まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS シクラメン 育苗中 【種まきから半年】

<<   作成日時 : 2009/05/12 06:26   >>

トラックバック 0 / コメント 8

覚えていらっしゃるでしょうか・・

夏越し隊(夏を越したい)のシクラメン

昨日は最高気温27度、同じ福岡県内でも30度だったところもあったよう。
そんな真夏のような日差しの中、昨年から観察中だったシクラメン
やっと〜〜〜ご紹介します。
ほかの種まき記録に追われてすっかり忘れてた^^

2度目の夏を迎えようとしている ガーデンシクラメン

画像
09/04/29撮影


画像左上:4/3、下:4/13撮影と咲き進み、現在は涼しいカボスの木の下に。

撮影時はポットカバーがついていますが、普段はないほうが管理しやすかったです。
ずっと戸外でしたし。

画像


それから本題の 種まき組

画像



播種・・08/10下旬  発芽・・・08/11下旬みっけ 
移植・・09/04上旬 

お天気を見ながら、明日は雨だぞ〜気温もそんなに上がらないぞって日に
移植したような気がします。(←あとで日記振り返っておこう)

丸くぷくっとした部分は、土の上に出しています。

出来上がった苗は、何個だったけ・・あとで数えておきます。

↓夏越し隊の記録はとりあえずここで終了。
これからは、種まき組にバトンタッチします。

ブログ内関連記事
09/03/04 シクラメン 播種から4か月
09/01/30 シクラメン 【播種から3か月】
08/12/08 夏、秋を越して シクラメン
08/09/15 夏越しシクラメン 始動
08/09/02 9月のシクラメン(夏越し隊)
08/08/05 8月のシクラメン
08/07/11 7月のシクラメン(夏越し隊)
08/06/13 6月のシクラメン(夏越し隊)
08/05/08 5月のシクラメン 夏越しに向けて
08/03/04 見切り品のシクラメン

画像

バラ開花にうれしい庭作業・・どうぞくれぐれも紫外線対策、ばっちりで
お外へ出ましょう。

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
綺麗な色のガーデンシクラメンですね。
夏が無事 超えるといいですね。
我が家では 庭植えのシクラメンが3株あります。
毎年 可愛いはなを 咲かせてくれます。
シクラメンの種まきは やったことありませんが、
花が咲くまで 時間がかかるでしょうね。
misa
2009/05/12 07:46
凄く元気なシクラメン!
上手に夏越しできたのですね〜
この冬、購入したシクラメンが二つあります。
『夏越し隊』できるといいのですが…
き〜こ
2009/05/12 10:42
小さな球根がちゃんとできて、何とご立派!。
シクラメン農家の方はちゃんと生産しておられますが、私は枯らす名人ですので。
kazuyoo60
URL
2009/05/12 12:00
◆misaさん〜
開花まで3年位かかりそうです。misaさんもトライいてみます?!親株のそばで蒔くと管理が楽ですよ。
まるぽっち
2009/05/12 17:39
◆き〜こさん〜
園芸店では冬に咲いてるのに、うちのは2年連続この5月に満開を迎えます。4月まで葉なので寄せ植えにも使えない(笑)涼しい木陰でぜひ【夏越し隊】の結成式を〜! 今日は午後から雨模様・・き〜こさんみたいに雫の写真が撮れるといいな!
まるぽっち
2009/05/12 17:42
◆kazuyoo60さん〜
シクラメンをkazuyooさんが枯らす名人なら私はとろけさせる名人かも。もう一鉢あったんだけど、とうとうひとつのみのUPになったのよ
まるぽっち
2009/05/12 17:47
シクラメンを種まきとは!
さすが〜!!
最近ペチュニアの種まきをあきらめた私です(^_^;)
ほよん
2009/05/17 12:40
◆ほよんさん〜
まだ移植日を見つけていないのよ〜、まいいかっ。
たまには育てない決心も大事かな、私もひまわり、諦めました。
まるぽっち
2009/05/17 13:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シクラメン 育苗中 【種まきから半年】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる