まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は咲くかな? 皇帝ダリア(モニター苗も・・)

<<   作成日時 : 2010/06/04 18:25   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今年は咲くかな〜、皇帝ダリア、ちっとも動きがなくて心配してたんだけど、
5月下旬に芽吹きに気がつきました。

画像
10/05/31 撮影


昨年は挿し木して、地植えで開花を夢見ていたのですが、台風の被害を受ける心配を
しなくてもいいくらい、細く小さな株で・・

10日前の5/21に見つけた時は、こんな感じ↓↓
画像
10/05/21 撮影


今年はもうひとつ、八重咲きの株も仲間入り。

博多の華さんからペチュニア モニター苗到着した際に、八重咲き皇帝ダリアの苗も入っていたんです。

画像
10/06/04 撮影


届いた時は3号ポットでしたが、今は8号スリット鉢へ。
外灯の影響を受けない場所へ動かせるよう、八重咲きだけは鉢栽培をやってみます。

一体いくつスリット鉢があるんだ・・我が家・・

見上げるように・・花が高い位置で咲きますように。


今週の庭より・・赤いもの集まれ〜! 

画像
5月下旬〜6月上旬撮影


バラ コーネリア 蕾三姉妹?!、種蒔き組のバラもいつものように開花中、
クジャクサボテン、今朝の様子・・最近一番に顔をみれるよう、玄関ドアのそばに。
イチゴ、少し甘くなってきて、
50円のミキリーナ バラ、明日にはもっときれいなピンク色の花が咲くでしょう。


画像

ペチュニア 朝倉ろまんももりもり咲いてま〜す。
明日・・職場で 記念撮影してみますね。

ほよんさん〜種、届きました!ありがとう。
さっそく、今日、蒔きましたよ、クリスマスローズ。

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
赤い花のイチゴ、赤くなりましたね。お味は如何ですか。
kazuyoo60
2010/06/04 18:57
 kazuyoo60さん
イチゴ、やっと甘いのが採れるようになりましたよ。
まるぽっち
2010/06/04 21:24
皇帝ダリアは大きくて強そうなイメージですけど、背が高くなる頃に台風が来たりすると倒れてしまいますよね…。小さく育つものなんですね。私は小さく育ててみたいです。
末摘花
2010/06/05 23:25
孔雀サボテン花芽ですよね?
秋に挿し穂を貰って育てていますが、新芽も真っ赤なので見分けが…と思っていましたが我が家も花芽らしきものが!
でも葉の先ではなく途中から出てきてて今後どうなるか想像がつきません。
お花みたいなぁ〜
hanana
2010/06/06 11:38
 末摘花さん
見上げる予定だったけど、昨年はおもいっきり失敗・・。種苗会社のカタログで鉢栽培している写真を見て、ちょっと真似してみました。今年こそ花をみてみた〜い!
まるぽっち
2010/06/06 20:09
 hananaさん
は〜い、赤いのは孔雀サボテンの花芽です。
きゃ〜!!! hananasさんが書き込んでくださった時間帯、花芽を触ってポロリ・・(号泣)、しちゃったんです〜。今年の花芽はほかになく、蕾で終わり・・ふぅ〜。多肉植物のカテゴリーの中に開花画像が残ってるはずです〜ああ〜観たかったなぁ・・今年も。
まるぽっち
2010/06/06 20:14
うぁぁ〜!ポロリ…
でも分かる。この花芽触りたくなる気持ち。。
うちの葉にペッタリコンとくっついてる状態で気になって気になって。
でももう触りません!
hanana
2010/06/06 23:00
 hananaさん
なかなか咲かないなぁ〜って触れたらポロリ。
そうも以前水仙の花が咲かないまま蕾の水分が抜けたようになったのと同じ症状が、このサボテンの蕾にも。
原因は早く咲いて〜っと水やりすぎたのかも。
きっと風邪もひいてたのね、触らないように。。。無事きれいな花を見れますよ〜に!
まるぽっち
2010/06/07 14:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年は咲くかな? 皇帝ダリア(モニター苗も・・) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる