まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊苗 フライングカーペットマム 摘心 (植え付けから1カ月)

<<   作成日時 : 2010/08/31 22:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月最後の花談義は、菊の豊幸園さんの先月届いた モニター菊苗、その後どうなったか?の話・・


こんもりしてきたでしょ〜! お盆過ぎに摘芯を1回してみましたよ。

画像
10/08/31 撮影 

左:カーペットサン  右:カーペットミラー 

植え付け直後はこちら。↓

画像


ハサミのマークところで、チョン! そしたら脇から新しい芽が♪

画像


こっちもね。↓

画像
10/08/31 撮影


菊の豊幸園さんで、摘芯の仕方が詳しく説明されているので、参考になりますよ。開花時期から逆算して、9月中旬までに済ませておくといいそうです。

届いたのは3苗、でも今回登場は2苗 
そう・・・カーペットミラー、一番大きな10号鉢に植えたものが、お盆明けに元気がなくなってね。
数枝ただいま挿し芽で復活を願っているところなんです。

9/8追記

店長さんよりメールを頂きました。ありがとうございます。
挿し芽で復活を試みている株も、次回報告させていただきますね。
次回 菊のお話は定植後2カ月の9月下旬か10月に入ってからのお楽しみに♪




フライングカーペットマム 栽培メモ

苗到着:10/07/22 鉢定植:10/07/25  摘心1回目 8月中旬に。

ブログ内関連記事
10/07/31 菊苗モニター はじめます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菊苗 フライングカーペットマム 摘心 (植え付けから1カ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる