まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 苗を並べて・・さらに (*^。^*) 

<<   作成日時 : 2010/10/28 20:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

さあ・・お天気のいい休みの日、よっこらしょとしゃがんで・・・
苗を並べて眺めてみましょう〜

手前のトレイから春に蒔いた バーバスカム
奥のトレイ2つには、09年播種して10年春に芽吹いた クリスマスローズ
白いホーロー鍋に、虹色スミレ(近いうちに別記事にしますね)

画像
10/10/27 撮影


苗を並べて・・から3週間たち、10月下旬。
9月中旬から始めた秋まき品種あれこれ、本葉が揃ってきましたよ。
今、苗は日当たりのいいベランダで管理中です。

一番生長がいいのは、フクロナデシコ(シレネ)
播種したのは、9/20

画像
10/10/20 撮影


続いて・・品種別Upはあきらめて、↓みんな集まれ〜〜!

画像
10/10/20 撮影


左上のシレネから時計回りに、
フェリシア・・・自家採取、ピンクか青・・どっちかな。
ビオラ ミックス・・あらシレネも混じってる!
キンセンカ・・順調
ネモフィラ・・自家採取
ビオラ 虹色スミレ・・まだ小さいけどのんびり育って
ビオラ ラビットダンス・・本葉4枚
ネモフィラ・・あらまた同じものUpしちゃった
バージニアストック・・欠かせない定番、播種から約4カ月で開花予定。
クリスマスローズ・・・播種から2年目、新芽よく出る。来春、咲くかな?
ネメシア・・・種は国華園にて。
デルフィニウム シネンシス系・・初播種、発芽率良好。

ペチュニアの種、蒔いたつもりだったのに・・・、どうやらジギタリスだったみたい(笑)
デルフィニウム ホワイトは小さな芽をつまようじでぎゅっと土に押し込む日々。
オルレイヤも見覚えのある細い葉と再会しました。

あとは、スナップエンドウの種を蒔いたら、秋まき作業完了です。

まだ出てこない品種も、茂った葉のハボタンクリスマスローズも続きはまたいつか。

ブログ内関連記事
10/10/09 苗を並べて・・(*^。^*)
10/09/28 種まきリスト 2010秋

画像

冬咲きチューリップの球根、到着!昨日植え付けました。

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも種蒔きはスナップエンドウを残してすべて完了です。
デルフィニウムはまだ発芽してないんですよね〜。
発芽までに結構時間かかりますか?
ちょっと寒かったりしたから長くかかるかな?
ぼちぼちポット上げや定植なんかで忙しくなりますね。
あとひと踏ん張りがんばりましょう!
まゆ
2010/11/02 13:43
 まゆさん
定植始めましたね〜〜仕事早いなぁ〜!
デルフィニウム、10月中旬に播種して2週間後くらいまでに発芽してきましたよ。ちょっとのんびり屋さんかも。
本格的な寒さが来る前に、定植作業・・ぼちぼち頑張りま〜す!
まるぽっち
2010/11/03 20:28
まるぽっちさんの苗の種類は本当に多いですね。尊敬です!この夏の猛暑を乗り切って、春からの苗が大きくなってるなんてさすが〜!
ほよん
2010/11/04 00:21
 ほよんさん
木陰にずっと守ってもらったおかげよ〜〜^^
休みの日が晴れだとうれしんだけど・・なかなかね(笑)
ほよんさんちもビオラがいっぱいでしたね・・、うちはまだ小さくって・・UPできない。ほんと、苦手です、ビオラの種まき。
まるぽっち
2010/11/04 15:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
苗を並べて・・さらに (*^。^*)  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる