まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オレガノ ケントビューティー

<<   作成日時 : 2009/07/01 13:18   >>

トラックバック 0 / コメント 14

2度目の開花 オレガノ ケントビューティーOriganum 'Kent Beauty'

画像
09/07/01 撮影


苗を入手したのは08年の初春ごろだったかな。(記憶があいまい)
生協で毎週届くカタログに、時々園芸用品の特集があって、
ん〜〜っと、ん〜〜っと締め切りまで悩んで頼んだ憧れのひと株^^

08年の今頃もこんな風に咲いていたような。

秋・・冬・・だんだんと波平さんの頭のように、ひょろ〜っとした枝だけになって
4月、たった3枝だったから期待薄く、植えかえ対象にもならず。
だから緑色のポットのまま。

画像
上:6/11 下:4/11撮影


また波平さんみたいになる前に、素焼き鉢にでも移してあげなきゃね。

挿し木はしたことないんだけど、これって難しい?!

今日のおまけは、香りに誘われ先月購入したハーブ↓↓

タイムオレガノ
タイムは何度も枯らした相性の悪い苗。今年は仲良くなりたくて^^

画像


【お買いものメモ】
Flower&Green GARDENさかもと

花オレガノの苗「ケントビューティー」Origanum 'Kent Beauty'

画像


ガーデニング ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今日テレビをみていたら福岡の様子がうつりました。
だいぶ降ったようですが大丈夫でしたか?
オレガノ可愛いお花で毎年購入するのですがなぜか上手く育ちません。
難しいです。
ほたる
2009/07/01 20:23
昨年の夏にあまりの暑さで焦げたようにチリチリになって枯れました。暑さには弱いのかなぁ、相性の悪い植物ありますよね。でも 名前が思い出せない 思い出せたらまた書きます
甘夏みかんの花日記
2009/07/02 12:08
思い出しました! スイートアリッサムです。何時もいつの間にかクシュクシュになってダメになるので、相性悪いみたいね
甘夏みかんの花日記
2009/07/02 14:45
オレガノケントビューティーって難しそうですね、
優しい色合い、惹かれますが、連れ帰る勇気がありません(笑)。
タイム、、、相性悪いのですか?
多湿は嫌うのでしょうね、今回は仲良くなれると良いですね。
ハーブは良い香り、、庭にもっと色々、
取り入れたいと思っています。
ラムネのあぶく
2009/07/02 15:49
 ほたるさん〜
ニュースで筑後川とか日田(大分県)とか出てましたね。ここは大きな被害もなく、大丈夫でした。ご心配いただきありがとうございます。
オレガノ、ずっと憧れてた株なのに・・相性がつかめるようになるには、ちょっと時間がかかりそう。片思いが続くわ・・
まるぽっち
2009/07/02 16:30
 甘夏みかんさん〜
多湿も暑さも苦手っぽいですね。
ついつい水やりすぎるのかな・・私。
油断すると枯らすし、難しいね!スイートアリッサム、今の時期も苗が出回ってるけど、秋→冬のほうが管理しやすいような気がします。春蒔きしたけど、いい苗できませんでした。
まるぽっち
2009/07/02 16:36
 ラムネのあぶくさん〜
タイム、料理にちょっちょいと使って・・なんて憧れては枯らしの繰り返し。水やりの相性をつかまなくっちゃね。国華園の種、タキイさんより早く届きそうです (*^^)v
まるぽっち
2009/07/02 16:40
まるぽっちさ〜ん!こんにちは〜
久々にパソコン開いたらまるぽっちさんのところ
かわいいのいっぱい!

オレガノケントビューティ☆
私も育ててます、ちょっとしか咲かないけど><
あのピンクと黄緑が大好き〜〜

挿し木もいっぱい成功しててうらやまし〜〜
私もゆえママちゃんにいただいた挿し木のバラ
引っ張ってみよっかな〜

グリーンカーテンもいい感じですね☆
私のところはまたスカスカになりつつあります・・
対策練らなくっちゃ><



Cath
2009/07/02 20:14
タイム、今年クリーピングを植えました〜。以前、種蒔きで育たなかったのです。いい感じで大きくなっています。
そしてオレガノ・・・もう処分しようと思うぐらい、はびこってます(苦笑)しかも、お料理にもいまいち使用頻度が少ないのですよ。
そちらでも、調子良く育つといいですね〜。
ちゅう
2009/07/02 22:26
オレガノ・ケントビューティー、やはり素敵ですよね〜。私、枯らしてしまったのです夏に弱いです。しかも鉢植えなので、特にそう思います。でも色合いがいいですよね
のらこ
2009/07/02 22:59
 Cathさん〜
ニガウリで・・だったけ、Cathさんちの緑のカーテン。
摘心して枝数増やしてみたらどうかな。追加播種もこれから一気に伸びてくれると思いますよ〜。
困った時は、ゆえママさんちに走ろう〜〜♪
まるぽっち
2009/07/03 17:08
 ちゅうさん〜
庭作り一年目のときに一面オレガノ畑のようにはびこらせたことあります・・さすがハーブ、強いよね。
おしゃれに料理に使えばいいんだけど、我が家でも使用頻度は低めかな。使うと「なんか葉っぱ入れたでしょ〜?」って家族から言われますし。
まるぽっち
2009/07/03 17:11
 のらこさん〜
あら・・挿し木できそうだとのらこさんの記事で学んだところだったのに・・。夏に弱いようですね。
梅雨明け前になんとか対策考えてみま〜す。
まるぽっち
2009/07/03 17:14
沢山のフウセンカズラ、どんどん大きくなってきましたね。
あらあら、この子大事にしてくださいね。せっかく根を出してくれたのですもの。
オレガノ ケントビューティー、綺麗に咲きました。我が家のは生きているのですが、花芽を食べられて咲きません。(苦笑)
kazuyoo60
URL
2009/07/04 08:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オレガノ ケントビューティー まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる