正確には今日で、播種から1058日、発芽から2年3か月とちょっと。

親株さんは・・というと、種採り用以外は、3月下旬に切り花で最後を
楽しみました。

画像
09/03/30撮影


この四角いガラスの花器、上手く生けられなくて苦手でね。
(この花器は買ったんじゃなくて頂き物)
本数少ないと倒れるし、丈が短すぎてもだめで^^
お上手な方だと・・もっと素敵なんだろうなぁ〜〜。

それと・・・ニゲル ジョセフレンパーの種がはるばる淡路島から届いて、
4/20に播きました。
3号黒ポットに種まき用の土を入れてぱらぱらと。
得意の【ほったらかし大作戦】
画像
09/04/20撮影



発芽まで1年くらいかかるそうなので、クリロを植えている落葉樹下で
発芽を待つことにしましょう。
種が乾燥しないように上手に梱包し、第四種郵便で送ってくださった、ラムネのあぶくさん〜ありがとう。
それと同じ種が関東のちゅいろさん〜にも、届いたかな?
一緒に花を咲かせましょうね!

09/04/30 播種から3年たったクリスマスローズ、開花始まりました。見てみる?!

ブログ内関連記事
09/03/24 クリスマスローズ播種から1年、2年(3)
09/03/06 クリスマスローズに近づいて
09/02/27 クリスマスローズ 開花さらに・・(09年)
09/02/16 クリスマスローズ 発芽【08年播種組】
09/02/09 クリスマスローズ開花 09年春♪
09/01/23 クリスマスローズ 蕾さらに・・
09/01/09 クリスマスローズ 蕾
08/12/04 竹パウダーとクリスマスローズの植え替え
08/09/28 クリスマスローズ 播種から1年、2年(2)
08/06/10 クリスマスローズ 播種から1年、2年・・
08/03/02 クリスマスローズ 開花【実生苗】


画像
モルセラ 発芽の兆し→初めてなので半信半疑^^
ジニア、サルビア、発芽ぞくぞく♪
ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
クリスマス・ローズも種からなんて すごいです〜
放任でも 種からの苗がどんどん増えて困っています。
できるだけ 花が終わったら 花を処分しています。
でも いつの間にか しっかり 種を 飛ばして
どんどん 増しているのよね。

雲南桜草は花がおわり うまく種が採取できれば
いいのですが・・・・
misa
2009/04/22 15:00
まるぽっちさん、こんにちは〜
最初に蒔いたクリスマスローズが、
咲きそうなのですね
なんだか、嬉しくなって来ました、私も後2年、
そしたら、咲く!と思うとワクワクします。
クリスマスローズは、結構強いみたいですね、
発芽率の良さに、
ちょっと戸惑ってます(苗出来すぎて)
ほったらかし大作戦、、正解だと思います♪。

今度は、私も、その作戦に参加したいです(*^^)v。
ラムネのあぶく
2009/04/22 15:22
クリスマスローズ忘れずに蕾を付けてくれましたか。良かったですね。
パソコンをしている時には、たいていラジオを付けています。何か興味のあることは聞き耳を立てますが、あとは聞き流しできるでしょう。楽しいですよ。
クリスマスローズが切り花に出来るほどですか。すごい!。
ニゲル ジョセフレンパー、ネットで見ています。純白の可愛いクリスマスローズですね。
kazuyoo60
2009/04/22 15:52
クリローの種は、こんな風に黒くなるのですね。1個だけ、種採り用に咲かせっぱなしです。もちろんほったらかし作戦で蒔きます!
ちゅう
2009/04/22 18:36
実生苗の蕾、おめでとう♪
うれしいですね。
どんなお花をさかせてくれるんでしょう〜
lancia
URL
2009/04/22 21:31
まるぽっちさんのブログを知るまで
クリスマスローズを知りませんでした。
綺麗な花ですのでいつかチャレンジしようかな
と思っていましたが私にはまだまだ
10年早そうです。
今、ひまわりとキンレンカを栽培中です。
キンレンカは摘芯とありますが
どの位でドコを摘んだらよいのですか。
宜しければアドバイスをお願いします。

2009/04/22 22:29
◆misaさん〜
クリロはこぼれ種でもよく育ちますよね!
雲南桜草・・結実が難しかった印象です。頑張って〜〜っで・・もしも〜うまく採れたら種交換しましょう!
まるぽっち
2009/04/23 22:41
◆ラムネのあぶくさん〜
だんだんガクの部分も色づき、そろそろ開きそうです!
そう、お初な種まきの子。
苗・・でき過ぎてます、こちらも(笑)
なのにいろいろまだ蒔いてるの〜。
まるぽっち
2009/04/23 22:44
◆kazuyoo60さん〜
最後の最後・・に、切り花にしてみました。
職場にも持って行ったり、すべてではないんだけど、年々花数が増えてます。ラジオ、今度試してみましょう。
まるぽっち
2009/04/23 22:45
◆ちゅうさん〜
【ほったらかし作戦】、成功の秘訣は、蒔き床の黒ポットを親株の葉で、夏の日差しから避けてあげることかな。暑い夏をどこで休眠するか・・・と考えると、そう難しくないよ。単に保存が苦手なだけで、先に蒔いちゃうだけなんだけど^^
まるぽっち
2009/04/23 22:48
◆lanciaさん〜
親株と同じ赤紫色のはずなんだけど、なんだか色は薄いです。最初だから?! 毎朝のぞきに行ってるんだけど、この一週間あまり変化がありません。
まるぽっち
2009/04/23 22:51
◆麦さん〜
今の時期もしかしたら花後の見切り品が運が良ければ、花色も札がついて出会えるかも。
探してみませんか?!
キンレンカ(ナスタチューム)の摘心ね。
育苗中の大きさがわかりませんが、本葉7〜8枚位になったところで、先端部分を摘み取るだけです。
葉の付け根からわき芽が伸びてきて枝の本数が増えてきます。
まるぽっち
2009/04/23 22:57
ありがとうございます。
やっと摘芯の意味がわかりました。
いろいろ調べたのですがどうも理解
できませんでした。
今やっと3枚ぐらいなのでもう少しですね。

冬にクリスマスローズを売っていたので
明日にでも探しにいってきます。


2009/04/23 23:05
◆麦さん〜
園芸店でよい苗と出会えますよ〜に♪
まるぽっち
2009/04/24 08:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 蕾【播種から約3年】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる