まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS アガパンサス 咲いています♪ 2010

<<   作成日時 : 2010/06/30 14:10   >>

トラックバック 0 / コメント 22

我が家のほったらかし度ナンバーワンな宿根草、アガパンサス Agapanthus Hybrids

玄関先の狭い花壇や増えた株を庭のあっちこっちに移植して、
最初は10株程度だったのも、10年経てばその4倍、5倍?の数^^
40くらいまで数えてあとはいいや〜になりました。

そんなアガパンサス、過去記事振り返ると開花報告もまあ久しぶり。
全部の株が咲かないところも好き♪

画像
10/06/29 撮影

2010年初夏、今年は同時に2つ花をつけるものも^^
茎の途中から咲く姿、見かけるのは初めてじゃないのでびっくりしないけど。
どうしてこんな風に咲くんでしょうね。

画像


今年はボーダー部分では数えるほどしか咲きません(涙)→3年前の様子で我慢

弱い雨が続きます。虫も雨宿り中〜
画像
10/06/26 撮影


毎年アガパンサスが咲き始めるころ、ブログ開設した頃を思い出します〜^^
おかげさまで丸5年がたち、6年目に突入。
これからもどうぞよろしく。

ブログ内関連記事
07/07/05 アガパンサス 咲いています♪

画像

種蒔きも楽しいけど、宿根草も便利で好き♪
数日前に播種したコスモス、この雨でぞくぞく発芽中〜

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
6年目突入おめでとうございます♪
アガパンサス綺麗に咲いてますね〜
4・50株もあるんですか?さすがまるぽっちさんのお庭!
広いから沢山植えられますねっ☆

秋まきの種も注文されたんですね〜
やっと種整理できたところです。
早くプレゼント用UPしないとなぁ〜
みぽりん♪
2010/06/30 16:24
綺麗に咲きだしました。さっそく甲虫たちが来ていますよ。
5周年おめでとうございます。
kazuyoo60
2010/06/30 16:39
まるぽっちさん、こんばんは〜
今日は眠かった、夕方になって、やっと目が覚めた私です〜(笑)
今アガパンサスが最盛期ですね、とても涼しそう(*^^)v
そうそう、今日お隣さんが我が家のホリホックを見て、欲しくて欲しくて堪らなかった花が咲いてる!って(笑)
一株プレゼントしました♪
大喜びされたので、まるぽっちさんにも、
感謝です

同じ事を思ってるのですね、種蒔きも楽しいけど、宿根草も・・・って(笑)ほんと同感。
6年目突入、日本中にまるぽっちさんの種が飛んで行ってるのですね、
今日はヒメヒオウギの種を採りましたよ〜、
ラムネのあぶく
2010/06/30 20:07
ユリもアガパンサスも、毎年欲しいなぁ〜って思いながら・・・値段で尻ごみです。でも、良く増えるんですね。
今年は見切り品に出会えたら(笑)、お迎えしようと思います。じめじめ季節には、青い花はいいですね。
ちゅう
2010/06/30 20:13
もう6年目なんですね〜。おめでとうございます。
大先輩だ!!
これからも楽しい記事を待ってます!

アガパンサス、うちにはないですけど、
近所を自転車で走っていると、放置で咲いているのをたくさん見かけます。
結構、株が大きいからスペースがないと植えられない・・・。
まゆ
2010/07/01 12:12
ビックリ!
茎の途中から咲くことが、あるんですね!
私はまだ、見たことがありません・・・。
うちもほったらかしですが、まるぽっちさんちのように増えれば良いなー。
kei
2010/07/01 20:33
ブログ6年目突入おめでとうございます
いろんな事を勉強させて頂いてお役立ちブログで助かっていますこれからもよろしくね
アガパンサス梅雨空に爽やかな色で咲いていますね


2010/07/02 08:18
ブログ開設6年目おめでとうございます。
いつもはなワン父さんともどもお勉強さて頂いています。♪
トマトを種から育て買った苗より太く立派になったことに感動。
すっかり種まき派になったはなワン父さんは野菜の種に興味を持ちこんどはネットで自分のお気に入りの種を注文すると張り切っていました。
その時一緒にほたるのお花の種も頼んでもらえる事になりました。
ほたる
2010/07/02 08:40
5周年おめでとうございます。
つづけることがどんなに大変か判ります。
楽しんでいくことが続けるコツでしょうね。
私ももうすぐ2年です。8月で3年目突入です。

アガパンサスうちのはすごく小さいです。
毎年この時期必ず咲いてくれるのがうれしいお花です。

「ヤーコン」畑で大きくなってきましたよ。
これからもっと大きくなるのを楽しみにしています。
azami610
2010/07/02 10:52
 みぽりん♪さん
こんにちは〜! おちびちゃんのお世話にお仕事にお忙しい中コメントありがとうございました。みぽりん♪さんを見習って即お返事が書けたらいいのですが、家族がいる時間を優先しますのでちょ〜っとのんびりお返事になってしまいます、ごめんなさいね。ハボタンの種プレだったかしら・・気になってま〜す♪アガパンサス、小さなまだ開花せいそうもない株も含めて・・の数です^^
まるぽっち
2010/07/02 13:52
 kazuyoo60さん
こんにちは〜!たぶん頂いたコメント数ナンバーワンなkazuyoo60さん、いつもありがとうございます。
団子虫にゾウムシ・・、嫌いなカメムシ、ムシムシパラダイスになりそう?なってる!!、蚊が嫌で今日は作業中止〜〜。
まるぽっち
2010/07/02 13:57
 ラムネのあぶくさん
こんにちは!W杯観戦されたのね・・私、前半途中で睡魔に勝てず^^ あぶくさんちのお隣さんになりたいわ〜、お花畑を見れるんだもの。猫ちゃん、まだいるかしら?! ヒメヒオウギ、我が家も採り蒔きしなくっちゃ。
まるぽっち
2010/07/02 14:03
 ちゅうさん
こんにちは!アガパンサス、入居時にすでに植わっていて(植え込みお任せでした)・・、カタログでみたら結構値段するんだ〜って気づきました。
近かったら秋に掘り上げてお持ちするのに・・
まるぽっち
2010/07/02 14:10
 まゆさん
こんにちは!そう・・花茎が伸びるとちょっとスペース取るのよね。まだ息子が小さかったころは、「○○君、あそぼ〜」とやってきたお友達がひっかかって花前にぽきっと・・。今となっては、かわいいエピソードです。
まるぽっち
2010/07/02 14:13
 keiさん
こんにちは! ね、面白い咲きかたでしょ。
何が原因なんだろう〜〜〜不思議ですね。
3年に一度くらい、込み合ってきたところを分けたり腐葉土を加えたりするくらい、ほったらかしさんです。
keiさんちのアガパンサス、そして向こうにあったキュウリ、大きく育つといいですね。
まるぽっち
2010/07/02 14:18
 毬さん
こんにちは!失敗もネタにしてますし・・、収穫ネタも少ないでしょ・・(笑)
毬さんの日記で楽しみにしているのは、次の作業予定。
バラをいつ頃剪定するとか、何月までに・・とかちょっと前に日記に書いてくださっているので助かってます。
なかなか覚えられないので^^
妹のところで犬を飼い始めたとメールがきました。名前は「まりちゃん」だって。
まるぽっち
2010/07/02 14:26
 ほたるさん
こんにちは〜! そちら長野の気候にしては早い時期の播種作業、蓋つきのあの容器がよかったのかもね。
ご主人と仲良く種選び・・、いいな。
広い畑で作業、これからもっと暑くなります、お気を付けくださいね。はなちゃんによろしく。
まるぽっち
2010/07/02 14:30
azami610さん
こんにちは!続けるコツ・・は、無理しないこと、出来る範囲で・・かな。
更新ものんびり、遅れて・・でもいいやって。
家族がいる時間はPCタイムを取らないようにと、眠たいときは電源を切る!でしょうか(笑)
仕事の日も、今日のようにお休みの日も、だからいつもこの時間に・・
まるぽっち
2010/07/02 14:38
6年目ですかぁ〜
おめでとうございます。

私は・・・11月で5年目かな?

マイペースで宜しくお願いします。
博多の華
2010/07/02 21:22
 博多の華さん
ありがとうございます。博多の華さんのように毎日更新も見習いたいです。こちらこそマイペースですが、どうぞよろしくお願いします。
職場の朝倉ろまん、軒下でのびのびしてます。評判いいですよ。
まるぽっち
2010/07/03 16:51
アガパンサス、上品で綺麗な花ですよね。

タキイの園芸通信「はなとやさい」6月号を見ていたら
冷蔵ゆりの締め切りが7月15日になっていたので、
あわててパソコンを開き、初めて球根を注文しました。
今までは種蒔きから花を育てることが面白く、
球根はあまり興味がなかったのですが、
球根の花も綺麗な花が多く、チューリップ以外の球根も
育ててみようかな〜という気になりました。
冷蔵ゆりは8月上旬に届き(到着後、すぐ植えつける
らしいです)、その年の10月には花が開くらしいです。
「アボカド」というソフトなアプリコット色花。
届くのが楽しみです。
はしもっち
2010/07/11 15:38
 はしもっちさん
そうそう、発注って締め切りが早いページもありますよね。百合球根の到着、待ち遠しいですね。
アガパンサス、雨の中まだ咲いています。
まるぽっち
2010/07/13 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アガパンサス 咲いています♪ 2010 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる