まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の日に咲いた 芍薬 (09年)

<<   作成日時 : 2009/05/13 15:36   >>

トラックバック 0 / コメント 10

母の日に、芍薬の花が咲きました。

画像
09/05/10 撮影


昨晩雨が降って心配だったけれど、4日たち少し退色しているけれど、まだ咲いてます。
それにしても・・・お隣さんとのフェンスのほうを向いて咲くので、
庭へ出ても後ろ姿しか見えません^^
これもちょっとこっちへ〜〜と手で向きをかえて撮影したの。

昨年の初めて咲いた芍薬の様子を振り返ったら、
同じ母の日に開花し始めていました。
ちょっと違うのは、蕾がまだひとつなこと。これからかな?

今日のおまけは、種まきからもう何年経ったんだろう・・な、ヒメヒオウギ
もう一鉢は、葉ばかりでね、やっと蕾が見えてきたところ。
あともう少ししたら咲くかな。

画像


種がお嫁に行った先でも、ちゃんと花を咲かせているかしら??

ヒメヒオウギの種まき記録はここ
↑残りも咲いたら、UPしますね。

画像

今日、挿し木から1年目のラベンダードリームに花が咲きました♪
八重咲きのオダマキの種、採れました!

ガーデニング ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
赤い綺麗な芍薬です。元気に咲いてくれて良いですね〜。
可愛いヒメヒオウギ、色も可愛いのをお持ちですね。種まきから、これはすごいです。
kazuyoo60
2009/05/13 17:41
まるぽっちさん、こんばんは〜
はい(*^^)vです。
ラムネのあぶく
2009/05/13 18:31
芍薬、いいですよね〜。うちも、今年根っこみたいのを植えたハズ(苦笑)いろいろな草花に埋まっちゃっているかも。
ヒメヒオウギ、鉢でもかわいいですね〜。丈夫なのもgoodかな。
ちゅう
2009/05/13 18:57
芍薬今年もダメでした。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
あんなに元気な葉が出てきたのに、蕾も小さいのが見えてたけどそのままボツ…
また地に下ろしました。上げたり下ろしたり忙しい!
来年こそです。
ヒメヒオウギ こちらもハ〜イです。
やっぱり一鉢は種こぼれ過ぎで葉がギュウギュウ。
うちからお嫁にいった子たちも花を咲かせているかしら?
hanana
URL
2009/05/13 23:11
 kazuyoo60さん〜
芍薬、冬に竹チップ堆肥を周りに蒔いておいた効果がでたのかな。ヒメヒオウギ・・これから種が取れます。kazuyoo60さんも蒔いてみませんか〜〜?!
まるぽっち
2009/05/14 13:18
ラムネのあぶくさん〜
ラムネのあぶくさんちでUPされてるのをみて、あわててカメラ向けたの〜〜すっかり忘れてて^^
まるぽっち
2009/05/14 13:22
 ちゅうさん〜
そうそう、最初は根っこだけで、こんなので大丈夫?!って心配だったもん。これ動かしたい病にかかってるんだけど、根っこ傷つけそうで手が出ない〜〜。
まるぽっち
2009/05/14 13:25
 hananaさん〜
あらら・・定住の地が決まるといいねぇ・・。
同じ状況なのがキンギョソウかな。
苗ができ過ぎて地植え→今頃鉢へ
ヒメヒオウギ普及委員の委員長さん、よろしく♪
まるぽっち
2009/05/14 13:29
会長から委員長の任命?ラジャ〜!
さっそく今日、昨年は白のみだったのにオレンジも咲きましたの報告いただきまた♪
hanana
URL
2009/05/15 00:14
 hananaさん〜
うれしいなぁ〜〜
hananaさんちのアイスバーグ、携帯待ち受けにぴったりね♪いつまでも持ち歩いていたいでしょ〜。
まるぽっち
2009/05/16 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母の日に咲いた 芍薬 (09年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる