まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS アーティチョーク 発芽(播種から1か月)

<<   作成日時 : 2010/05/25 21:21   >>

トラックバック 0 / コメント 6

初めて蒔いたアーティチョーク

みんなで蒔こうの日♪(3/7)の旧暦バージョン、旧暦3/7(今年は4/20)が待てずに、少し前に蒔いていました。
種が腐ったのかな〜?! 一緒に蒔いたサルビア類も動きなし。
もう諦めかけていたところ・・・蒔いて1か月とちょっとでやっとひょっこり♪

やっと発芽しました。

画像
10/05/25 撮影


種を記録しておくのを忘れてました。
かろうじて残っているのが、種まきリスト 2010春に載せた種箱の画像、
よ〜くみると、写ってた(笑)

ちょっと検索してみたら、大きく育つ品種のよう・・。
知らないで蒔くと、とんでもないことに?!
でも ちょっとこの機会を楽しみたいです。

きっかけは種交換♪ はるばる群馬のめめさんちからやってきた種、
さあ・・どんなふうに育つでしょう。

カラサナイヨウニ、カラサナイヨウニ・・・この夏の課題。

5月の大型連休中に蒔いていたもの、ここまで育ってます。
ヒマワリコットンヘブンリーブルーゴジカ→発芽♪

早めに蒔いたピクルス用のキュウリ、順調です。
ひとつしかないけど、それで十分 ^^
3月播種のメランポディウム、ひと雨ごとに生長中〜。

画像


今年の緑のカーテンは、ニガウリで♪

アーティチョーク 作業メモ

播種・・10/04/18 発芽・・10/05/21

ブログ内関連記事
10/03/07 みんなで蒔こうの日 2010

画像

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんにちは〜
アーティーチョーク、大きくなるのですよね(笑)
私はトマトの横に植えました。

ゴーヤね、緑のカーテン、一番優れものだと思います、、
栄養一杯の実も成るし一石二鳥
ラムネのあぶく
2010/05/26 15:39
今年はズッキーニに挑戦中なので、アーティチョークはこちらで楽しませてもらいますね。
う〜ん、秋の種蒔きは頑張ったけど、春の種蒔きはすっかり・・・庭は寂しく、畑の方が力入っています(笑)
ちゅう
2010/05/27 20:04
 ラムネのあぶくさん
蒔いてびっくり・・、そ〜言えば、毬さんのお庭で見たことあったような。。定植まで黙っておかなければ・・家族に^^
まるぽっち
2010/05/28 15:48
 ちゅうさん
夏はやっぱり野菜>花ですよね(笑)
ちゅうさんちの立派な畑なら、ズッキーニ採り放題になるのでは。。楽しみにしてますよ〜。
まるぽっち
2010/05/28 15:52
わあ〜発芽したのですね^^ 友人は少し大きめな鉢でコンパクトに育てて花を咲かせています。庭に植えるとかなり大きくなっちゃうみたいです^^;毎日使ってもヘコタレズにまるぽっちさんお手製のたわし、重宝してま〜す^^我が家はたぶん大丈夫だとおもうのですが、北部は遅霜注意報が出ています。寒いの〜
めめ
2010/05/28 21:30
 めめさん
は〜い、なんとかひとつ発芽♪
で・・、今は本葉が元気に出てきてます。
我が家で一番大きな鉢に植えてみようかなって思ってます。コンパクト&台風対策で。
5月下旬なのに一カ月前の気温がこちらも数日続き、ちび苗&私もちょっぴり風邪気味で・・お返事遅れてすみません。
今日、土を久々に触り、元気になりました!
季節の変わり目、お互い体調管理には気をつけましょうね。アクリルたわし、使ってくださってるのね〜ありがとう! 
まるぽっち
2010/05/30 15:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アーティチョーク 発芽(播種から1か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる